グルメ大魔神メタボウ

愛知・名古屋の食べ歩きランチブログ・家飯・家呑み

ラーメンランキング上位の店「麺屋 一八」がパワーアップ|知多郡武豊町

愛知県トップクラスのラーメン店が知多半島には存在する。

その名は「麺屋 一八(めんや・いっぱち)」

 

「麵屋一八」の提供するラーメンの味はもちろん激ウマ。

食べログでも何度かベストラーメンに輝いています。

よって、ここのラーメンを食べなければ愛知のラーメン通を名乗ることは許されない。

それぐらいの名店だ。

ラーメンに接客に真剣の大将はまさに神

f:id:majingourmet:20170307150242j:plain

ここの大将はラーメンに対して真剣そのもので、決して探求心を怠ることはない。

さらに、大将は接客にも超真剣で、お客さんとのコミュニケーションを大切にしている様子。

店のコンセプト?「麺に愛。スープに魂を。」「一期一麺」というだけのことはある。

 

大将は一見強面で物静かな印象だが、空いている時間帯などにはよくお客さんと会話しています。

私もカウンターでラーメン食いながら話しかけるのですが、しっかりとキャッチボールしてくれますよ。

 

今回はこの素晴らしい「麺屋 一八」に6年ぶりに訪れ

  • しょうゆ新味 790円
  • 濃厚な汐らぁめん 860円

を食べてみました。

 

夜の7時半過ぎ。

6年ぶりに訪れた「麵屋一八」は相変わらずの満席で当然外待ちとなった。

当たり前か…この時間にストレートに座れるはずがない。

しばし外で待つ。

 

5分程すると4人がけの中待合が空いたので店内へ移動。

券売機で食券を買い、さらに10分ほど待つとカウンター席の奥が空いたので着席。

この席は昔何度も座ったことがあり、麺を茹でる大将と一番喋りやすい席だ。

 

席に座った私は食券を二枚渡すと、どちらを先に食べるか聞かれたので、しょうゆ新味を先にお願いした。

大将とは目が合ったが、最初は気付いてない様子。

6年ぶりだし、繁盛店だから忘れてるよなと少しふてくされていたが、しょうゆ新味が到着したところで、話しかけてみると一気に思い出してくれました!

 

f:id:majingourmet:20170307145859j:image

↑しょうゆ新味 790円

 

いやぁ〜、嬉しかった。

さすが客商売。

会話してお互い顔がほころびました。

進化していた「麺屋 一八」のラーメン

f:id:majingourmet:20170307145809j:plain

久々に食べるしょうゆ新味は前よりパワーアップしてました。

スープを一口飲むと、雑味のない繊細なしょうゆラーメンかと思いきや、後から鶏と魚介のパワフルな風味が駆け抜けます。

 

美味い!

思わず大将に、

「前より上手くなってますよね?」

と突っ込んでしまった。

 

前は繊細なラーメンで美味いとは思ってはいたのですが、マクロの領域で何か違和感があった。

しかし、今回はそれがない。

90点が100点になった瞬間だった。

 

「紫陽花(あじさい)」のラーメンが愛知県一の醤油ラーメンと言われているが、私の私見で言わせて貰えば、100点になった「麵屋一八」の方がはるかに上回っていると思う。

 

ちぢれ麺の太さが秀逸で、しょうゆ新味のスープと一体化し、絶妙なハーモニーを奏でている。

チャーシューは豚と鶏のダブルチャーシューで、両方とも柔らかくて味付けも抜群だ。

味玉は濃厚な黄身が素晴らしい。

クーポンで燻製玉子半分付ければ、最強に幸せな気分。

知多エッグの美味しい卵かな?

 

この値段でこの味、この具材はお得です。

メッチャウメェ!

完成度高し。

「麺屋 一八」の大将が気づいたラーメン道の神髄

大将に上手くなった理由を訪ねるも明言はしないかったが、簡単に言えば材料を変えたらしい。

大将の言葉を要約すると、

「昔は高い材料を使えば美味しいと思っていたが、その間違いに気付き、路線変更して、今はいつも手に入る最高の素材で美味しいラーメンを作っている。」

とのこと。

 

素晴らしい。

だから背伸び感のない、調和のとれたラーメンになっているのか…。

素材の旨みを最大限に引き出し、上手く使いこなすのが料理人。

大将は本物の料理人だと思った。

やばすぎる!濃厚な汐らぁめん

f:id:majingourmet:20170307144349j:image

そんな話で、しょうゆ新味に感動した私は、続いて二杯目に濃厚な汐らぁめんをオーダー。

このラーメンは美味い!というよりヤバイ!

あっさり目の豚骨に魚介の粉末がこれでもかというぐらい混ぜ込んであり、パンチのある濃厚さに驚きました。

f:id:majingourmet:20170307145640j:plain

上品だが濃厚なスープが中太の縮れ麺と勝負してる感じが良い。

素直においしいです。

 

個人的にはしょうゆ新味の方が好きですが、この汐らぁめんの味わいは、ここでしか味わうことができないので、食べといて損はなし。

どちらも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

「麺屋 一八」店内

f:id:majingourmet:20170307145522j:imagef:id:majingourmet:20170307145610j:imagef:id:majingourmet:20170307145546j:image 

「麺屋 一八」店舗情報

f:id:majingourmet:20170307132510j:plain

[住所] 愛知県知多郡 武豊町鹿ノ子田2-60

[TEL] 0569-73-2484

[営業時間] 【午前】11:00~14:30 【午後】17:30~22:00(L021:45)

[定休日] 月曜日夜・火曜日夜 臨時休業あり