名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

「玉響」刈谷店で感動する塩ラーメンに出逢いました!愛知県刈谷市

f:id:majingourmet:20220120213841j:image

「玉響(たまゆら)」という感動する塩ラーメンを提供してくれるお店があると聞いたので、すぐに愛知県刈谷市へ。

ここの竹燻製麺という塩ラーメンは、シンプルだがマジで美味かった!

シンプルで上品なラーメンにこの破壊力は、グルメな私も驚くばかりです。(感動)

「玉響」刈谷店の店舗は完全なる隠れ家!

玉響の店舗は普通の民家にしか見えず、一瞬、

「えっ?本当にここがラーメン屋さんなの?」

と疑ってしまいます。

最初に訪問する方はとても驚くと思います。

ナビがあっても先入観でスルーしそうな店構えですし、実際私も今回スルーしてしまいました。

f:id:majingourmet:20220122140537j:image

初めて行かれる方はスルーしないように気をつけて下さいね!ちなみに、店舗は竹がコンセプトのようで、すごくいい雰囲気です。

f:id:majingourmet:20220122141109j:image

友人や恋人とおしゃれにラーメンを食べるならここのロケーションはgoodです。

ラーメンを楽しめるメニュー構成

メニューは、四種類の基本のラーメンがあり、そのラーメンにトッピングしたり、大盛りに変更できたりと意外にも普通にラーメンを楽しめます。(今回は四種類のラーメンの他に海老出汁ラーメンという季節限定ラーメンがありました。)

店構えと上品なお品書きから、こだわり系の自由度が低いお店と思いきや、そのようなことは全くなく、全然普通にラーメンを楽しめるお店で非常に好感が持てます。

f:id:majingourmet:20220122142450j:imagef:id:majingourmet:20220122142502j:image

また、サイドメニューもあり、ラーメンだけだと寂しい方にも対応しています。

ちなみに、今回はランチを選択したので注文しませんでしたが、ここの「むすび菜」というご飯物のサイドメニューは非常に人気のようです。

次回、玉響を訪れた際は絶対食べて帰ります

ランチで竹燻製麺を選択して大正解!

今回、ランチタイムだったので、あんかけのご飯が付いてくるラーメンランチをいただきました。

ラーメンランチは

  • 竹燻製麺甘(塩ラーメン)
  • 甘露醤油麺(醤油ラーメン)

のどちらかのラーメンを選択し、このどちらかのラーメンにあんかけのご飯がセットされてきます。

価格は1050円で、麺の大盛りが1150円となっており、今回はガッツリ塩ラーメンを堪能したかったので、竹燻製麺の大盛をチョイス。

f:id:majingourmet:20220122144301j:image

注文後、5分くらいで着丼。

すると、このラーメンから上品且つ美味しそうな香りが漂ってきます!

この香りの正体は、燻製のようです。

玉響のチャーシューは、竹で燻製されているようで、ラーメンから燻製チャーシューのいい香りが伝わってきます!これがしつこい香りでは無く、ちょうど良く「フワッ」と薫る感じ。

だが、玉響の竹燻製麺は香りだけじゃなく、味も素晴らしい!

f:id:majingourmet:20220122145034j:image

あえて塩で勝負してくる店は、大体ハズレが多いのですが、ここの竹燻製麺は、

「問答無用で美味しい!」

スープを一口飲んで、

「はい!美味い!!」

ってなります!

大体の塩ラーメンは一口飲んでガッカリするんですが、ここマジで美味いですよ。

魚介系の出汁とセレクトされた塩のマッチングが抜群で、塩の濃度が完璧!

人間が美味しと思えるところ狙ってきてる感じですね。

それに塩と出汁の旨味もすごくよく出てて、神業的な仕上がりになってます。

スープを口に入れた瞬間、燻製チャーシューのほのかな香りが鼻を撫で、魚介の風味が口の中一杯に広がったかと思うと、塩の甘みが舌を優しく包み込み、天国へ。

懐かしい中華そばの天国を感じます!

f:id:majingourmet:20220122150632j:image

また、スープだけじゃ無く麺も美味しい!

中細の縮れ麺ですが、少しコシのある仕上がりで、歯切れもよく、麺自体もかなり美味い。しかもスープによく合って、うまく言えませんが、「拉麺」を感じます!

麺を口に運ぶ度、

「このスープにこの麺使うって最高やん!」

と心の中で何度も叫んでしまいました。

いやぁ〜、これは美味いわぁ〜。

ちなみに、麺はあの有名な林製麺の麺を使っているみたいです。

チャーシューの役割

f:id:majingourmet:20220122152234j:image

麺やスープだけでは無く、もちろん燻製チャーシューも美味しいです。

玉響の燻製チャーシューは、脂身の少ない部位を使っており、ガツンとそれ自体で主張してくるチャーシューではなく、ラーメンを引き立たせる役を任されている感じですね。

このチャーシューじゃないとこのラーメンが成立しないほどの大役だと思います。

このチャーシューは、ランチ限定のあんかけごはんにも使われていますので、玉響の重要なアイテムなのがわかります!

まとめ

f:id:majingourmet:20220122152648j:image

ここの塩ラーメンは、マジでビビるほど美味かったわ…

ランチメニューのあんかけご飯(白飯の上にチャーシューと野菜のあんかけがかけられたご飯)も最高。

あんかけご飯は、燻製の香りがフワッとして、素材の旨みが溶け込んだあんかけが白飯とマッチング。

塩ラーメンに負けない味に仕上がっています。(これは一度食べた方がいい!)

玉響は超当たりのラーメン店ですね!

私の経験上、最高の塩ラーメンを提供してくれるお店だと思います。

刈谷市へ行くときには必ず訪問したいお店の一つにランクインしました。

塩ラーメンマジで美味い!

ごちそうさまでした!

店舗情報

f:id:majingourmet:20220122153451j:image

麺 玉響 刈谷店

【住所】愛知県刈谷市中手町6-705

【電話】0566-28-9369

【営業時間】

昼11:00-14:00    夜17:30-21:30(lo20:30)

※玉響のホームページによれば、R4.1.21からR4.2.13の間は、コロナの影響で夜の営業時間は20:00(lo19:30)までになるそうです。

【定休日】不定休(お店のホームページから確認した方がいいです。)

【駐車場】有り

【席】カウンター数席

【その他】玉響は、刈谷店以外にも高浜店、東浦店、西尾店があるみたいです。

今回、刈谷店に行ったのは11:30頃でしたが、意外にもサクッと入ることができました。

ただし、徐々に混んできましたので、お昼は早めにどうぞ。

f:id:majingourmet:20220122155318j:image

玉響は、客層も良く、美味しいラーメンを隠れ家で楽しめるお店だと思いますので、オシャレなライフスタイルを送りたい人にはフィットするのではなおでしょうか。

※店舗情報は参考ですので、詳細はお店のホームページでご確認ください。