名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

「つるる」で見事なロングチャーシューをいただきました!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20220123152019j:image

「つるる」は、一宮市にある豚骨ラーメンをメインに提供するラーメン店です。

ここを一躍有名にしたのが、この特製ロングチャーシュー麺。今回はこの見事なロングチャーシューに迫ります!

ロングチャーシューに憧れて

過去にラーメン雑誌を見ていると、数多の雑誌で「一宮のロングチャーシュー」が取り上げられていたので、私はこのロングチャーシューに憧れを抱きつづけていた。

そして今回、一宮市で運良く「つるる」に行くことができ、ついに憧れのロングチャーシューと対面することができた。

f:id:majingourmet:20220129123308j:image

この「特製ロングチャーシューめん」の値段は1060円という良心的な価格。

このチャーシューのボリュームなら1200円取る店が通常だと思うが「つるる」では千円に色がつく程度で、かなりリーズナブル。

数量限定とあり、常に食べることができるわけではないと思うが、かなりお得だ。

モンスター級のチャーシューが乗った一杯!

特製ロングチャーシューめんのスープは、おそらく「つるる」がベースとしているとんこつスープ。

そのスープにネギ、味玉、海苔、キクラゲが彩りよく載せられ、直径30cmは有ろうかと思われる炙られた分厚いバラ肉のチャーシューが搭載され、そのフォルムにはかなりの興奮を覚えた。

f:id:majingourmet:20220129124632j:image

味は如何に!

気になるお味の方も問題無し。

クセのない食べやすいとんこつスープで、本場に比べたらあっさりしてますが、コクがあって素直に美味しいです。

f:id:majingourmet:20220129133022j:image

本場博多とんこつを好きな人には物足りないかもしれませんが、獣臭は無く万人受けする良いお味。

会社の昼休みに同僚達と、

「今日は、とんこつラーメン食べに行こうか!」

と言って選択肢に入るぐらいは美味しいと思います。

f:id:majingourmet:20220129130259j:image

麺はとんこつラーメン店では定番の博多麺を使っており、茹で加減を選択できます。

私はもちろんカタ目を選択して食べました。

カタ目に茹でられた麺が程よいコシをもちながら、スープと絡んで絶品。スープを力強く持ち上げます。

麺自体の味もよく、小麦を感じる美味しい麺でした。

ロングチャーシューの味は!

チャーシューは、表面が程よく炙られて、柔らかすぎず、程よい歯応えが残された素晴らしい作品で、しっかりと肉感を感じます。

f:id:majingourmet:20220129131549j:image

肉厚ですが、馬鹿みたいに分厚くは無く、かぶりつくには非常に良い厚さで、普通に噛み切れる柔らかさで計算されたチャーシューだと思います。

f:id:majingourmet:20220129133043j:image

軽くスープに付けて食べると、思わず小声で

「美味いねぇ〜。」

と独り言を言ってしまいました。

味付けはしっかりしていて、パンチ力はないですが、このチャーシューで美味しくご飯を食べることができます。

このロングチャーシューが一人だけ主張するのではなく、あくまで、とんこつラーメンと一緒にたべることが前提とされたような味付けでした。(味付けの濃さ的には、本郷のチャーシューの半分くらいの濃さかと思います。)

総合力のある美味しいチャーシューであることは間違いありません。

まとめ

f:id:majingourmet:20220129132941j:image

結論、憧れの特製ロングチャーシュー麺は、コスパの良い美味しいラーメンでした。

ランチタイムはライス70円なので、今回はこれを利用して、ロングチャーシューをオカズにライス大盛をガッツリといただき、大満足。

「つるる」はガッツリ食べたい時に利用したいお店ですね!

ここのコスパに魅せられてか、昼時はお客さんめっちゃ来てました。

地域に愛されたお店と言った感じです。

グルメ仲間に後で聞いた話ですが、「つるるは、ロングチャーシューよりもベトコンラーメンの方が密かに有名みたいで、マニアはみんなベトコンラーメンをチョイスする様です。

今度立ち寄ったらベトコンラーメンに挑戦してみたいものですね!

おいしかったです!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220129133104j:image

つるる

【住所】愛知県一宮市佐千原字屋敷4-2

【電話】0586-23-8008

【営業時間】火から日

昼11:30-14:30 夜17:30-22:00

【定休日】月曜日

【駐車場】有り(敷地内に数台止めることができますが、昼は混雑します。)

【その他】席はカウンターとテーブル席がありましたがキャパはそんなに大きくありません。

ロングチャーシューよりベトコンラーメンが人気の様です。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考として下さい。