
グルメ大魔神

愛知・名古屋のグルメランチブログ

【東区の人気ラーメン店】味噌の素晴らしさを再確認

名古屋市東区泉1-6-20 ライフビル1階

「銀のくら」

ある夜、同僚がどうしても味噌ラーメンが食べたいということで、割と遅くまで営業している名古屋市東区の「銀のくら」へ。

この店は駐車場がなかったので、コインパーキングに車を止め店まで歩くと、午後10時近いというのに外でお客さんが並んでいる。

味噌専門でこの客の入り、こいつは当たりかもな。

私の期待は膨らむ。

味噌ラーメンは濃厚系なので、濃厚好きの私にとってはウェルカムである。

昔は味噌ラーメンがあるところは全て味噌にしてきたほどの好物。

ただ、昨今のまぜそばブームにより、濃厚こってりの座を奪われ、非常にご無沙汰な一品となっている。

15分ほど待つと店内カウンターへ通された。

メニューは外に貼ってあったので既に決まっている。

辛味噌らーめん750円

大盛130円

白飯小盛り120円

素早く注文し、ラーメンを待つこと五分程度。

辛味噌ラーメンと白飯着丼。

バラ肉チャーシュー

ネギ

ナルト

シナチク

ノリ

見た目はいい感じ!

古き良きものを感じるわ〜

果たしてお味はいかが。

スープを一口。

う〜ん、マイルド。

味噌いいわぁ〜(再確認)

ちなみに辛味噌は、辛すぎずいいアクセントといった感じに仕上げてある。

味噌自体は攻撃的な鋭い味噌では無く、まろやかで甘い。

そして、程よく濃厚で素直に美味しい!

麺は若干太めの縮れ麺で、茹で加減は硬め。

この味噌によくあっていると思う。

全体的にまとまっていて高レベルな作品だ。

おいしい。

ただ、味以外で個人的に不満な点がある。

それはボリューム。

大盛りなのに少ない!

ご飯小盛りは追い飯かよ!ってくらいの量。

残ったラーメンのスープとご飯でガッツリいきたかったのに、それを決行することなくご飯切れ。

残念でなりません。

もう少しお腹いっぱいにしたかったです。

あっ、それと海苔がショボいのも残念。

ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20170108135829j:plainf:id:majingourmet:20170108135854j:plainf:id:majingourmet:20170108135911j:plainf:id:majingourmet:20170108140130j:plain