名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ブログ写真を無断で使用された!相応の対処をしたいと思う

f:id:majingourmet:20231031004800j:image

当ブログで掲載していた食べ物の写真が、第三者に無断で使用されていたことがわかりました。

 

無断使用した人物は、YouTubeチャンネルの運営者です。

 

そのチャンネルでは、全国各地のラーメンやそば、食べ物をランキング形式で紹介しているようです。

静止画を使用し、自動音声にて解説している模様。

 

その静止画の中に、当ブログの写真が無断で使用されていました。

 

写真の無断使用が発覚した際、YouTubeコメントから運営者に連絡をしました。

 

以下、運営者とのやりとりを一部抜粋しています。

 

私>〇〇の写真ですが、当方ブログの写真と同じものであると思われます。
何かお心当たりがあればご説明いただきたく存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

YouTube運営者>失礼いたします。〇〇のどの写真でしょうか?申し訳ございません。お願いいたします。

 

私>14分10秒あたりにある写真です。
──── の写真が私の撮影した写真だと思われます。
ご回答いただけますようお願い申し上げます

 

ところが、最初に一度返信がのあったものの、2度目以降は完全に無視。

その後、2度ほどコメントをしても、返信はありませんでした。

私より後にコメントした方へは、普通にコメントを返しているのにです。

 

ひとこと、謝罪してもらえれば、円満に解決する予定でした。

しかし、完全に無視され続けたため、こちらも相応の対処をしたいと思います。

 

そのチャンネルでは、多くのラーメンやそば(食べ物)の写真が使用されています。

それらの写真の使用許可は得られているのでしょうか?

 

確認をしたところ、何人かの方の写真が無断で使用されていました。

 

登録者数は、2万人以上ということで、かなりの収益を得ている模様。

 

多くのメディア発信者さんが、がんばって誠実に運営されてる中で、許せないなあと感じています。

 

 

写真等の無断使用は著作権侵害にあたります。

他人の著作物を使用する場合は、必ず著作権者に許可を得る必要があります。

 

私も著作権については、自分が違反しないように気を付けておりますが、気を付けていても間違いをしてしまう可能性があります。

もし、何かございましたらお問い合わせよりご連絡くださいませ。

 

当ブログ内の著作物について

使用する場合は、お問合せなどからお声かけくださいませ。