名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「さわやか」のげんこつハンバーグが激ウマ!静岡県静岡市葵区瀬名川

f:id:majingourmet:20180630162205j:image

静岡県に行ったら必ず食べたいのが、
「さわやか」のげんこつハンバーグ!


この「さわやか」のげんこつハンバーグは静岡県民のソウルフード的な位置付けにあり、もちろん味は「激ウマ」です。


しかも、静岡県でしか食べることができない貴重なハンバーグなので、出張で静岡を訪れたら私は必ず「さわやか」のげんこつハンバーグを食べることにしています!


今回もこの「さわやか」のげんこつハンバーグを食べて来たので、早速食レポしたいと思います!

 

 

 

「さわやか 静岡瀬名川店」へ

静岡市内での仕事が一段落した。

時間は午前11時、少し早目だが昼食を食べることとなった。

昼食先はもちろん「さわやか」以外に選択肢はないので、早速Google先生に頼んで検索。

すると近場に「さわやか 静岡瀬名川店」がヒット!静岡県西部にはバランスよく「さわやか」が点在してるので、 美味しいハンバーグを食べたい時にはかなり助かります。

ということで、私と同僚は激ウマなげんこつハンバーグを求めて「さわやか 静岡瀬名川店」へ向かった。

f:id:majingourmet:20180630211724j:image

「さわやか 静岡瀬名川店」に到着

静清バイパス「鳥坂IC」から北街道を南進するとミニストップの横に如何にもファミレス風の建物を発見。

ここが「さわやか 静岡瀬名川店」になり、店舗の敷地内にある駐車場は結構な台数が駐車できます。

f:id:majingourmet:20180630210547j:image
f:id:majingourmet:20180630210543j:image

このファミレス風の店構えと雰囲気からだと、私の経験ではハズレの店が多かったのですが、「さわやか」は違うんですよね!

ファミレスなんて全く相手にならないおいしさのハンバーグを食べられます。

しかもリーズナブルに提供してくれるからここは最高なんです!

f:id:majingourmet:20180630212030j:image

「さわやか 静岡瀬名川店」の店内へ!

午前11時の開店時間を数分過ぎて入店。

店内は落ち着いた感じのステーキハウスと一般的なファミレスが融合したような雰囲気で、

かなり普通!

可もなく不可もなくと言ったところ。

オシャレすぎず、安心感があります。

お客さんはサラリーマンや主婦が多く、皆さん当たり前のようにハンバーグを頬張っておりました。

f:id:majingourmet:20180630213355j:imagef:id:majingourmet:20180630213424j:image

ちなみに、開店時間を数分過ぎてるだけなので、全然客はいないだろうと思って油断していましたが、意外にもお客さんが多くてびっくり。
開店してすぐの時間帯でこの人数だとゴールデンタイムは大変なことになると思います。
実際、1、2時間待ちとかになるというカキコミもあるので、おそろしいハンバーグ店である。

f:id:majingourmet:20180630213351j:imagef:id:majingourmet:20180701001549j:image

「さわやか 静岡瀬名川店」メニュー

この日我々はボックス席に通されました。

席に座ると、メニューが運ばれて来たので一読。注文するのは「げんこつハンバーグ」と既に決まってはいますが、念のためリサーチ。

「さわやか」は非常に多彩なメニューてす。

(写真が数枚あり、スクロールが大変ですが、よろしくです。)

f:id:majingourmet:20180630215503j:image
f:id:majingourmet:20180630215441j:image
f:id:majingourmet:20180630215507j:image
f:id:majingourmet:20180630215515j:image
f:id:majingourmet:20180630215511j:image
f:id:majingourmet:20180630215448j:image
f:id:majingourmet:20180630215455j:image
f:id:majingourmet:20180630215459j:image
f:id:majingourmet:20180630215452j:image
f:id:majingourmet:20180630215444j:image

店員さんに「早く注文しろプレッシャー」をかけられるぐらいメニューを熟読。

だが、結局げんこつハンバーグに勝てるようなモノは無いと判断。

f:id:majingourmet:20180630215018j:image

いつものように王道中の王道である

げんこつハンバーグランチ1166円

オニオンソース

ライス大盛プラス54円

というゴールデントライアングルを注文。

ハンバーグにかけるのはやはりガーリックの効いたオニオンソースが最高です。

静岡県民のみならず、他県出身者もこの中毒性の高いオニオンソースにハマるんですよね。

ハンバーグには間違いないソース!

よだれを垂らしながら「げんこつハンバーグ」の到着を待ちます。

 

さわやか の げんこつハンバーグが到着

げんこつハンバーグを注文後野菜のスープがやって来ました。

澄んだコンソメスープに小さなカット野菜と昆布(?)が入ってて、味は薄味。

美味しくも不味くもないですが、個人的には、もう少し塩気が欲しかったです。

f:id:majingourmet:20180630230319j:image

スープが出されると、次にメインディッシュの「げんこつハンバーグ」がテーブルに到着!

スープが出てから五分しないうちにハンバーグが現れました!

提供時間はかなり早くてうれしいですね!

 

f:id:majingourmet:20180630231213j:image
f:id:majingourmet:20180630231210j:image

見てください!

このハンハンバーグの形は「げんこつ」そのものです!

まさに凶悪な「肉塊」である。

このボリュームで250g。

 

このげんこつハンバーグが到着した後は、何も言わなければ、デッカいナイフとフォークを使って店員さんがげんこつハンバーグをぶった切ってくれます。

そして、鉄板でジュージューした後、オニオンソースをぶっかけてくれます。

これで準備万端!

後は口の中にぶち込むだけ!

f:id:majingourmet:20180630231922j:image

中がレア状態のげんこつハンバーグをぶった切る!


f:id:majingourmet:20180630231927j:image

半分に切ったげんこつハンバーグを鉄板でジュージューします。


f:id:majingourmet:20180630231916j:image

オニオンソースをかけます。

 

f:id:majingourmet:20180630233340j:image

オニオンソースを馴染ませたら完成です!

 

なお、オニオンソースをかけると、かなり油が飛びますので、油焼けの紙(この記事の2枚目の写真)を使ってくださいね!

 


静岡名物さわやかハンバーグ

 

「げんこつハンバーグ」を実食!

オニオンソースをたっぷりと馴染ませ、香ばしい匂いを発している「げんこつハンバーグ」はマジで美味そうです!

それではナイフでハンバーグを一口大に切って食べてみましょう!

中のレア感がたまりません!!

いただきまーーす!!!

f:id:majingourmet:20180630233038j:image

 

「うっ…」(涙)

 

うますぎて何も言えないっ!!!!!!

 

なんてうまいハンバーグなんだ!

これは反則なぐらいうまいですよ!

ここのハンバーグ食ったら「ブロンコ」とか「ステ宮」とか「いきステ」のハンバーグなんて相手にならん。

レアハンバーグってめっちゃいい!

ジューシー過ぎて泣けてきましたよ。

「ホントうますぎるもん!」

ヒッコリーのジャーマンバーグ丼も美味いけど、こっちは頭一つ超えてますよね。

f:id:majingourmet:20180630234657j:image

見てくださいこのレア感を!クソ美味いぜ!

オニオンソースが肉との相性抜群で、オニオンソースに入ってるガーリックが中毒性を加速させてきます。

あまりにもハンバーグがうますぎて大盛ライスが全く足りません!

この値段でこの肉質とボリュームなら充分すぎるほどです。

それに肉以外にも付け合わせのポテト、ブロッコリー、人参、カボチャも大き目のカットでうまいです。

オニオンソースを少し野菜に付けるのもアリですよ。

f:id:majingourmet:20180630235527j:image
f:id:majingourmet:20180630235524j:image
f:id:majingourmet:20180630235530j:image

「さわやか 静岡瀬名川店」のまとめ

オニオンソースの中毒性にやられた私は一心不乱にハンバーグを食べ、気がつくと完食していた。

美味しすぎるハンバーグだったが、2つだけ改善してほしい点がある。

まず1点目の改善点はライスの量。

今回ライス大盛りを頼んだのだが、正直なところ全く足りなかった。

f:id:majingourmet:20180701000339j:image
f:id:majingourmet:20180701000343j:image

せっかく超美味しいハンバーグを食べているんだからライスが足りないという厳しい状況はできるだけ避けたいので、大盛のライス量をもう少し考えてほしいです。全然足りません。

続いて2点目の改善点は、オニオンソースをかける時の声かけ。

店員さんは勝手にハンバーグをぶった切って、オニオンソースを当然のようにハンバーグにぶっかけてくださいますが、実は私、塩胡椒でもハンバーグを食べて見たかったんです!

f:id:majingourmet:20180701002204j:image

こんなに立派な岩塩とブラックペッパーがあるので、シンプルに塩胡椒でレアハンバーグを頂いてもかなり美味しいと思いました。

だから、オニオンソースをかける前に選択の自由を与えてくれてもいいと思います。

今後、初めて「さわやか」に行かれる予定のある人は、店員さんに半分だけオニオンソースをかけてもらって、残り半分は塩胡椒で楽しんでみて下さい。

きっと激ウマ間違いなし!

ごちそう様でした。

 

check!黄金比率 ハンバーグ&メンチカツ! 

                   黒毛和牛100%! 極上霜降りハンバーグ!

 

さわやか 瀬名川店 店舗情報

f:id:majingourmet:20180701000901j:image

【電話】  054-208-5411

【住所】  静岡県静岡市葵区瀬名川2-39-37

【営業時間】  日曜から月曜 11:00〜23:00( 22:30ラストオーダー)

 ランチ  月曜から土曜 11:00〜15:00

 

 

柴咲コウさんがさわやかのおにぎりハンバーグを食べる!

柴咲コウさんもさわやかのハンバーグが大好きなんですね!

テレビ「鶴瓶の家族に乾杯」にて放送されました。


柴咲コウさんがさわやかのおにぎりハンバーグを食べる

 

名古屋・愛知のおいしい!お得なハンバーグランチ!

名古屋・愛知にある美味しかったハンバーグのお店です。

個人的には、なるみのハンバーグが一番好きです。
majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com