名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

つけ麺らいこうの濃厚スープが美味すぎて驚いた!愛知県刈谷市

f:id:majingourmet:20220728123010j:image

つけ麺らいこう一ツ木店に行って来ました!

初見ではなく今回で2回目ですが、最初に食べた頃より数段美味しくなっているような気がしました。

ここは刈谷市の名店ですから、まだ行ったことない人は、必ずこのつけ麺らいこうは押さえておいてください。

それではいつも通り体験記をどうぞ!

つけ麺らいこうの駐車場について

らいこうの駐車場は店の周りにありましたが、他の店舗との兼ね合いがあり、厳格に駐車位置が決められています。

来店の際は必ず指示通りの場所に駐車してください。

f:id:majingourmet:20220728123119j:imagef:id:majingourmet:20220728143102j:image

第二駐車場もあり、10台くらいは駐車できるはずなので、混雑時間帯でも少し待てば駐車できると思います。

f:id:majingourmet:20220728122553j:image
f:id:majingourmet:20220728122551j:image

くれぐれも駐車位置を守って下さい。

駐車位置を守ることは社会人としては当然のことなので、何処のお店でも必ず守りましょう。

らいこうのメニューは如何に!

つけ麺が有名ならいこうですが、つけ麺の他、普通のラーメンもあります。

スープ追加、トッピング、大盛等は、料金はかかりますが自由に選択できて自由度は高め。

なによりランチライス無料がサラリーマンには優しいですよね。

それと、この店で感じたのですが、常連さんや上級者っぽい人を見ていると、皆さん結構な割合で

かいこくカレーつけ麺900円

を食べてますね。

玄人にはこれが人気みたいで、私の同僚はこればっかり食べているそうです。

私も今回上級者っぽくカレーに挑戦しようと思いましたが、久しぶりのらいこうだったので、とりあえずは自分的な基本中の基本、

らいこうつけ麺全部のせ大盛1400円+ランチライス無料

をチョイスしました。

今回は数年ぶりの来店であり、食べ直しも兼ねていますので、基本のつけ麺で味を確認します。

まずは何事も基本からですね。

f:id:majingourmet:20220728123235j:image

この全部のせは、他のラーメン屋さん同様、少しお値段は高めだったのですが、腹一杯と満足度をMAXにするためには、これぐらいの出費は想定内てす。

飯を食いに行ったらケチらないのが私のモットーなので、後悔はありません。

むしろ楽しみです!

つけ麺の味は?

f:id:majingourmet:20220728124925j:image

スープは熱せられた器の中でグツグツと煮込まれた状態で提供されてきます。

麺は冷やしできますが、スープのアツアツ感がいいですね!

f:id:majingourmet:20220728130741j:imagef:id:majingourmet:20220728140225j:image

味付けは魚介系の出汁がベースで、独特の甘味が強くていい感じ。

スープ自体の粘度が強く、麺に絡みつく新感覚のつけ麺って感じで、丸和とはまた一味違った濃厚さを兼ね備えた素晴らしいスープ。

特に粘度はかなり高くて、最初に軽くスープに麺を乗せると麺がスープ膜を通過出来ずにスープの上でステイしていました。

f:id:majingourmet:20220728124952j:image

f:id:majingourmet:20220728125002j:image

このスープはとんでもないポテンシャルを秘めていて、激的にうまい!

らいこうのつけ麺の真髄が詰まった究極のスープではないかと思います。

f:id:majingourmet:20220728130638j:image

このスープは、麺の力強さに負けない味と風味を持ち、スープを口の中に入れれば、今まで味わったことがない味に度肝を抜かれます。

f:id:majingourmet:20220728130657j:image

しかも、味覚にダイレクトに訴えかける甘味の強い濃厚な味付けが絶妙。

また、このスープは甘いだけではなく、ほのかにピリリと来る時があるのですが、これがアクセントになってイイっ!

この辛味はおそらく胡椒だと思うのですが、良いアクセントになっているので、辛すぎるということは全く無し。

ハッキリ言ってこれは超絶に美味いスープ!

クリティカルヒットでした。

「シンプルにうますぎる!」

一体何が入ってあるのかわかりませんが、これは個性的すぎて他店では真似できない味でしょう。

もちろん中太の麺もうまいです。

程よい太さでもっちりプリプリ!

この麺はスープとのハーモニーが絶品で、いくらでもお腹に入ってしまいます。

チャーシューは二段仕掛けでした!

f:id:majingourmet:20220728131300j:image

ラーメンの主役級脇役はもちろんチャーシュー。

今回は全部乗せをオーダーしたので、麺の上に2枚ほどチャーシューが載せられてきました。

これが程よい厚さのチャーシューで美味しそうなのですが、実はこれ以外にもスープの中に凶悪なチャーシューが隠されていました。

なんとチャーシューが二段仕掛けになっててこれが驚きました。

f:id:majingourmet:20220728131235j:image

しかもこのチャーシューはおまけなんてもんじゃなくて主役級チャーシュー。

スープに入っているとはいえ、厚みもあってうまい!

肉感は絶妙で、柔らかくてジューシー!

スープの味も絶妙に絡んでて凶悪なうまさを演出してます。

f:id:majingourmet:20220728131215j:image

上に乗ってるチャーシューは冷たくて、スープに入れないと性能が発揮されないので少し残念ですが、スープに入ってるチャーシューはかなりレベルが高いです。

このスープインチャーシューの方が個人的には好きですね。

というか断然こっちの方がうまいっす!

上に乗ってるチャーシューも提供前に炙りを入れてくれればさらに上手くなると思いますね。

f:id:majingourmet:20220728131717j:image

上のチャーシューもこれはこれで肉感もあってスープに入れると美味しいので、あと少しアレンジしてくれると、またさらに最高になると思います。

シメは即席雑炊が基本!

f:id:majingourmet:20220728132055j:image

つけ麺の醍醐味と言ったらスープにご飯ぶち込んで食べる雑炊ですよね!

これがうまい!

私の食べ方は、卵やチャーシューなどを雑炊用にとっておき、最後に雑炊飯と一緒にそれらをいただくというもの。

これがいいんですよ!

中でも卵は必須アイテムですね。

卵として半分食べた後、残り半分を雑炊飯に潰して入れるのが好きなんです。

f:id:majingourmet:20220728140738j:image

ものによっては一個丸々潰す時もありますが、雑炊が卵の旨味と一体化して雑炊や追い飯のポテンシャルを引き出してくれます。

みなさんも少しトッピング具材を残して雑炊と追い飯を楽しんでみてください。

きっと、

これはアリだ!

と思うことになるでしょう。

かなりうまいっすよ!

まとめ

f:id:majingourmet:20220728141010j:image

総合的にこの「つけ麺らいこう一ツ木店」はかなりレベル高いです。

私的には西三河のつけ麺ランキングNo.1ですね。

好みで左右される味だと思いますが、私はかなり美味しいつけ麺だと思います。

今のところ、私の好きな愛知県つけ麺ランキングは

  1. 一宮市の「中華そば華丸」
  2. 名古屋市中川区の「つけ麺丸和 春田本店」
  3. 刈谷市「つけ麺 らいこう一ツ木店」

なのですが、らいこうは2位の丸和と僅差で、いつランキングが入れ替わってもおかしくない実力。

らいこうはまた行きたいお店ですね!

いやーそれにしても美味かった!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220728143047j:image

つけ麺らいこう一ツ木店

【住所】愛知県刈谷市一ツ木町3-7-6

【電話】0566-21-5666

【営業時間】日から月曜日(年中無休)

昼11:30-13:45   夜18:00-21:30

【駐車場】あり(第二駐車場あります。)

【その他】開店数分後に行きましたが、どんどんお客さんが入ってきました。昼は早めが鉄則ですね

※店舗情報は変更となっている場合がありますので、参考として下さい。