名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

岐阜とんかつや(一宮妙興寺駅)のランチが安くてウマすぎて感動しました!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20190715203737j:image

またしても愛知県一宮市の究極のランチをお届けします。

「むらさきや」のランチも感動モノでしたが、なんと、またまた美味しくてコスパ抜群のランチを提供するお店を見つけました!

お店の名前は、

「岐阜とんかつや」

という名前のとんかつ専門店。

愛知県一宮市にあるのに何故か「岐阜」という名前がアンバランスでいい感じ。

早速食レポスタートです!

 

 

「岐阜とんかつや」の駐車場は?

f:id:majingourmet:20190715204606j:image

店構えは、よくある長屋仕立ての建物で、駐車場は店の南側と西側に数台駐車できる他の店舗と共用の駐車スペースがあります。

建物の敷地内に駐車場があり、結構な台数駐車できるので、安心して車で行けます。

しかし、駐車場が店の南側と西側にある道路と接しているので、交通量が多い時はなかなか駐車場に入ることができません。その点だけ注意すれば問題ありません。

「岐阜とんかつや」の店内は?

f:id:majingourmet:20190715205926j:image

岐阜とんかつやほ店内には、カウンターとテーブルの座敷席があります。

店構えからして、もっと古臭い、昭和の空気漂う店内を予想して入りましたが、全く古臭い感じはなく、和モダンな感じの店内。

清掃も行き届いており、店内は綺麗。

安心してランチが食べられる店内でした。

「岐阜とんかつや」のランチメニューは?

f:id:majingourmet:20190715211451j:image

ランチメニューを見て最初の印象は、

「とんかつがメチャ安い!!!」

でした。

とんかつ定食が799円というのはあり得ない値段でしたので、かなり驚きましたよ。

通常、とんかつ専門店でとんかつ定食食べようと思うと、900円代から1300円代くらい取るのが相場なのに、ここは799円という破格の料金設定。

この値段で食べさせてくれるなんて、「岐阜とんかつや」は、お客さん目線の良いお店ですよね!

f:id:majingourmet:20190715211704j:image
f:id:majingourmet:20190715211709j:image

とんかつ専門店なんて、サラリーマンランチだとなかなか手が出ませんが、ここならガッツリ食べれそうです!

みそだくとんかつ定食の味は?

f:id:majingourmet:20190715212135j:image

今回は、悩みに悩んだ挙句に、やっぱりとんかつには味噌ということで、

みそだくとんかつ定食799円

を注文してみました。

プラス30円でご飯大盛りにすることができましたが、キャベツも結構なボリュームがあると聞いたので、今回は普通サイズで様子見。

注文後、数分待つと、味噌にまみれたとんかつがやってきましたよ!

f:id:majingourmet:20190715212350j:image

この「みそだくとんかつ」結論から言うと、

「マジうまい!」

というか、

「デラうまい!!」

というか最高に、

「クソうまい!!!」

ご飯何杯でもいけるうまさです!

大げさに思われるかもしれませんが、とんかつを一切れ口の中に入れると、舌から脳に快感が伝わり、身体中の毛穴が一気に開いちゃうぐらいの衝撃が走ります!

甘過ぎず、濃過ぎない味噌がとんかつの旨味を無限に引き出し、食べる者全てを極楽浄土に導いてくれるんです!この後ご飯を一口入れたら、

「神さま生きてて良かった!」

と思うはずです。

f:id:majingourmet:20190715212327j:image

写真の様に、とんかつがみそだくにされて、カモネギ状態ですわ!デリシャス間違いなし!

f:id:majingourmet:20190715213900j:imagef:id:majingourmet:20190715215119j:image

「これ絶対美味いやつですやん!」

って感じじゃないですか?

ランチのボリュームは?

f:id:majingourmet:20190715213925j:image

この日は、美食家3人で食べに来たのですが、キャベツがこんなに来ました。

縮尺が分かりづらいですが、まずまずの多さです。

定食自体も、普通の方なら充分満足できるボリュームです。とんかつの大きさも標準よりデカ目ですし、食べ応えはあります。

コスパ抜群はいうまでもないですが、しっかり食べたい方は、ご飯を大盛にして注文することをお勧めします。

f:id:majingourmet:20190715215037j:image

今回は「みそだくとんかつ」という最高のオカズが、ご飯をだいぶ消費させてしまいました。

最後の方は、オカズが余り、ご飯が足らなくなってしまったので、

「大盛りにしておけば…」

と悔やまれました。

案外、オカズが素晴らしいとご飯を食べれますからね!

「岐阜とんかつや」のまとめ

f:id:majingourmet:20190715214959j:image

「岐阜とんかつや」は、味、値段、ボリュームが全て高い水準で満たされています。

この店は、一度食べに行っても損はありません。

というか、自分の御用達店として殿堂入りさせて良い店だと思います。

この値段で、このカツの大きさはかなりお客さん目線ですよね。ケチケチしない姿勢が非常に好感が持てます。

全てにおいて、星5つあげてもいいお店です!

皆さんも一度食べに行ってきてください。

ここのランチは最高ですから!

ごちそうさまでした。

 

岐阜の豚肉「飛騨けんとん」「美濃けんとん」

「岐阜とんかつや」の「岐阜」というのは、岐阜の豚肉「飛騨けんとん」「美濃けんとん」という銘柄のお肉を使用していることからきています。

「飛騨けんとん」「美濃けんとん」の特徴

岐阜県の系統豚等を利用して交配されたもので、岐阜県内の指定農場で生産された豚です。

「ヨモギ」と「ビタミンE]を添加した飼料で飼育され(社)日本食肉格付協会での格付が「中」以上のものです。

そのため、やわらかくあっさりした豚肉に仕上がっています。

 

「岐阜とんかつや」店舗情報

f:id:majingourmet:20190715215902j:image

【電話】0586-80-0042
【住所】 愛知県一宮市花池4-9-21

【営業時間】11:00~15:00
      17:00~24:00

【定休日】不定休(営業時間・定休日は変更となる場合があります。気になる時は来店前にお店に確認するといいですよ)

【席数】 17席(カウンター9席、4人掛け小上がりテーブル2席)
【駐車場】 有(数台ほどあるかと思います)