名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「御食事処 岡」の美味しすぎる唐揚げランチ定食!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20190608122511j:image

愛知県一宮市内を散策中、偶然お昼に見つけたのが「御食事処 岡」でした。

とても美味しい唐揚げ定食を味わうことができたのでご紹介します!

「岡」は非常に穴場のお店です。

 

 

 

「御食事処 岡」発見!

愛知県一宮市を散策中、お昼を大幅に回った午後2時前。

真清田神社から伸びる商店街付近をブラブラしていると、裏通りに「御食事処 岡」とある看板があるのを見つけると、その看板のすぐそばにランチメニューが書かれたメニューを発見した。

f:id:majingourmet:20190608150722j:image

この看板のランチメニーを見ると、とんかつ、カツ丼、唐揚げなどの一般的な定食メニューがズラリと並び、それぞれ800円を超える強気の料金設定。

しかも、ホッケの定食が1300円 というかなりの衝撃。

この値段から考えて、この店はかなり味に自信があると思った私はこの「岡」という店で遅めのランチを食べることに。さてさて、当たりかハズレかドキドキです。

 

「御食事処 岡」店内へ

「御食事処 岡」の店舗はビルの二階にありましたので、私は階段を上がり店舗の出入口に向かう。

f:id:majingourmet:20190608150910j:image

すると、「御食事処 岡」の出入口横、階段正面に「和の鉄人」が現れた!

f:id:majingourmet:20190608151007j:imagef:id:majingourmet:20190608151010j:image

これは「当たり」か「ハズレ」のどちらかの雰囲気ですねぇ〜。

アピールしすぎているところは今までの経験上、ハズレが多い…。

一瞬、胸に不安がよぎりましたが、とりあえずここまで来たので店内へ。

f:id:majingourmet:20190608151313j:image

店内は想像以上に綺麗でした。

古い造りですが、しっかりと手を入れている様子で、かなり清潔です。

しかもランチタイムも終わろうとしているのに、カウンター近くの奥の座敷にサラリーマン数名のお客がいます。

さらにママ友たち数名がはしゃぎながらランチをしています。

「これはいいかもしれない!」

この時間にお客が入ってて、旦那に隠れて美味しいものを食べるママ友軍団が選ぶ店ということは、ここは「隠れた名店」に違いない。

そう確信した私は、席に座ると大好物の

  • かしわ唐揚げ定食 880円

を注文してみることにしました。

f:id:majingourmet:20190630171216j:image

昼限定の岡ランチという1000円する豪華そうなメニューもあり、限定感溢れるそちらのランチを注文しようか迷いました。

しかし、迷った挙句、唐揚げ大好きな私は我慢できずに唐揚げ定食に吸い込まれてしまいました!

 

「御食事処 岡」の唐揚げ定食は激美味すぎた!

注文後は、数分すると美味しそうな唐揚げが到着しました!

f:id:majingourmet:20190608152755j:imagef:id:majingourmet:20190608153502j:image

はっきり言ってメチャメチャうまそうです!

見てるだけで唐揚げの香ばしさ、衣のサクサク感が伝わってきます。

これは絶対美味い!見ただけで分かりましたよ。

f:id:majingourmet:20190608153912j:image

それに大き目の唐揚げが5個も乗ってボリュームもヤバイ!

というわけで、この美味しそうな唐揚げをいただきまーす!

f:id:majingourmet:20190608153826j:image

「うわぁ!」

 

「うぅぅまぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいいいいいっっっっっ!!!!!!!!

 

サクサクジューシーはもちろんのこと、俺が一番好きなタイプの唐揚げ!

片栗粉の衣に醤油ベースの味が練り込んであり、鳥モモ肉のジューシーさを引き立ててます。

このタイプうまいんですよ!メッチャ好き!

例えるならファミチキの衣みたいな感じですね!

ファミチキよりシンプルな味付けですが、塩加減と風味が抜群で、ご飯が進みます。

これはうまいですねぇ〜

さすが「和の鉄人」の店ですね!(店主なのか分かりませんが…)

 

唐揚げ定食のボリュームは?

f:id:majingourmet:20190608155141j:image

唐揚げ定食は結構ボリュームがあります。

定食の内容は、大き目の唐揚げが5個、ご飯と味噌汁、漬物、小鉢料理(今回はコンニャクの煮物)で、ご飯が普通でもかなり多いです!

でも、このご飯がかなり美味しい!

f:id:majingourmet:20190608165414j:image

いいお米使ってて、本当に美味しい銀シャリ飯に仕上がってます!

ふっくらツヤツヤでモチモチ。

写真でも伝わっていると思うんですが、実物はキラキラしてます。こんなお米を出す定食屋さんは初めてでした。お米にこだわりが感じられるます。

しかもボリュームアリアリで、よくある定食屋さんのご飯の量とは比べものにならない!

おかずが余って、ご飯が足りないという悩みが無くなるのが良いですね。

美味しいです!

f:id:majingourmet:20190608170003j:image

ちなみに味噌汁にも。期待したんですが、意外にも味噌汁は普通でした。

 

「御食事処 岡」まとめ

f:id:majingourmet:20190609090959j:image

何気なく入ったお店ですが、「御食事処 岡」はかなり良いです。

最初はランチにしては値段が高いかな?と思っていましたが、味とボリュームを加味すると充分すぎるほどのコスパ。

久しぶりに町の定食屋さんでクリティカルヒットしました。自宅の近くにあればベビロテしますね。

f:id:majingourmet:20190608170056j:image

写真は、スペアリブ定食のスペアリブですが、味付け、肉質共に合格点以上。

お昼の定食にスペアリブを持ってくる時点で料理人の腕が違いますよね。

後で聞くと、やはりここは近所の方たちには有名な御食事処らしく、地元の美味しい人気店だということです。

板前の造る本物の味!

食材は、柳橋市場より毎日仕入れているとのことです。

やっぱりそうですよね。

午後2時近くにお客さん入ってくるし、料理がうますぎるもん!

味、ボリューム、値段、店内の清潔度全てにおいて素晴らしい!

また行きたいです!

ランチは18種類ほどあり、単品料理も多数あります。

「御食事処 岡」は、自信を持っておすすめできる和食の店です。

ごちそう様でした。

 

「御食事処 岡」店舗情報

f:id:majingourmet:20190609091542j:image

【住所】愛知県一宮市栄3丁目5-16

【電話】0586-71-1101

【営業時間】昼  11:30-14:00   夜  17:00-23:00

【定休日 】日曜日

【席 数】 <テーブル>6名×1席 
<小上り>4名×2席(掘りごたつ)4名×4席

【アクセス】尾張一宮駅東口から徒歩3分程

【駐車場】不明(おそらく無いので周辺のコインパーキングを利用して下さい。)

 

 

 

名古屋・愛知の美味しすぎる和食の店

 

majingourmet.hatenablog.com

 

 

majingourmet.hatenablog.com

 

 

majingourmet.hatenablog.com