名古屋サラリーマンのランチと仕事アイテム

名古屋に住むアラフォーサラリーマンのランチと仕事アイテムのおすすめ

黄金の四川で担々麺食べてきました!名古屋市中村区

f:id:majingourmet:20221117223150j:image

前々から行きたかった名古屋市中村区にある四川。

ここの担々麺は港区の四川の流れを汲むお店ということで、ハイレベルな担々麺を食べることができます。四川と言ったら超辛いイメージがありますが、ここの四川は5段階の辛さを選べるので、普通に担々麺食べたい人にもおすすめです!

担々麺を食べたくて四川のランチへ!

担々麺の名店を探し続けていた私。

ある時ネットサーフィンしていたら、名古屋市中村区に港区の四川の流れを組んでいるお店を発見。

その名も「坦々麺 四川」

四川だらけでどこがどこだかわからなくなりそうだが、とりあえずここもチェックしておかなければならない!ということで、いざランチへ!

この日は正午まであと20分と迫った頃に入店。

店内は3人掛けテーブル席とカウンター席があり、まだお客さんは少ない。

店内に入ると、すぐ券売機があるので、そこでメニューを選択します。

私は、事前リサーチで決めていた

白ごまランチセット900円

をセレクト。

券売機のボタンを押すと、ワンオペで頑張っている店主が担々麺の種類とサイドメニューを聞いてきたので、白胡麻と答えた後、サイドメニューに棒棒鶏をセレクト。

忙しいながらもフランクに接してくれる店主には好印象受けたので、3人掛け席に座って上機嫌で担々麺の到着を待ちます。

担々麺はごま風味強めで美味い!

数分待つと担々麺が到着しました!

ワンオペと言っても提供スピードはグッド。

担々麺の見た目は、赤いラー油がスープに映えて綺麗です。

もちろん味も辛さも良い!

辛すぎる料理は好きではないので、担々麺の辛さは1辛に抑えて正解でしたね。

f:id:majingourmet:20221117223219j:image

辛味がピリ辛程度で非常に美味しい。

辛味は抑えられているので、安心して食べられる感じに仕上がってます。

それに、ごまの風味が強めなので、スープがまろやかでコク深い。

このスープが担々麺をさらに美味しくしています。

くどい感じのごま感じゃなくて、絶妙なクリーミーさを持つスープといったところかな。

このスープが程よく中太の麺に絡み、お口の中でスープと麺のうまみが一体化。

ライスが進む素晴らしいバランスに仕上げてありました。

棒棒鶏(バンバンジー)は辛かった!

ピリ辛の担々麺に比べて、ランチメニューの棒棒鶏は辛かった…

f:id:majingourmet:20221120135328j:image

この棒棒鶏一口食べると、お口の中で棒棒鶏ソースの甘さが広がりますが、徐々に辛さがブーストしていくので注意です。

これが四川なんです。

港区の四川で棒棒鶏食べた時もかなり辛かったのを忘れてましたわ。

激辛が苦手なので、ちょっとこれを注文したのは失敗。

辛すぎて、担々麺の繊細な美味しさがぶっ壊れてしまい、至高の担々麺が台無し。

誤解しないで欲しいのは、四川の棒棒鶏自体は美味しいんです。

しかし、1辛の担々麺好きの私には辛すぎただけのこと。

f:id:majingourmet:20221120140444j:image

繊細な美味しさが感じられなくなってしまったので次回来店する際はランチメニューのサイドは唐揚げを頼むことにしようと心に誓いました。

いやぁ〜、棒棒鶏辛かった。

でも美味しいよ!

まとめ

f:id:majingourmet:20221120140548j:image

はっきり言って、黄金の四川は、コスパ最強ですね!

ランチ900円で、ラーメン、サイドメニュー、ライス付きなんてサラリーマンにとっては喜ばしい限りです。

しかも担々麺がハイレベルに美味しいなんて最高ですよね!

このお店はヘビロテアリです。

そうそう、一つ忘れてましたが、辛さが2辛か3辛になると担々麺のフォルムがガラリと変わるので、驚かないでください。

どんな姿になるかというと、四川ファンなら見慣れた姿、つまりあの「チャーシューが乗った真っ赤な担々麺」になります。

港や中川の担々麺と同じようなフォルムに変身するんですが、こちらの姿になると麺が太麺になります。

この麺が新感覚で美味いんです!

四川の担々麺の新しい美味しさに出会えますよ!

興味のある人は是非どうぞ。

店舗情報

f:id:majingourmet:20221120141622j:image

坦々麺 四川

【住所】名古屋市中村区名西通3丁目7番

     八伸ハイツ1F

【電話】052-433-1280

【営業時間】日曜定休

昼11:00-14:00    

夜17:00-22:00(店舗インスタによると現在は20:00迄となっています。)

【駐車場】有り(近隣に数台)

【その他】お店の公式インスタありましたので、リアルな写真が見たい人はそちらも覗いてみて下さい。https://instagram.com/tantanmen_sisen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ランチ時の訪問では、感じの良い店主が忙しいながらもワンオペで必死に頑張っていたので、暖かく接してあげて下さい。

※店舗情報は変更となる場合がありますので参考として下さい。