名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

自家製麺フラワーの中華そば「超濃厚しょうゆ」が芸術的にうまい!これは感動する一杯だ!名古屋市守山区

f:id:majingourmet:20230807112836j:image

今回ご紹介するお店は、名古屋市守山区にある「自家製麺フラワー」。

このお店の中華そばは美味すぎる!

守山区にあるラーメン店で一番美味しいラーメン店は「新谷」と思っていましたが、このフラワーもヤバイ美味さだった。

しょうゆラーメンのランキングでは、新谷と同率一位と言っていいだろう。

ここの超濃厚しょうゆ中華そばを食べたら、私の世界が変わってしまった!

しょうゆラーメン好きの方は、絶対食べに行った方がいいです!感動と出会えます!

自家製麺フラワーへ行ってみた!

f:id:majingourmet:20230807113510j:image

名古屋市守山区で美味しいラーメン屋がないか調べていると、見た目がとても華やかなラーメンを提供するお店を発見。

その名も「自家製麺フラワー」

f:id:majingourmet:20230807221223j:imagef:id:majingourmet:20230807221251j:image

確かにラーメンのどんぶりに大輪の花が咲いていて、かなり美味しそうなフォルム。

これは食べないわけにはいかないだろう!と思い、即座にフラワーへ。

時間は午前11時45分。

お店がオープンしてすぐだったので、店舗の敷地内にある駐車場はまだまだ余裕で空きスペースがあった。

私はこの駐車場に車を駐車すると、オシャレな店内へと足を運ぶ。

店内はとても綺麗!

f:id:majingourmet:20230807114322j:image

店内に入ると、風除室には券売機が置いてあったので、ここで、迷った挙句、

超濃厚しょうゆ(中華そば)750円

麺大盛り120円

ごはん130円

をチョイスして、さらに、

特製チャーシュー(チャーシュー•味玉•のり入)180円

をトッピングすることにした。

これで1180円は破格!

しかも、このご飯には「温玉」がついてくるので、充分なコスパです。

これは「最強すぎる!」と思いながら、ホットな気分で店内の空いているカウンターに座ると、私の前に素早く女性の店員さんがウェルカム。

オッサンの私にも優しく接客してくれて、とても気分が良かったです。

というわけで、私は、

「神対応の良い店だな」

と思いながら、席にあるメニューを見ていると、そこにはとんでもないメニューが!

これまたそそるメニューがあるではないですか!

f:id:majingourmet:20230807115805j:imagef:id:majingourmet:20230807115808j:imagef:id:majingourmet:20230807115814j:imagef:id:majingourmet:20230807115821j:imagef:id:majingourmet:20230807115825j:image

そのメニューとは、「和え玉」のことで、この「和え玉」とは、「替え玉」の進化版&上位互換のような独特のもの。

そのまま食べてもいいし、ラーメンに入れてもよし、というハイブリッドな替え玉になる。

たしか、蒲郡市にある「未蕾」というラーメン店にもあって、とてもおいしかった記憶があったので、私はタイミングを見て、フラワーでも和え玉を注文することを固く誓った。

超濃厚しょうゆは、まさに花!

f:id:majingourmet:20230807115901j:image

店員さんに食券を渡した後、私は、ワクワクしながらラーメンの到着を待っていたのですが、ふと何気なく厨房の方を見てみると、フラワーのシェフ(ラーメンの作り手)が女性ということに気が付きました。

「女性の方がメインでラーメンを作っているのは珍しいなぁー。」

などと思っていると、そのシェフが生み出した美しいラーメンがすかさず到着!

f:id:majingourmet:20230807123436j:image

私は、その到着したラーメンのフォルムを見て、あまりの美しさに呼吸を忘れ、言葉を無くしてしまった。

そして、時間差で心の中で叫ぶ、

「これはとても美しい!」

f:id:majingourmet:20230807124824j:image

私は、この超美しいラーメンを見ながら、

「美しいラーメンに美しい女性だけのスタッフ。」

「だからフラワーなのか!花だな華!」

と心の中で勝手に納得するとともに、シェフの技に感動してしまった。

まあ、前置きはこの程度にしておいて、次からは実際に食べた感想を書いていきます!

超濃厚しょうゆは激うま!しょうゆが深くて最高のうまさ!

f:id:majingourmet:20230807124950j:image

というわけで、私は目の前に到着した美しすぎるフラワーの中華そばを前に一礼し、まずはスープを一口。

見た目はスープのブラック感が強く、たまり醤油的な美しい飴色のスープが特徴。

私は、レンゲに輝くこの美しすぎるスープを見つめながら、

「女性が作る美しいラーメンなので、おそらくスープの味はこの色とは違って、意外と薄味でまろやか且つ深みのあるスープなんだろなぁ〜。」

「例えるなら伊勢うどん的な感じかなぁ〜。」

等と勝手に味を想像していたが、このスープを一口飲んだら、その考えが一転した!

f:id:majingourmet:20230807145309j:image

「えっ!何これ?」

「すっごい濃厚じゃん!うまぁぁぁぁぁぁぁーーーーーい!!!!!」

ハッキリ言って、力強い!

想像や見た目で騙されていたけど、バリバリ濃厚しょうゆで尖りもあって刺さります!

スープで普通に飯食えるほどの威力。

これはマジでパンチあるわ!

その名の通り超濃厚で、かなり好きな奴ですやん!

マジうまっ!

f:id:majingourmet:20230807150247j:image

しかも、このスープはフラワー自家製の小麦を感じる細くて強い独特の麺とベストマッチしてて、かなりハイレベルな仕上がりになっている。

それに、ただ単にスープの醤油にパンチ力があるだけじゃなくて、鶏ガラと魚介の出汁がしっかりとバキバキに効いてて、スープの深みと旨みが半端ない。(ちなみに、出汁には豚骨も入ってるみたいですが、私には鶏ガラが強く感じた。)

めちゃくちゃうまいやん!この濃厚スープ!

f:id:majingourmet:20230807151622j:imagef:id:majingourmet:20230807151633j:image

また、準主役のチャーシューもスープと相性抜群でかなりの絶品。

薄めにスライスしたレアチャーシューですが、しっとり感と歯ごたえがいい感じ。

あっさり味付けですが、肉の旨みが強く、スープとの相性はとても良い。

このチャーシューは単品で食べてもうまいけど、スープにつけて味わったりするとかなりbetter!

そして、ご飯の上に乗せて、席にある味変アイテムの「飯ダレ」をかけて食べてもgood!

このチャーシューはシンプルにうまい!

f:id:majingourmet:20230807152256j:imagef:id:majingourmet:20230807152321j:image

しかし、このレベルのラーメンに出会えたのはいつ頃ぶりか…(超感動)

うますぎて涙出そうになったわぁ〜。

この湧き上がる感動とラーメンの美味しさをみんなにわかって欲しいけど、文章じゃ伝わらないのが残念!悔しすぎる!

何度も言うけど本当に美味すぎるから!

守山区のラーメン店は「新谷」一強かと思ってたけど、それが覆った。

新谷とはまた違った美味しさなので、甲乙はつけ難いが、新谷と同率一位に輝いたことは間違いない。

それほどにフラワーの中華そばが美味すぎた。

和え玉は究極のサイドメニューと言っても過言ではない!しかも神コスパ!

f:id:majingourmet:20230807152547j:image

ラーメンを堪能したところで、予定通り腹八分目で和え玉を注文。(カウンターで現金払いです。)

私がチョイスしたのは、

「濃厚しょうゆ温玉そば」

という和え玉で、やっぱり濃厚しょうゆ!

しかも温玉付きで、レアチャーシューも付いたかなり美味しそうな一品。

これは流石にラーメンスープに入れるのは勿体無いと思ったので、このまま混ぜていただきましたが、これもラーメン同様に完璧としか言いようがない!

うまい!激うま!神ウマ!

f:id:majingourmet:20230807213829j:imagef:id:majingourmet:20230807213812j:image

この美味さはヤバすぎ…

これはナイスすぎるサイドメニューですね!

フラワーのこだわりの自家製麺とレアチャーシューをダイレクト味わえる秀逸な作品なのに、200円という破格の値段です!ビビりませんか?

サービス良すぎで、コスパ良すぎでしょ!

最高のお店としか言いようがない!

ごはんも最強のアレンジができる!

f:id:majingourmet:20230807214241j:image

ごはんを注文すると、温玉が付いてくるのですが、この温玉が良い仕事をします。

ラーメン食べて、和え玉食べて腹パンでも最後のシメはやっぱり白飯!というわけで、私はなんとなく

  • ご飯の上に温玉乗せる
  • 味変調味料のにんにくダレをぶち込む
  • 飯ダレを回しかける

という手順でご飯を食べましたが、これもヤバかった…

f:id:majingourmet:20230807214713j:image

うま過ぎる!!!!!

フラワーのにんにくダレが異次元の美味さ!

もうこのにんにくダレは自宅に常備したいくらいうまい。

しかも、飯ダレも濃厚で見事な美味しさ。

この2つがあれば永遠に白飯食えるよ!マジで!

ここに追い打ちで温玉混ぜ混ぜして食べるんだから美味しい以外無いでしょ!

f:id:majingourmet:20230807215349j:image

最高だった!もう一回食べたい!

そんな感じで、腹パンでフラワーのごはんを満喫。

美味すぎたわぁ〜(幸福)

ちなみに、食べ終わってからメニューを見たら、お店が推奨するごはんメニューの食べ方が書いてあったので、初めてワラワーにいかれる場合は参考としてください。

にんにくダレの他、特製スパイス、煮干し粉、濃い辛いラー油、すだち酢、黒胡椒、しょうがもあるので、アレンジのし甲斐がありますよ。

まとめ

f:id:majingourmet:20230807220037j:image

はっきり言って自家製麺フラワーは、AAAランクを越えた

Sランクのラーメン店

で間違いありません。

味、コスパ、接客、店舗の清潔さ等々、総合力かなり高いです。

f:id:majingourmet:20230807220911j:image

個人的にですが、中川区の超人気醤油ラーメン店「紫陽花」よりも「自家製麺フラワー」の方が断然美味いと思う!

何より、ぶっちぎりでフラワーの方が好み!

独特の麺に超濃厚しょうゆが染み込んでマジでパンチあって美味しい中華そばなのよ!

今でも思い出すたびに、また行きたくてたまらない!

f:id:majingourmet:20230807220835j:image

本当に美味しい醤油ラーメンでした。

フラワーさんありがとうございます!

超クリティカルヒットでバリうまでした!

愛知に住んでいるなら絶対にフラワーへ行った方がイイ!超おすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

補足として

f:id:majingourmet:20230808002100j:imagef:id:majingourmet:20230808002142j:image

↑煮干し粉をラーメンにぶち込む!

f:id:majingourmet:20230808002114j:imagef:id:majingourmet:20230808002127j:image

↑にんにくダレをラーメンにぶち込む!

超濃厚なしょうゆラーメンに煮干し粉やにんにくダレを入れても美味しくなりますよ!

是非試してみて!(少量で色々試してみて!)

店舗情報

f:id:majingourmet:20230807221152j:image

自家製麺フラワー

【住所】名古屋市守山区新守西706

【電話】不明

【営業時間】平日と週末で変わります!

月曜から金曜  昼11:00-15:00 夜17:00-21:00

土日祝  11:00-21:00

【定休日】不定休

【駐車場】有り

【その他】支払いは券売機方式なので現金のみでした。ランチタイムは午後0時を過ぎると混雑しますので、早めにどうぞ!

自家製麺フラワーの超濃厚しょうゆは本当に美味い!おすすめですよ!

*店舗情報は変更となる場合がありますので、参考としてください。