名古屋・愛知のランチグルメ

愛知・名古屋のサラリーマンのグルメランチブログ

【ラーメン八龍】の味噌ラーメンは旨し!ただ、接客は・・・|名古屋市中区

名古屋市ではかなり有名な、味噌ラーメン専門店「ラーメン八龍 千代田店」に行った。

はるか昔に行ったことはあったが、薄味であまり印象が無く、美味しくもなかった記憶。

ただ、昔の自分もあてにならないので再訪。

休日の午後0時前。

外で待つ客もなくスムーズに入店。

幸先良いスタートと思ったが大きな間違いだった。

空いているのに座れない「ラーメン八龍」

中に入るとほぼ満席だったが、2名座れるテーブル席が運良く空いていたので、そこへすぐに座れると思った。

しかし、そこには通されず立ったままオーダーを聞かれたので

  • チャーシュー麺 味噌  850円
  • ライス大 200円

を注文。

オーダー後に席に着くのかなと思い、自分でテーブル席に座ろうとすると

「待ってて下さい!」

と言われた。

どうやら効率よく満席にしたい様子。

結局カウンターが空くまで立たされ、少し気分を害した。

この扱いはないだろう!

と少し怒りながら待っていると先にライスと漬物が運ばれてきて、その1分後に着丼。

f:id:majingourmet:20170415130943j:imagef:id:majingourmet:20170416083656j:image

スープの色は味噌ラーメンにしては薄めで、白味噌の配合割合が多そうだ。

チャーシューはオーソドックスなものが5枚。

メンマは少量。

見た目はまあまあだが、この扱いを受けて不味かったら腹立たしいかぎり、果たして味は…

 

ラーメン八龍の味噌ラーメンを実食 

まずはスープを一口。

「うむ、悔しいがうまいっ。」

これはヤミツキど高し!

色とは違って濃厚な味わいで、味噌の旨味が充分に出ている。

スープのアクセントでほんの少し唐辛子を感じるのがいい。

麺は中太より少し細めのストレート麺で、スープに絡みまくって美味い。

この太さで絡みが良いとは思わなかったので少し驚いた。

f:id:majingourmet:20170416083312j:image

意外とスープに絡んで美味い。

チャーシューも肉厚で旨味がすごい。

味付けは薄いが、スープに浸して食べるとご飯が進む。

昔懐かしいラーメン屋のチャーシューで結構好きなタイプ。

f:id:majingourmet:20170416084103j:image

f:id:majingourmet:20170416083329j:image

チャーシューリフト。

かなりハイレベルな味噌ラーメンだった。

 

接客はイマイチだが、味噌ラーメンが美味い名店ではあります。

ごちそうさまでした。

 

「ラーメン八龍  千代田店」店舗情報

f:id:majingourmet:20170416084043j:image

【電話】052-262-2053
【住所】愛知県名古屋市中区千代田2-2-21 ベルメゾン太田 1階