名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

群鳳(ぐんぽう)の担々麺を超お得なランチセットで堪能しちゃいました!愛知県海部郡蟹江町

f:id:majingourmet:20230223151909j:image

今回、遂に担々麺の名店「群鳳」に行くことができました!

愛西市のぐんぽう(現在閉店•武豊町に新店)には何度か行ったことがあったのですが、蟹江町の本店「群鳳」には一度も行ったことがなかったので、

「いつか本店で担々麺食いに行ってやるぜ!」

と思いながら今日まで頑張ってきました。

皆さん!蟹江町に行ったら、総合力抜群のこのお店に行かないなんて勿体無いですよ!

それでは、憧れの本店「群鳳」の食レポスタートです!

群鳳に到着!

f:id:majingourmet:20230223152804j:image

ということで群鳳の店構えはこんな感じです。

「昔ながらの町中華」って感じの店構えで、めっちゃくちゃ良い雰囲気じゃないですか?

しかも、店内はこれぞ中華!っていう内装で、昔懐かしい系。

f:id:majingourmet:20230224010418j:imagef:id:majingourmet:20230224010618j:image

とても雰囲気が良い建物と内装ですし、古くても店内は清潔感があって綺麗だし、店員さんたちの接客は良いですし、全てにおいて好印象でした。

素晴らしい!

駐車場はあるの?

f:id:majingourmet:20230223152810j:image

駐車場は、店の裏手にありました。

結構大き目のスペースがあるのですが、平日の午前11時の時点でサラリーマンたちの車でギチギチ。

開店してすぐなのに、1、2台しか駐車するスペースがなかったのには驚きました。

思わず、

「もうこんなに車止まってんのかよ!」

「11時にランチするサラリーマンって何者なんだよ!」

って、叫んでしまいました。(自分は休みだから良いんです。)

店内は?メニューは?

f:id:majingourmet:20230224010529j:image

群鳳のメニューは豊富ですが、ランチタイムなら基本的にセットを楽しむのが正解だと思います。

なぜなら、大多数のお客さんがこのランチタイムのセットを狙ってお店に来るからです。

f:id:majingourmet:20230224005316j:imagef:id:majingourmet:20230224005322j:image

今回私は、ラーメンを担々麺に変更したAセット1150円(900円+250円で担々麺に変更)を注文するか、スペシャルランチの担々麺大盛1230円(980円+250円で大盛)にするか極限まで悩みましたが、最終的には、カツ丼に心を奪われてスペシャルランチを選択。

f:id:majingourmet:20230224010355j:image

本当は、ランチセットではないですが、天津飯を食べることができる

担々麺セット1580円

を食べてみたかったのですが、昼から1500円オーバーは厳しいので断念。

ランチタイムのセットで財布に優しく抑えました。(でも税抜き1230円ですがね…泣)

f:id:majingourmet:20230224010544j:imagef:id:majingourmet:20230224010707j:imagef:id:majingourmet:20230224010723j:imagef:id:majingourmet:20230224010732j:imagef:id:majingourmet:20230224010742j:imagef:id:majingourmet:20230224010750j:imagef:id:majingourmet:20230224010802j:imagef:id:majingourmet:20230224010811j:imagef:id:majingourmet:20230224010822j:imagef:id:majingourmet:20230224010832j:imagef:id:majingourmet:20230224010847j:imagef:id:majingourmet:20230224010855j:image

ランチセット以外にもこんなに美味しそうなラインナップ。

もし、家の近くに群鳳があったら、1週間に1回は天津飯と餃子とビールでグビグビしちゃいそうです!

お得なランチセットと担々麺で腹一杯

f:id:majingourmet:20230223153003j:image

私が注文したスペシャルランチの担々麺大盛は、かなりボリュームがありました。

担々麺は大盛なので、中華丼ぶりがデカい!

f:id:majingourmet:20230224015426j:image

それに中華風のカツ丼もご飯がぎっしり入ってて食べ応え有り。

箸休めの白菜の漬物と食後の缶コーヒーがちょいと嬉しいですねぇー。

f:id:majingourmet:20230224011814j:image

ちなみに、缶コーヒーは、ブラックとレギュラーのどちらかを選べたのでブラックを選択。

メーカーはサンガリアだったかな。

コーヒーの味はともかく、食後にコーヒーを飲むことに意義があります。

担々麺の味は?

f:id:majingourmet:20230223153423j:image

まずは、群鳳のお家芸「担々麺」ですが、これはマイルドで美味いですねぇ〜。

辛さが0から9か10まで選べますが、今回は1辛を注文しました。

愛西市の「ぐんぽう」では標準で辛すぎたので、今回はピリ辛程度で抑えました。

着丼後。一口スープを飲んでみると、程よいピリ辛で、美味しさが壊れずに担々麺を楽しむことができました。

やはり、辛いのがあまり得意ではない私には1辛でよかったかなって感じです。

(知人は3辛を食べていましたが、3辛は美味しく食べられる限界の辛さだったようです。)

f:id:majingourmet:20230224013323j:imagef:id:majingourmet:20230226095009j:image

この担々麺のスープ自体は、ゴマの美味さが引き立つマイルドクリーミースープ。

塩分濃度はやや控えめですが、濃厚なゴマの風味で勝負するタイプでした。

こいうのは結構好きな感じの類です。

素直に美味い担々スープ!

これぞ王道の美味さ!

このスープを一口飲めば、群鳳が担々麺に力を入れているのが分かりました。

いゃぁ〜、落ち着く美味さでしたねぇ〜。

麺にスープが絡んでうますぎるんですよ。

次から次に箸が進んでしまいました。

個人的には、もう少し塩分濃度が高い方が好きですが、全然アリなスープでしたね!

f:id:majingourmet:20230224014431j:imagef:id:majingourmet:20230224014443j:image

この担々麺の麺は、中華料理店のラーメンによく使われている「黄色のちぢれ麺」でした。

そうです!あの黄色いやつです!

ご存知の通り、麺自体に強いコシはないですが、きちんと弾力はあって、普通に美味しく食べられます。

何より、いつもの味で安心して食べれるクオリティーの麺で嬉しかった!

昔から食べ慣れているタイプの麺ですので、私はこの麺で大満足。

やはり、ラーメンというものは王道に限ります。

マニアックすぎるラーメンは、どこかピントが外れていて方向性がよくわからないですし、味のまとまりも悪い。

だから結局、群鳳の担々麺のように王道を攻めたラーメンが一番美味しい。

この担々麺は、安定感抜群のおいしさでしたね。

カツ丼の味は?

f:id:majingourmet:20230223153439j:image

群鳳のカツ丼めちゃくちゃ美味しいです!

個人的にこれが一番好きかも。

中華風の玉子あんかけにしっかりと肉感を感じる一口カツが絶妙。

甘辛い味付けが、神バランスに仕上げられ、ご飯にベストマッチ。

f:id:majingourmet:20230226093931j:imagef:id:majingourmet:20230226094000j:image

これ最高に美味かった!

単品でカツ丼オンリーで食べたいと思うほどの完成度で、セットのサイドメニューの領域を遥かに超えてます。

f:id:majingourmet:20230226094122j:image

カツ丼の米の量は、だいたい普通のお茶碗一杯半ぐらい(?)って感じかね。

ボリュームも有って、担々麺との相性もよくて、100点です。

個人的には、その辺のカツ丼屋よりこっちの方が段違いで美味しかった!

肉感もしっかり、衣もサクフワで申し分なし。

このカツ丼は、高回転リピで間違いない!

まとめ

f:id:majingourmet:20230223153057j:image

総合的に群鳳は100点満点。

味とコスパはかなり良いと思います。

なにより、昼のランチが超お得なのでまたリピしたいと思います。

f:id:majingourmet:20230226094614j:image

写真は知人が注文していたBセットのサイドメニューですが、これも美味しそうでした。

チャーハンと餃子って、めちゃくちゃ鉄板メニューやん!しかも、唐揚げチャーハンバージョンもあるなんて神メニュー!

次はチャーハン付きのAセットかBセットを食べて群鳳を満喫してきたいと思います。

f:id:majingourmet:20230226095041j:image

マイルドで美味しい担々麺とカツ丼をありがとうございました。

本日もごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20230223153153j:image

群鳳

【住所】愛知県海部郡蟹江町今西2丁目302番地

【電話】0567-95-5686

【営業時間】

平日     昼11:00-14:30(lo14:00)

            夜17:30-21:30(lo21:00)

土日祝 昼11:00-14:30(lo14:00

            夜17:00-21:30(lo21:00)

【定休日】毎週月曜日と火曜日夜

【駐車場】有り

【その他】昼は早めに行くと良いですよ!

みんなお得なランチセットを狙ってきますからね!

店舗情報は変更となる場合があるので参考にして下さい。