名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

らぁ麺「蒼空」でつけそばを食べたら優しい味わいでした!名古屋市天白区

f:id:majingourmet:20231028143842j:image

名古屋のラーメン店では知らない人はいないぐらい有名な、らぁ麺蒼空。

ここで夜も昼も限定10食(ワンオペ時提供無し)の「つけそば」を食べて来ました!

想像した味通りの味で、しかも好みの味とは違ったので少し残念でしたが、まあ、それなりに美味しかったので、早速食レポしていきます。

らぁ麺蒼空の駐車場は?

f:id:majingourmet:20231028144655j:image

と言うわけで車でらぁ麺蒼空に行ったわけですが、駐車場は少ないですね。

駐車場には7台の車が駐車可能です。

店の目の前に2台とすぐ隣のフェンスを超えて1台。その他は少し離れたところに4台分の駐車スペースが設けられています。

f:id:majingourmet:20231028161509j:imagef:id:majingourmet:20231028145154j:image

今回は開店30分前からスタンバイしたので、駐車場に車を駐車できましたが、開店間際には満車になる可能性があるので気をつけて下さい。(開店後はまず駐車無理だと思って下さい。)

近辺にコインパーキングはあまりないので早めに行くことを推奨します。

らぁ麺蒼空のメニューは?店内は?

f:id:majingourmet:20231028145634j:image

店内に入るとカウンターだけではなく、テーブル席もあっていい雰囲気。

しかもめちゃくちゃ清潔にしているので気持ちいい店内。

f:id:majingourmet:20231028151911j:image

蒼空のメニューは、大きく4ジャンルに分かれていました。

その4ジャンルは、

  • 平子らぁ麺 1000円
  • 中華そば 900円
  • つけそば 1050円
  • 限定 1050円

この4種類。

これを基本に大盛りやチャーシューなどのトッピングを付け足す感じです。

つけそばは昼と夜に限定10食しかできないようでした。

今回はその言葉に釣られて、

  • チャーシューつけそば1400円+大盛150円
  • ご飯100円

を注文してしまいました。

しかし、このつけそばが残念な結末となりましたが…

蒼空のつけそばが到着だ!

f:id:majingourmet:20231028151531j:image

限定の言葉に誘い寄せられて「つけそば」を注文してワクワクしていると7分くらいでつけそばが着丼。

これは美味そうです!

f:id:majingourmet:20231028151949j:imagef:id:majingourmet:20231028152000j:image

見ているだけで小麦を感じそうな艶やかな麺が視覚で「美味い!」と伝えて来ます。

コイツはヤバそうだ!

f:id:majingourmet:20231028152131j:imagef:id:majingourmet:20231028153038j:image

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、柚子胡椒、カボス、海藻(?)。

中でもチャーシューが美味そうです。

チャーシューは2種類で、豚肩ロース(?)と鶏胸肉のしっとりチャーシュー。

このレアチャーシュー感がたまらないですね!

f:id:majingourmet:20231028152852j:imagef:id:majingourmet:20231028153052j:imagef:id:majingourmet:20231028153059j:image

つけそばのスープはよくある濃厚系ではなく、しょうゆベースの濃厚系かな?

表面には脂が載ってて旨味も良さげな感じ。

香りは和風感がたまらない柔らかい感じ。

f:id:majingourmet:20231028153225j:image

しかし、私はこのスープを見て、ここで考える。

「和風系?」

「まさか、このスープ…」

「もしかして紫陽花系か?」

紫陽花とは中川区の超有名店「らぁ麺紫陽花」のこと。(愛知県で一番との声あり。)

以前私は、この紫陽花に行き、ラーメンスープに酷くがっかりしたことがあったので、この蒼空のつけそばのスープを見た時、

「もしかしたら、このつけそばの色合から蒼空のスープも紫陽花と同じような超和風系ではないか?」

と思ったので、一瞬嫌な予感がした。

まあ、何はともあれ、考える前にとりあえず実食。

つけそばの味は!如何に!

f:id:majingourmet:20231028154229j:image

まずは美味しそうな麺をスープにたっぷりつける。

そして一気に口の中へ!

実食!

こ、これは…

「やっぱり紫陽花系!!!!!!」

和風すぎる。

節系煮干し系が強すぎる!パンチ力低め!

だから、ラーメンでこの系統はやめようよ!

うどんつゆや蕎麦つゆを感じてしまう!

確かに美味しいよ!美味しいけどさぁ〜。

私はラーメンを食いに来てるのであって、うどん、蕎麦、ひやむぎ、そうめんを食べに着ているのではないので…汗

紫陽花もそうだけど、こういう系のスープはラーメンの麺には合わない。(個人的な感想)

やっぱりラーメンのスープはそれなりの動物感とパンチ力がなければいけない。旨味調味料の鋭さがあるからラーメンなのです!B級グルメなんです!それが王道です!

つけそばは失敗でしたね…泣

確かに美味しいレベルではあります。

でも、ラーメンという枠組みでは系統がちがうので私には合わなかったですね。

f:id:majingourmet:20231028155703j:imagef:id:majingourmet:20231028155710j:image

でも、麺はすごく美味しいです。

めっちゃ喉越し良くて、小麦の美味しさが口の中に広がる素晴らしさ。コシも申し分ない!

そしてチャーシューもかなりハイレベルで美味い!

鶏胸肉のチャーシューは臭みが全くなくて、豚肩ロースのチャーシューは弾力があるが、柔らかく、絶妙な塩加減で神業。これはマジでうまい!

非常にハイレベルで上品なチャーシューでした。

このチャーシューはまた食いたいです!

 

majingourmet.hatenablog.com

 

雑炊風ご飯でシメです!

f:id:majingourmet:20231028160050j:image

何はともあれ、スープには残念感がありましたが、とりあえず美味しい麺をいただいて満足ではありました。

というわけで、いつも通り、最後はスープにご飯をぶち込んで、雑炊風にして食べます。

「うん!これは美味しい!」

このために残しておいたチャーシューなどをぶち込んで豪華な雑炊でシメて大満足です。

つけそばよりこちらの方が美味しくいただけましたね!上品な雑炊という感じで新感覚でした。

まとめ

f:id:majingourmet:20231028160607j:image

全体的には満足でした。

ただ、やはりスープが和風すぎて好みではありませんでした。

このスープなら中華麺である必要がないと思うからです。

事実、麺が冷盛りなので、最後の方はそうめんつゆみたいになって、

「あれ?俺って、今冷麦かそうめん食ってる?」

みたいな錯覚に陥ってしまいました。

麺やトッピングがハイレベルなので紫陽花同様に残念な結果となってしまいました。

今度はつけそばを頼まず、ラーメンを食べてみようかと思います。(同じ結果が待ってそうですが…)

久々にラーメンが好みが分かれることを実感しましたね!

食べログなどで評価の高い「らぁ麺蒼空」ですが、つけそばに関しては、私個人では普通でしたね。

でも、美味しいことは美味しいので、行ったことのない人は是非一度どうぞ!

私もまた行きます。今度はラーメンか中華そばでリベンジしますけどね!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20231028161448j:image

らぁ麺 蒼空

【住所】名古屋市天白区井口1-2012

【営業時間】

昼11:30-14:30

夜18:30-21:00(水金土日のみ)

【定休日】火曜日

【駐車場】有り(7台有り)

※店の前に2台停めれますが、客が並んでいると一台分しか駐車できません。

ウェイティング客が邪魔になって駐車できないのです。

【席】カウンターとテーブル席

【その他】

絶対開店15-20分前に行った方がいいです。

店内めっちゃ綺麗で接客もかなり良いです。