名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

銀のくらの味噌ラーメンで味噌の素晴らしさを再確認。名古屋市東区

f:id:majingourmet:20170913005250j:image

名古屋市東区にある「銀のくら(ぎんのくら)」に行って来ました!

ここは名古屋でも人気の味噌ラーメンの店。

銀のくらの味噌ラーメンは、地元名古屋の味覚を大切にした、味噌ラーメンらしい味噌ラーメンです。

 

 

銀のくらの場所と駐車場

ある夜、同僚がどうしても味噌ラーメンが食べたいということで、遅くまで営業している名古屋市東区の「銀のくら」へ行くことにした。

銀のくらは、41号線沿い、東片端の交差点付近に存在する。

車で移動していた我々は、まずは車を止められる場所を探した。

そう、銀のくらには、駐車場がないのだ。

店舗近くにコインパーキングがあるので、そこに車を止めることにした。

このコインパーキングの値段というのが、中区だけあって結構高い。

お店から補助してもらえると助かるのですが、残念ながらそんなサービスはない模様。

だが、うまい味噌ラーメンを食べるためなら仕方がない。

銀のくらの店内

コインパーキングに車を止めた後、店まで歩くと、午後10時近いというのに外でお客さんが並んでいる。

「味噌ラーメン専門でこの客の入り、こいつは当たりかもな。」 

当たりの店の様なので、わたしは少し嬉しくなってしまった。

期待が膨らみます!

味噌ラーメンは濃厚系なので、濃厚好きの私にとってはウェルカムである。

昔は、ラーメン屋に入って、味噌ラーメンがメニューにあれば、必ず味噌ラーメンを注文していたほどの好物だ。

だが、最近は自分の中でのまぜそばブームにより、味噌ラーメンはまぜそばに濃厚こってりの座を奪われてしまっていた。

よって最近では、あまり食べていない非常にご無沙汰な一品となっている。

そんなことを考えながら、15分ほど待つと店内カウンターへ通された。

 

店内はカウンターのみの10席くらいの狭くて窮屈な造り。

そして客は満タンでキツキツ。

最近のラーメン屋は、どこの店もこんな感じの造りなので仕方ないが、たまにはゆったりした店で美味しいラーメンを食いたいものだ。

銀のくらのメニュー

さて、注文の時がきました。

注文するラーメンは店舗の外にメニューが貼ってあったので、並んでいる時から既に決まっていた。

今回、私が頼んだのは、

  • 辛味噌らーめん750円+大盛130円

そして、味噌ラーメンの相棒となる

  • 白飯小盛り120円 (ランチタイムは中盛りが120円です)

これらのゴールデンコンビを素早く注文し、味噌ラーメンを待つこと五分程度。

美しいスープの色をした辛味噌ラーメンと白飯がカウンターに着丼!

銀のくらの辛味噌らーめんを実際に食べてみた

f:id:majingourmet:20170913005143j:image

うまそーなスープの色ですなぁ〜。

ラーメンの上に乗ってる具材は、

  • バラ肉チャーシュー
  • ネギ
  • ナルト
  • シナチク
  • ノリ

オーソドックスなフォルムで見た目はいい感じ!

古き良きものを感じるわ〜

果たしてお味は如何に!

f:id:majingourmet:20170913005250j:image

スープを一口ごっくん。

 

「う〜ん、マイルドでうまぁ〜い。」

 

味噌ラーメンいいわぁ〜(再確認)

ちなみに辛味噌は、辛すぎずいいアクセントに仕上げてある。

味噌自体は柔らかく、攻撃的な鋭い味噌では無く、まろやかで甘い。

そして、程よく濃厚で素直に美味しい!

いい味噌ですね。

麺は若干太めの縮れ麺で、茹で加減は硬め。

この味噌によくあっていると思う。

全体的にまとまっていて高レベルな味噌ラーメンだ。

非常においしい。

チャーシューもトロッとしてうまし!

f:id:majingourmet:20170918160811j:image

銀のくらの辛味噌らーめんを食べた感想まとめ

美味しい味噌ラーメンをいただきました。

かなりハイレベルな味噌ラーメンですね!

ただし、味以外で個人的に不満な点もあります。

それは、ボリューム。

ラーメン大盛り頼んだのに量が少ない!

ご飯小盛りは追い飯かよ!ってくらいの量。

「なめとんか!」

と言いたくなる。

残ったラーメンのスープとご飯でガッツリいきたかったのに、それを決行することなくご飯切れ。

残念でなりません。

このボリュームでこの値段というのは悲しくなります。

正直、もう少しお腹いっぱいにさせて欲しかったかったです。

あっ、それと海苔がショボいのも残念。

銀のくらの味噌ラーメンは美味しいけど、もう少しボリュームがあるとよかったですね。

ごちそうさまでした。

 

味噌ラーメンのおいしい名古屋の店 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

 

銀のくら店舗情報

【電話】 052-971-0084
【住所】名古屋市東区泉1-6-20   ライフビル1F
【駐車場】無し(近くにコインパーキング有り)

【営業時間】月曜~土曜   11:00 〜 14:00  17:30 〜 翌2:00
      日曜日          11:00 〜 14:00  17:30 〜 23:00