名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「むらさきや」のランチは美味しすぎてコスパ抜群!一宮の隠れた名店を発見!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20190714192725j:image

今回は、愛知県一宮市大江にある「むらさきや」というお店を紹介します。

ここは最近見つけたばかりのお店なのですが、ランチが美味すぎて絶品!さらにボリューム満点!

しかもコスパも抜群で、一宮市のランチランキングではトップ10に入る名店ではないかと思います。

一宮市でランチを食べるなら、この隠れた名店「むらさきや」は絶対アリでオススメです!

 

 

「むらさきや」はどこにあるの?駐車場は?

f:id:majingourmet:20190714195856j:image

「むらさきや」は愛知県一宮市役所の北東の裏通りにあります。

ちょうど松降交差点の東側、尾西信用金庫一宮支店の北側の南向き一方通行路沿いにひっそりと店舗があるので、探してみて下さい。

マジで「隠れ家」って感じの場所にありますが、店舗がは改装したばかりで、かなり綺麗です。

f:id:majingourmet:20190715140446j:image

駐車場は無いので、近くのパーキングを利用すると良いでしょう。

ランチ代金プラスの金額になりますが、夫婦、同僚、友人と一緒に車で行けば、駐車場代の負担は少なくなりますよ。

「むらさきや」の店内は?

f:id:majingourmet:20190714202001j:image

「むらさきや」は、夜は居酒屋さんになるのですが、独特の作りで、席はカウンターのみ。

今まで行ってきたどのお店とも異なる造りで、何というか独特です。写真のようなカウンターが3列あるだけのアッサリした作りで、一番北側の列は薄暗いですが、店内はかなり綺麗で、嬉しい完全禁煙。f:id:majingourmet:20190714204121j:imagef:id:majingourmet:20190714204452j:image

夜の居酒屋タイムは、友人達とワイワイする居酒屋というよりは、しっとりと一人か二人で酒を飲む店という感じがします。

ランチ時間も同じで、少人数で黙々と食べて帰るのがこのお店のスタイルとしては、合っているような気がします。

f:id:majingourmet:20190714204216j:image
f:id:majingourmet:20190714204230j:image

席は特殊な造りですが、雰囲気は良いです。

店内の各所にこだわりを感じますし、カウンターに置かれている調味料もナイスなセレクトになってます。かなり清潔な店内ですし、店内の全てがきちんとしてます。かなりポイント高いです。

「むらさきや」のランチメニューは?

f:id:majingourmet:20190714202158j:image

ランチ時間帯は、オーソドックスな定食メニューと単品メニューを選ぶことができます。

「むらさきや」の定食メニューは、

  • 豆腐田楽定食. 880円
  • 串カツ定食  780円
  • 鶏の唐揚げ定食  800円
  • チキン南蛮フライ定食  840円
  • ハンバーグチーズ定食  840円
  • シーフードフライ定食  840円
  • 豚の生姜焼き定食  800円
  • 味噌カツ定食  840円
  • 豚の角煮定食と  940円
  • どて煮定食  820円
  • たぬきつぬそば定食  760円
  • たぬきつねうどん定食  760円
  • サラダうどん定食  860円

という素晴らしいラインナップで値段もお手頃。

そして、なんとご飯大盛りは無料なので、「腹パン」にしたい人はご飯を大盛りにしてみてもいいと思います。

今回は普通盛りのご飯でしたが、普通盛りでもオカズを全部食べると結構ボリュームがあります。

ただ、ご飯好きな人は絶対大盛りにした方がいいですね。

f:id:majingourmet:20190714204042j:image
f:id:majingourmet:20190714204047j:image
f:id:majingourmet:20190714204050j:image

昼のみもできるそうなので、夜勤仕事の人は軽く飲んで帰るのもアリではないでしょうか。

また、ランチメニューも夜に注文できるみたいなので、会社帰りのサラリーマンには嬉しいとおもいますよ。「むらさきや」は本当に嬉しいお店ですね!

「むらさきや」の料理の味は?

f:id:majingourmet:20190715010950j:image

はっきり行って料理はメチャうま!

チキン南蛮フライ定食840円を食べたんですが、これが、

「驚くほど美味い!」

サクサクに揚げた大判のチキンカツに甘酢がかけられているせいなのか、衣から伝わる程よい酸味がたまりません。

しかも、甘酢がかかっているのにチキンカツの衣はサクサク感を失っておらず、タルタルソースにもよく合う!!!!!

f:id:majingourmet:20190715012549j:image
f:id:majingourmet:20190715012552j:image

このチキン南蛮フライはメチャ美味いですわ!

さらに、豚汁と小鉢2つが付き、箸休めもできるのでいろんな味を確かめられます。

「むらさきや」のチキン南蛮フライ定食は大当たりですね!

f:id:majingourmet:20190715141912j:image

チキン南蛮フライ定食の他にも、串カツ定食780円も最高でしたよ。

揚げたての極太串カツが5本も付いてボリューム満点!

f:id:majingourmet:20190715134231j:image
f:id:majingourmet:20190715134228j:image

もともと串カツが有名なお店らしいので、当然串カツの味は激うま!味噌串カツを食べるとご飯がどんどん進んで止まりません。

チキン南蛮フライのタルタルチキンカツ同様に味噌串カツは飯泥棒ですよ!

チキン南蛮フライと串カツ定食は鉄板です。

定食の小鉢は?

f:id:majingourmet:20190715135957j:image

↑酢味噌の和え物

酢味噌の和え物やひじき煮付けなど、ご飯に合うものが小鉢料理として付いてきます。

f:id:majingourmet:20190715141551j:image

↑かぼちゃの煮付けと玉子焼きがひじきの上に乗ってます。

小鉢料理は、濃すぎない上品な味付けで、体に優しいですね。

油料理の合間に食べて、口の中をさっぱりさせながら、ご飯も進みます。

f:id:majingourmet:20190715141926j:image

豚汁も具沢山で手抜きは一切無し。

豚汁の蓋の上には、味変用のバターが乗ってるので、途中で豚汁に投入すると、まろやかな味わいになります。二種類の味を楽しめるのがいいですね。

「むらさきや」のまとめ

f:id:majingourmet:20190715140414j:image

「むらさきや」のランチは絶対ありです!

ここは、料理の一つ一つが丁寧に作ってありますし、味もかなり美味しい。

しかも、ボリュームもあって値段も安いので満足度は高いです。

目立たないところに店がありますが、めっちゃ良い店だと思いますよ!

ちなみに、「むらさきや」はまだ認知度が低いのか、思ったよりお客さんが入っていなかったので、昼のゴールデンタイムでも並ばずに入れました。

こんなに良いお店が昼時に並ばなくても食べられるのは良いですね。

認知度が上がれば、絶対人気が出てくるお店だと思うので、人気が出る前に「むらさきや」に通いたいと思います。(持ち帰り弁当にも力入れてるみたいなので、近所の人は利用すると良いかもしれません。)

久々に一宮ランチ最強クラスのお店に出会いました!素晴らしいです!

ごちそうさまでした。

「むらさきや」店舗情報

f:id:majingourmet:20190715140630j:image

居食屋 むらさきや

【住所】愛知県一宮市大江1-2-14

【電話】0586-73-5834

【営業時間】火曜から金曜11:00-14:00  16:30-22:00

                      持ち帰り注文は20:45まで

                      土日祝11:30-14:00  16:00-22:00

                      持ち帰り注文は20:45まで

【定休日】月曜日

【駐車場】無し(付近にコインパーキングあり)

【席数】21席