名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

大ちゃんのお得ランチ!うますぎる刺身定食!愛知県幸田町

f:id:majingourmet:20170904215002j:image

愛知県額田郡幸田町にある魚料理の名店「大ちゃん」のグルメレポです。


岡崎市に隣接する小さな町が額田郡幸田町。
この小さな町には三河地区の超人気店「大ちゃん」が存在する。


この「大ちゃん」は魚料理中心の定食ものが非常にお得で、ランチ時や土日には大混雑するお食事処です。


今回私はこの名店「大ちゃん」に乗り込み、人気メニューの「さしみ定食」をガッツリ食ってきましたので、皆さんにお伝えしたいと思います。

大ちゃんの営業時間と場所・駐車場は?

岡崎市を走る248号線を南下し「横落」の交差点を過ぎると、右手に昭和の匂いを感じる田舎の料理屋が見えてきます。

そこが「大ちゃん」です。


ここは地元の人に愛されている魚料理の名店で、特に定食が素晴らしいんです。

営業時間は、11:30~15:00 、17:00~21:30となっています。

昼間にランチ営業をして、夜は、居酒屋っぽくなるかな?

 

定食の値段は千円を少し超えるが、その味とボリュームが多くのお客さんを惹きつけ、地元の超人気店となっているのです!

 

地元で超人気店ということは、当然、名古屋の方からもわざわざ足を運んでくるグルメな方々もいるわけで、ランチ時や休日には混雑しまくりです。

 

店に入るのも一苦労するので「大ちゃん」のランチを体験したい方は、開店と同時に店に入るのがオススメです。

 

f:id:majingourmet:20170905000134j:image

「大ちゃん」の駐車場

駐車場は店舗の敷地内に数台止められるスペースがある程度ですので、混雑時は必ず満車になります。

 

私は午前11時30分の開店に合わせて店に乗り込んだのでスムーズに入れましたが、店を出る頃には待ち客や駐車場待ちのお客さんまでいる始末。

待ちたくない人は開店と同時にどうぞ!

大ちゃんの店内の様子

駐車場に楽々車を止めた私は店の中へ。

店内にはカウンターは無く、座敷中心の造りながらも、意外と広く、懐かしい雰囲気。

 

イメージ的には一昔前の「サガミ」や「ファミリー向けの和食蕎麦屋」みたいな感じで、昭和の匂いプンプンの店内になっております。

 

ちなみに、客層は中年から年配の方々が多いように見受けられます。

女性客より男性客の方が多い感じかな?

子連れがダメという感じではないですが、全席喫煙可のためか、あまりおすすめはできませんね。

気にならなければ、大丈夫ですが・・・。

 

昔よくあったような感じのうどん屋さんや蕎麦屋さんといった、THE昭和の飲食店ですね!

かなり趣を感じます。

f:id:majingourmet:20170904212417j:image

 

大ちゃんに入店した私は、店員のおばちゃんに店内中央付近の座敷に通され、メニューを開く。

魚料理中心のお店かと思いきや、カツなども扱っており、海鮮が苦手な方も食べるものには困らない感じです。

私もカツに惹かれそうになりましたが、カツに傾きそうな気持ちをグッとこらえて、予定通り事前のリサーチで決めていた

「刺身定食」をオーダー。

 

せっかく「大ちゃん」に来たのに人気の「刺身定食」を食べないのはもったいないですからね!

ここの「刺身定食」はそこらへんにある和食屋の「刺身定食」とはレベルが全く違うという評判。

 

だから、食べずに帰るのはグルメサラリーマンとして失格なのです。

大ちゃんの刺身定食登場!

注文して、10分後に特大のさしみ定食が登場しました!

 

f:id:majingourmet:20170904215002j:image

スッゲー!

 

宝船やぁー!!

 

事前情報通り「舟盛り」で来ましたよ!!!

 

普通の定食屋のランチでこんな「刺身定食」は初めてです!
事前に舟盛りとは知っていましたが、生で見ると想像以上に船のサイズがデカイ!


しかも「刺身」のボリュームがかなりあります!
まさかこのレベルの舟盛りが来るとは思っていませんでした!

 

f:id:majingourmet:20170904215504j:imagef:id:majingourmet:20170904215921j:image

 

舟に乗っているどの刺身もツヤツヤでプリップリ!
超うまそー!!


それでは、醤油とわさびをたっぷりつけてホカホカご飯と一緒に頂きます。

マグロを一切れ箸でつまんで口の中へ。

「うおっ!うまぁーーーーーい!!」

臭みがまったく無くすごく新鮮なまぐろです!
海の傍の海鮮屋に比べたら、鮮度は落ちるかもしれませんが、その辺の街の定食屋よりは、格段に良い鮮度を保っています!


魚の旨味も充分で、刺身一切れで白飯がドンドン進んでしまいますねぇ〜。

「うまし!」

刺身の種類、量ともに満点です。
大ちゃんの刺身定食は、
「猿島定食はボリュームが少ない」
という既成概念を覆す作品に仕上がっており、非常に食べ応えのある逸品です!!
これで税込1350円ならお得なランチと言って良いでしょう。

「大ちゃん」の刺身定食の内容

この日の「大ちゃん」のさしみ定食は、

  • マグロ
  • カツオのタタキ
  • イカ
  • イクラ
  • ツブ貝
  • エビ
  • 白身(カンパチ?ブリ?)
  • コハダの酢じめ
  • タップリのツマ

という豪華ラインナップ!!

これにご飯、味噌汁、漬物、玉子の煮物まで付いていますから最高ですよね!

 マグロ

f:id:majingourmet:20170904225243j:image

柔らかい赤身で前歯でサックリと嚙み切れました。

筋は無く、マグロの深い味わいを楽しむことが出来ました。

超高級品ではなくとも、スーパーで売っている安売りのマグロによりはるかに上品な味わいですね。

カツオ

f:id:majingourmet:20170904225726j:image

刺身に近いタタキで、カツオ独特の風味に生姜を合わせて食べるのがシンプルでいいですね。

大衆居酒屋で食べるカツオのタタキは臭くてたまりませんが、大ちゃんのカツオのタタキは非常に美味しくいただけました。

マグロより弾力があり、噛むほどにカツオの旨味が口の中一杯に広がります。

美味ですね。

エビ(海老)

 f:id:majingourmet:20170904231749j:image

エビは甘くて美味しいのですが、 殻を剥くのが面倒なので、個人的にはあまり好きではありません。

手がベタベタになるのが一番嫌です。

エビ無しで、他の刺身をもう一品というのが私の理想ですが、エビ好きな人にはたまらないランチですね。

ちなみにこれも鮮度は良好でした。

白身

f:id:majingourmet:20170904232323j:image

おそらくカンパチかブリ。

脂がのってて美味しかったですね。

醤油と脂がミックスされると白飯が3倍くらい美味しく感じますから不思議です。

弾力も充分で、歯応え、旨味、見た目と申し分なし!

一番美味かったかな。

イカ、イクラ、コハダ、ツブ貝

どれも飾り程度に、使われていますが、一つ一つの、クオリティはまずまずと言ったところ。

イカも割と甘いですし、コハダも嫌味のない酢じめ。

できることなら倍量盛り付けて欲しいところですね。

「大ちゃん」刺身ランチのまとめ

なかなかの質とボリューム があり、味も良いので、ここが人気店になっている理由がわかりました。

 

f:id:majingourmet:20170904235547j:image

ただし、千円を超えるメニューが多いので庶民サラリーマンランチとしてはコスパは良くないと思います。

メニュー開いてすぐに

「ちょっと値段が高いかな」

と思いましたね。

f:id:majingourmet:20170904235751j:imagef:id:majingourmet:20170905002108j:image

確かに、豪華な舟盛りの刺身定食でこの価格ならお得とは思うのですが、やはり日々のランチで千円越えは厳しいところ。

 

時にはちょっと豪華なランチを楽しみたいときにはおすすめですね。

 

「大ちゃん」は一度は行く価値がある店だと思うので岡崎方面を訪れた際、興味のある方は是非大ちゃんへ行って見てください!

本日もごちそう様でした。

f:id:majingourmet:20170910195411j:imagef:id:majingourmet:20170910195507j:imagef:id:majingourmet:20170910195651j:imagef:id:majingourmet:20170910195718j:imagef:id:majingourmet:20170910195743j:image

岡崎(周辺)のお得なランチ記事

 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

 

「大ちゃん」店舗情報

 

f:id:majingourmet:20170903153855j:image

 

問い合わせ 0564-62-6203
住所 愛知県額田郡幸田町横落字郷東43-1
アクセス JR幸田駅から1,277m
営業時間 11:30~15:00
  17:00~21:30
定休日 火・水曜日
席・設備 全席喫煙可・座敷あり
駐車場