名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

YouTubeで写真を無断使用されたので削除申請した話

f:id:majingourmet:20231031004730j:image

YouTubeで写真を無断使用されたので削除申請した話です。

 

先日、こんな記事を書きました。

 

majingourmet.hatenablog.com

 

当方、ブログの写真がYouTubeで無断使用されていました。

 

チャンネル運営者に連絡するも無視され続けました。

 

そのため、YouTube運営側に削除申請をしました。

 

結果、動画は削除されたようです。

 

このチャンネル運営者は、おそらく、ネット上の写真を無断で使用し、動画配信しているようです。

 

おそらく、同じような被害者が複数いることでしょう。

 

実際、数名の方が被害にあっていました。

 

多くのメディア発信者さんが、がんばって誠実に運営されてる中で、許せないなあと感じています。

 

ですが、私ができるのもここまでのようです。

 

著作権の侵害は、親告罪です。

 

被害者本人からの申請でないといけないんですよね。

 

YouTube運営側が 悪質なチャンネル運営者だと気づいてくれることを願うのみです。