名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

伊藤和四五郎商店NEOPASA岡崎店で極上に美味い親子丼を食べる!新東名岡崎SA

f:id:majingourmet:20230503162801j:image

岡崎SA(サービスエリア)にある伊藤和四五郎商店で親子丼を食べてきました!

このお店のことは全然知らなかったのですが、かなりの大当たりでした。

久々にお店で美味しい親子丼を食べましたね!

ここの名古屋コーチンの親子丼はマジ美味しいので、このゴールデンウィークで岡崎SAに立ち寄られる方は是非チェックしてみてください。

岡崎SAに親子丼の名店があったなんて!

f:id:majingourmet:20230503145129j:image

夕方にたまたま立ち寄った新東名高速の岡崎サービスエリア。

ここのSAに親子丼と言う珍しいメニューで勝負しているお店を発見。

名前は「伊藤和四五郎商店」と言うどう読んで良いのかわからないお店。

f:id:majingourmet:20230503164229j:imagef:id:majingourmet:20230503164236j:image

全く聞いた事のない店だったが、その親子丼のお店にお客さんがどんどん入っていく。

これを見た私はレアな人気店だと思い、晩飯を「矢場とん」からこちらのお店に変更することになった。

f:id:majingourmet:20230503232211j:image

ちなみに、ここは前払いなので、まずはレジに並んで注文と会計を済ませます。

メニューは何があるの?

f:id:majingourmet:20230503145840j:image

レジでオーダーしたのはもちろん推しの「名古屋コーチンの親子丼」です。

私はこれに唐揚げを付けて、唐揚げセットにしました。

料金の税込1270円を払って、レジのお姉さんから呼び出しベルをゲットします。

f:id:majingourmet:20230503155647j:imagef:id:majingourmet:20230503155612j:image

普通の親子丼以外にも

•唐揚げ定食

•八丁味噌親子丼

•鶏南蛮定食

•鶏カツ丼

がありました。

しかし、初見チャレンジで、ノーマルの名古屋コーチンの親子丼を食べないなんてことはかなりの仁義外れ。

私は迷わず親子丼を注文です。

名古屋コーチンの親子丼の味は?

f:id:majingourmet:20230503162833j:image

しばらく席で待っていると、呼び出しのベルが鳴ったので、カウンターまで親子丼を取りに行きました。

出来上がった親子丼を一目見た瞬間、

「これはキタッ!」

と思った私は早速席で実食。

f:id:majingourmet:20230503160029j:imagef:id:majingourmet:20230503161551j:image

レンゲで一口すくって肉と卵と米を口の中に運ぶと、口の中で名古屋コーチンが暴れます!

そして心の中で私は叫びます。

「うっほぉーーー!!!!!」

「うめぇー!極上の味だぁ!!!!!!」

「マジでうますぎるぅぅぅーーーーーーーー!!!!!!」

これはシンプルに美味い!

f:id:majingourmet:20230503160535j:imagef:id:majingourmet:20230503161535j:image

タレの味付けは濃い目ですが、この濃い目の味付けが白米の美味しさを引き立てており、絶妙なバランスを醸し出しています。

これ以上濃かったら無理だし、薄くても物足りないと言った味付け。

素晴らしい味のジャスト感!

そして、この甘く醤油辛い王道の味付は最高。

親子丼はやっぱり濃い味付けの方がご飯が進んで美味しいですから、ここの味付けは私にフィットしました。

f:id:majingourmet:20230503160948j:image

そして、この濃いめタレで煮込まれた名古屋コーチンが素晴らしい。

肉を噛んだ時のしっかりした歯応えが良いですね!

この弾力ある肉質は名古屋コーチン独特のものなので、本物の証。

しかも噛むたびに口の中で肉の旨みがフワリと広がり、食べる者の心をくすぐります。

この親子丼は極上でしょう!

名古屋コーチンの旨味をじっくりと味わいたいなら、この親子丼を食べるしかないでしょう。

これはマジでうまい親子丼でした。

唐揚げも美味しい!

f:id:majingourmet:20230503161708j:image

意外にもこの唐揚げが美味かった!

流石に名古屋コーチングではありませんが、普通の唐揚げより鶏肉が断然うまい。

f:id:majingourmet:20230503162136j:image

衣が完璧にパリパリで中はジューシー。

「サクじゃわ」は、唐揚げの基本中の基本ですが、ここの唐揚げは、それを忠実に守ってさらにその上を行く逸品。

衣が半端なくパリパリで、完全に肉をコーティングしているので、旨みが完全に封じ込められている。

素晴らしい。

しかも、かぶり付くと衣がかなりうまい。

衣がうまくて、肉もうまい唐揚げ。

f:id:majingourmet:20230503162716j:image

すなわち、究極の唐揚げでしょう!

「激ウマ」認定を与えて良いでしょう。

次は絶対唐揚げ定食を食べたいなと思わせるほど美味かった唐揚げでした。

私の中で、近年の唐揚げランキング1位でしたね!

定食のお吸い物やその他は?

f:id:majingourmet:20230503163001j:image

定食に付いているお吸い物は鶏出汁の効いた薄味のスープで、メニューによるとコラーゲンスープと名前がつけられています。

味的には、まあ、普通のスープだなって感じ。

f:id:majingourmet:20230503163449j:imagef:id:majingourmet:20230503163454j:image

スープの中に小さな鶏の団子が2つ入っていましたが、出汁用で入れられているのか、味が抜けてる感じがしました。

f:id:majingourmet:20230503162950j:image

コラーゲンスープの他は梅干しが付いていますが、これは美味しかったです!

箸休めに、肉厚の梅干しの食感とやわらかい酸っぱさがたまりません。

美味しい梅干しでした。

まとめ

f:id:majingourmet:20230503163704j:image

伊藤和四五郎商店の親子丼はハイレベルでしたね。

非常に美味しかったと思います。

トロトロの卵に味わい深い名古屋コーチン。

それらが甘辛い味付けで一体となって飯ウマ。

ツヤツヤのご飯のポテンシャルを最大限に高めてくれていますね。

f:id:majingourmet:20230503163950j:image

久々に自分で作る親子丼より美味しい親子丼に出会えて最高でした。

親子丼って難しいから、どこのお店で食べても普通なことが多いですが、ここは違いましたね。

素直にうまいと言える親子丼でした。

岡崎SAにこんな良い店があるなんて知らなかったので、発見できてラッキーでした。

また次回も来たいと思います!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20230503164202j:image

伊藤和四五郎商店NEOPASA岡崎店

【住所】愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4 NEOPASA岡崎(新東名高速道路の上下線、岡崎SA内)

【電話】0564-83-8110

【営業時間】8:00-22:00

【定休日】無し

【その他】

支払いでクレジットカードが使えました!

お店はすごく綺麗です。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考として下さい。

f:id:majingourmet:20230503232306j:image