名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

豊橋市No.1ラーメン店「麦の空GACHI SOBA DOJO」で特製中華そばを食べてきたぜ!愛知県豊橋市

f:id:majingourmet:20231129133403j:image
豊橋市No.1ラーメン店と言われている名店。

それが、

「麦の空GACHI SOBA DOJO」

通称「ガチ麺道場」になります。

今回は、ここにに行って、特製中華そばを食べてきました!

超有名店はどうだったのか気になりますよね?

そんなラーメン好きなアナタのために、今回もいつも通り食レポしていきます!

駐車場はあるの?

f:id:majingourmet:20231129135006j:image

「麦の空GACHI SOBA DOJO」には、店の前と店の裏側に駐車場があります。

まさに豊橋市という東三河の地の利を生かした駐車場の大きさで、駐車スペースの数も多く、建物の裏側には充分な台数の車が駐車できます。

f:id:majingourmet:20231129143852j:imagef:id:majingourmet:20231129143905j:image

ちなみに、今回私が訪問したのは、昼前の時間帯だったので、まだ全然車は止まっていませんでした。

店構えはモダンな感じ!

f:id:majingourmet:20231129134047j:image

麦の空の店構えは、一般的なラーメン店のイメージをくつがえすモダンな感じ。

建物はコの字型に作ってあり、入出入口前のドア付近には、番号のかかれた整理券が置かれ、それを取って店に入るシステム。

f:id:majingourmet:20231129134832j:imagef:id:majingourmet:20231205214317j:image

そしてら店の中に入ればすぐにタッチパネル式の券売機があるので、その券売機の画面でメニューを見ます。

画面のメニューの中から、食べたい物を選択した後は、いつも通り券売機にお金を投入し、食券を取ります。

麦の空のメニューは?

f:id:majingourmet:20231129134728j:image

券売機のタッチパネル画面には、お店のメニューが映し出されますが、意外にもらーめんメニューは少なこった。

もっとバリエーションがあると思っていましたが、この日は

  • 特製中華そば(「中華そば醤油1000円」「中華そば塩1000円」を含む。)1400円
  • 雲呑肉そば 1390円
  • 本家冷香麺 1350円

の3種類しかありませんでした。

f:id:majingourmet:20231129145236j:image

しかも結構、値段が高めなので、一瞬焦りましたが、今回は出費に目をつむって「特製中華そば1400円」とサイドメニューのライス150円を注文。

全部で1550円というかなりの値段になってしまいました。インフレが早く終わって欲しいものです…

特製中華そばの味は?

f:id:majingourmet:20231129153440j:image

券売機で食券を買ったら奥へと進みます。

そして、コの字型の通路の最後の角を抜けると客席に到着。

客席は、カウンターとテーブル席がありましたが、この日はテーブル席に通されました。

席に座るとすぐに店員さんが来るので、食券を渡して、セルフの水を注いだ後、ラーメンの到着をしばし待ちます。

この時、中華そばの食券を店員さんに手渡すと、醤油か塩かを聞かれるので、好きな方の、スープをオーダーします。

f:id:majingourmet:20231129154126j:imagef:id:majingourmet:20231129164433j:imagef:id:majingourmet:20231129164422j:image

注文を終えると、まずは特製用のトッピングが運ばれてきました。

とても彩りの良いトッピングの具材で、お皿に絵が描かれているかの様な美しさでした。

f:id:majingourmet:20231129164522j:image
f:id:majingourmet:20231129164540j:imagef:id:majingourmet:20231205221052j:image

トッピングの具材が運ばれて来た後、1分から2分くらい待つと、やっと中華そばが着丼!

見た目はかなり美しく、スープの色も濃く美味そうな醤油ラーメンの雰囲気。

見た目は非の打ち所がない秀逸な作品。

というわけで、早速いただきます!

f:id:majingourmet:20231129215412j:image

まずはスープを一口。

「優しい味だなぁ〜」

「複雑に魚や動物系の出汁が効いてて美味ぁ〜。」

これが一口目の素直な感想。

しかし、この一口目のスープを飲んで、自分なりにわかったことがある。

それは、ここのラーメンは自分が求めていたものと違うラーメンだったということ。

そうなのである。

これは、私の苦手な紫陽花系のラーメンだったのだ。

f:id:majingourmet:20231129215910j:imagef:id:majingourmet:20231205220808j:image

私は、「ラーメンを食べにきたのであって、うどんや蕎麦を食べにきたのではない。」

ここのスープは確かに優しくて無難に美味いスープだ。好きな人からしたらレベルも高いと思う。

でも、私は個人的に好きじゃないジャンル。

うどんとか蕎麦つゆに近い「和風系」なので、私のストライクゾーンとはちがっているのだ。

私はラーメンショップのジャンクでキレのある醤油スープがとても好きなので、人気店の「紫陽花」や「蒼空」や「gachi麺dojo」の様なスープは合わない。

とても期待して食べたのに非常に残念な結果となってしまった。

f:id:majingourmet:20231130231302j:imagef:id:majingourmet:20231130231322j:image

また、ここは麺も合わなかった。

平打ちの麺なのだが、スープとの絡みは無く、コシも無かったので、これも残念。

f:id:majingourmet:20231205220946j:imagef:id:majingourmet:20231205221307j:imagef:id:majingourmet:20231205221258j:imagef:id:majingourmet:20231205221320j:image

麺自体の味は良いので、このままにしておくのは勿体無いと思う。改良して欲しい。

まあ、好みは分かれますけどね!

まとめ

f:id:majingourmet:20231205212302j:image

総合的には、美しくて美味しいラーメンだとは思うが、自分の好きな味ではなかった。

ただし、優しい味好きの人はここのラーメンはジャストフィットしそうですね。

f:id:majingourmet:20231205220737j:imagef:id:majingourmet:20231205220856j:imagef:id:majingourmet:20231205220906j:imagef:id:majingourmet:20231205221437j:image

私の様なキレのあるラーメン好きには合わなかっただけなので、あくまで私見として捉えて下さい。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20231205214257j:image

「麦の空GACHI SOBA DOJO」

【住所】愛知県豊橋市神野新田町中道東246-1

【営業時間】月、木、金、土、日 10:30-14:30

【定休日】火曜日、水曜日

【駐車場】有

【雰囲気】デートにも使えるオシャレなラーメン屋さん!雰囲気は抜群です。

【客席】テーブル席とカウンター席

【支払い】電子マネー不可、クレジットカード不可

【その他】駐車場広くて、店内綺麗なので、普段使いでも特別な日に使うのもよし!両方有りですね。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考として下さい。

f:id:majingourmet:20231205221418j:image