グルメ大魔神メタボウ

愛知・名古屋の食べ歩きランチブログ・家飯・家呑み

【中川区の人気店】人生餃子の名物「皿台湾」を食べてみた

《人生餃子一回目の来店》

「皿台湾!」「皿台湾!」と皆が叫ぶ。

新名古屋めしなる物らしいが、

「そんなにうまいものなのか?」

と思い、非常に気になったので、昨年初めて名古屋市の人気店「人生餃子」に皿台湾を食べに行った。

店は昔ながら中華料理屋を少し綺麗にした感じで、店内は独特の香りが充満する。

席はカウンターとテーブル席が少しあるだけのこじんまりとした感じ。

 この店は「餃子」と名が付くぐらいだから、餃子の名店かと思ったが、店内ではほとんど餃子を注文している人はいなかった。

私はとりあえず、

皿台湾らーめん 650円+大盛120円

の辛さ普通を注文すると、意外に早く運ばれてきた。

楕円のお皿には、「焼きそば?」のような麺が乗り、その上にはモヤシとニラがてんこ盛りにされ、赤唐辛子が混ぜてある。

なかなかのボリュームでジャンキーな感じだ。

この皿台湾の付け合わせとしてスープもやってきた。

このスープは酸味が少しあって「豚骨醤油?」か何かの豚系の臭みを発していたが、この店の名物スープというウワサもある。

揃ったところで、いただきます!

麺の山を崩して、湯気をあげる細麺をゆっくりとパクパク、ズルズル。

「うむ、うまい。」

新感覚な味だ。

濃厚さはなく、変わり味の焼きそばといった感じ。

野菜との相性もいいし、辛さもイイ。

だが皆が言うほどヤミツキになるかと言うと、それはない。

味の深みが浅いと思う。

汁なしのくくりで言えば、私個人としては、味は全く違うが、他店の「台湾まぜそば」の方がヤミツキ度が高く旨味は上だと思う。

皿台湾の場合唐辛子の影響で箸が進むがもう一度食べたいかと問われれば

「どっちでもいい」

と答えるでしょう。

近くに用事があったり、同僚に誘われたりしたら行ってもいいかなと思う感じです。

誤解のないように言っておきますが、不味くはありません。

ごちそう様でした。

 

《人生餃子二度目の来店》

「どうしても皿台湾が食べたい」

と言うことで、同僚と人生餃子へ。

午後8時近くに店に到着。

運良く店の前にある駐車場が一台分だけ空いていたのでピットイン。

店内もテーブル席が一個だけ空いており、スムーズに着席できました。

相変わらず店内は独特の香りが充満してますな。

前回は皿台湾を食べたので、今回は違うモノを注文してやろうということで、

皿たんたん麺740円+大盛り120円(辛さ控えめ)

を攻略する。

果たしてどんなモノが来るのか楽しみです。

ちなみに同僚は、もちろん下の↓「皿台湾らーめん」650円を注文。

f:id:majingourmet:20170122140538j:image

他のテーブルも皿台湾ばかりですな。

ニンニクチャーハンもたのんでますね。

今度来るときはチャーハンとかもう一つの名物と言われる

「チャーシュー」

を食べてみたいものです。

そんなこと考えてると着皿。

f:id:majingourmet:20170122141145j:image

「うおっ!いいじゃん!」

皿台湾より美味しそうじゃん。

味付けひき肉

ネギ

ムラサキキャベツ

が見た目を美しくしている。

ゴマの汁がいい匂いを漂わせてます。

いただきます。

「うーん!いい!美味しい!」

これはまあまあいけます。

というか「皿たんたん」の方が「皿台湾」より上品な感じで、深みもそこそこあり美味しです。

良くできてますね。

ただし、他店の汁なし坦々麺に慣れてる人は少し濃厚さが物足りないと感じるので注意が必要。

あくまでも「皿台湾のジャンル」で比較して美味しさを判断することが重要です。

でも美味しいですよ。

箸が進んで、食べ終わってもまだ食べたいくらいでした。

今回、少し失敗したのは辛さです。

普通にしておけば良かった。

ちょと辛味が足らなかったので、次回来店することがあれば修正したいと思います。

ごちそう様でした。

f:id:majingourmet:20170122142813j:image

f:id:majingourmet:20170122142842j:image

f:id:majingourmet:20170122142939j:image

f:id:majingourmet:20170122143005j:image

f:id:majingourmet:20170122143038j:image

f:id:majingourmet:20170122143118j:image

f:id:majingourmet:20170122143146j:image

f:id:majingourmet:20170122143216j:image

f:id:majingourmet:20170122143342j:image

f:id:majingourmet:20170122143241j:image

f:id:majingourmet:20170122143319j:image

人生餃子

052-352-6118
愛知県名古屋市中川区八剱町3-61