名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

ラーメン八龍の裏技で味噌チャーシュー麺がさらに旨し!名古屋市中区

f:id:majingourmet:20180109163022j:image

名古屋市ではかなり有名な味噌ラーメン専門店「ラーメン八龍(らーめんはちりゅう) 」その千代田店に訪問した。

はるか昔に行ったことはあったが、薄味であまり印象が無く、美味しくもなかった記憶。

ただ、昔の自分もあてにならないので再訪してみることにした。

 

空いているのに座れないラーメン八龍 

休日の午後0時前。

外で待つ客もなくスムーズに入店。

幸先良いスタートと思ったが大きな間違いだった。

中に入るとカウンター席は、ほぼ満席だったが、2名座れるテーブル席が運良く空いていた。

f:id:majingourmet:20180128180221j:image

当然、その席へすぐに座れると思った。

しかし、席に案内されることなく、出入口の前で立ったままオーダーを聞かれた。

いきなりの注文に意表を突かれながらも、店内のボードを見て注文。

  • チャーシュー麺 味噌  850円
  • ライス大 200円

f:id:majingourmet:20180109211528j:image

注文を終えた私は、

「いよいよ席に着けるのかな?」

と思い、自分でテーブル席に座ろうとすると、いきなり

「待ってて下さい!」

と強く言われた。

 

「えっ?」

 

と思ったが、私は次の瞬間、店側の目的をすぐに理解した。

どうやら、八龍は効率よく満席にしたい様子。

 

気持ちはわかるけど、なんだか嫌な気分だ・・・。

結局、私はカウンターが空くまで立たされ続け、少し気分を害した。

「お客にこの扱いはないだろう!」

と少し怒りながら待っていると、先にライスと漬物が運ばれてきて、その1分後に味噌ラ チャーシュー麺が着丼。

f:id:majingourmet:20170416083656j:image

提供時間はかなり早い。

とりあえずイライラ感を抑えながらラーメンを観察。

ラーメン八龍の味噌ラーメン

f:id:majingourmet:20170416084103j:image

麺は少し太めの中太くらいで、スープの色は味噌ラーメンにしては薄め。

色から察すると白味噌の配合割合が多そうだ。

チャーシューはオーソドックスなものが5枚。

メンマは少量。

見た目はまあまあ美味しそうだが、この扱いを受けて不味かったら腹立たしいかぎり、果たして味は・・・。

 

まずはスープを一口。

「うむ、これはうまい!」

悔しいがうまい以外の、言葉がみつからない!

俺好みの味噌ラーメンで、これはヤミツキ度数が高い!

スープの色とは違って濃厚な味わいで、味噌の旨味が充分に出ている。

アクセントでほんの少し唐辛子を感じるのもいい。

f:id:majingourmet:20170416083312j:image

麺は中太より少し細めのストレート麺で、スープに絡みまくって美味い。

この太さで絡みが良いとは思わなかったので少し驚いた。

 

f:id:majingourmet:20170416083329j:image

チャーシューは脂身が少なく肉厚で、肉の旨味がすごい。

チャーシュー自体の味付けは薄いが、スープに浸して食べるとご飯が進む。

 

昔懐かしいラーメン屋のチャーシューで結構好きなタイプ。

値段の割に上質なチャーシューである。

 

総合的にはかなりハイレベルな味噌ラーメンだった。

スープまで飲み干して完食。

素直に美味かった。

 

ラーメン八龍千代田店の接客はイマイチだが、味噌ラーメンが美味い名店であることに間違いはない。

何はともあれ、味噌ラーメンに感動しました。

ラーメン八龍千代田店へ再訪

美味しい味噌ラーメンが食べたくて再び八龍へ。

前回の訪問後、数日経過すると八龍の味噌ラーメンが無性に食べたくなってしまったのです。

どうやら私の中で、八龍の味噌ラーメンがヤミツキになってしまったらしい。

 

味噌の風味、チャーシュー、絶妙なスープとの絡みを見せる中太ストレート麺。

どれをとっても私好みだったのだ。

というわけで2回目の八龍訪問。

しかも、今回は、裏技を使って濃厚な味噌ラーメンをいただいてきました!

ラーメン八龍の裏技!味噌チャーシュー濃いめ!

f:id:majingourmet:20180109162941j:image

ランチタイムにラーメン八龍へ向かった私は、オーダーの際、無理を承知で店員のおばちゃんに聞いてみた。

「味噌チャーシューの味噌濃いめってできます?」

八龍でこんなわがままが通るとは思わなかったが、勇気を出して聞いてみた。

そして、ドキドキしながらおばちゃんの返答を待っていると、なんとおばちゃんは、

「できますよ!」

と笑顔でオーケー。

まさかできるとは思わなかったので、少しビックリ!

八龍さん!ありがとございます!

素晴らしい接客ですね!

このオーダーを通してくれたことで、私は、八龍千代田店のラーメン屋魂と接客に対する熱い情熱を感じました。

おかげで、初来店時に受けた災難は水に流し、この日から熱烈な八龍ファンになったのです。

 

そんな感じで勝手に一人で盛り上がりながら「味噌チャーシュー濃いめ」を待っていると、普通の味噌ラーメンと変わらないスピードで濃いめが着丼。

 

f:id:majingourmet:20180109163022j:image

見た目からスープが濃厚そうです。

それではいただきます!

まずはスープを一口。

f:id:majingourmet:20180109163051j:image

 「うまぁーーーい!!!!!」

濃ぉぉぉ厚ぉぉぉっー!!!!!

ヤバイわ!これっ!

俺好みすぎる!!

濃厚な味噌が麺に絡んで最高の味噌ラーメンに進化している!

そして、スープにチャーシューを浸して食べるとこれまた美味い!!

ライスもガンガン進む!

 

もうこれを知ったら他の味噌ラーメン食えねぇーよ!!(からみそラーメンふくろう以外)

この味噌ラーメンで高血圧になっても構わないぜ!

これは私が追い求めていた味噌ラーメンの理想形でしたね。

スープが味噌の沼の様になってましたが、味噌の塩気が後を引き、その味噌沼スープまで完飲!

いやぁーうまかった!

これから八龍さんで味噌ラーメン食べる時は「味噌チャーシュー濃いめ」だな!

めちゃくちゃ好みの味噌ラーメンでした。

ラーメン八龍 千代田店のまとめ

味噌チャーシュー濃いめを覚えた私。

その後も数回八龍さんを訪問。

濃厚な味噌スープが完全にクセになってしまったみたいで、気がつくと完全に中毒患者になっていた。

濃いめは、スープが麺にドボドボに絡むのでたまらんのですよ!

天下一品ほどでは無いにしろ、味噌ラーメンではあり得ないぐらい絡むので、濃厚ラーメン好きの私には嬉し過ぎます。

f:id:majingourmet:20180109214224j:image

ヤバイぐらい絡んでますよね?

もうこの禁断の味を知ったら普通の味噌チャーシューじゃ満足できない。

「味噌チャーシュー濃いめ」以外はあり得ない!

濃い味好きの方は一度食べてみて下さい。

らーめん八龍の「味噌チャーシュー濃いめ」は絶対ハマります。

八龍さん!今後ともうまい味噌ラーメンを提供し続けて下さいね。

f:id:majingourmet:20180109214446j:image

またもや味噌チャーシュー濃いめ。

f:id:majingourmet:20180109212252j:image

 この日はチャーシューがレアな感じになっててたまらなくうまかった!

ラーメン八龍の値段・価格改定のお知らせ

f:id:majingourmet:20180109221229j:image

平成30年からラーメンの価格が50円値上げになるそうです。

確かにチャーシュー麺850円は安かったですもんね。

値上げは残念ですが、今後とも八龍が美味しい味噌ラーメンを作ってくれると信じていますので、私は喜んで払いますよ!

f:id:majingourmet:20180128175507j:image

↑料金改定後のメニュー!

八龍ラーメンギャラリー

↓超オススメ!みそバターチャーシュー!八龍の人気ナンバー1。

f:id:majingourmet:20180128175636j:imagef:id:majingourmet:20180128175729j:imagef:id:majingourmet:20180128175711j:image

 ↓塩バターチャーシューメン。たまに食べたくなる柔らかい味です。

f:id:majingourmet:20180128175747j:imagef:id:majingourmet:20180128175804j:image

↓こちらが隠れた人気を持つ「しょうゆチャーシュー」大盛。

f:id:majingourmet:20180702101040j:image

個人的には味噌よりしょうゆ美味いと思います!伝説の名店であり、蒲郡ブラックを提供してきた「きくや飯店」の支那そばを少し甘くした感じの味に近いです。私個人では「八龍ブラック」と名付けているしょうゆラーメンです!
f:id:majingourmet:20180702101037j:image

ご飯が進む濃厚なしょうゆラーメンは激ウマです。

ラーメン八龍 千代田店 店舗情報

f:id:majingourmet:20170416084043j:image

【電話】052-262-2053

【住所】愛知県名古屋市中区千代田2-2-21 ベルメゾン太田 1階

【営業時間】11:30 〜 14:30

【定休日】日曜、祝日

【駐車場】有り

【その他】人気店なので開店と同時にすぐに満席になりますが、お客の回転が早いので待ち時間は短い方です。

味噌ラーメンがおいしい名古屋のラーメン店

majingourmet.hatenablog.com 

majingourmet.hatenablog.com