名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

ラーメン大河は柳橋中央市場にある隠れた名店!名古屋市中村区

f:id:majingourmet:20170531195916j:image

ラーメン大河のグルメレポです。

名古屋市中村区の柳橋中央市場にある「マルナカ食品センター」。

そこには、市場で働くワイルドな男達の胃袋を満たすうまいラーメン屋が存在する。

その名も「ラーメン大河」。 

隠れた名店である。

なんとここは、朝からラーメンが食べられる「朝ラー」可能店であり、しかも名店と言われる「如水」プロデュースの店という噂。

これは期待できそうだ。
いざ、ラーメン大河へ!

ラーメン大河のある場所はどこか?

午前10時前。

名駅四丁目交差点を南に進むと「柳橋中央市場」の看板とマルナカ食品センターが見えた。

f:id:majingourmet:20170531165914j:image

↑マルナカ食品センター。

 

ここからマルナカ食品センターに入ってもラーメン大河には辿り着けるのだが、店に一番近い出入口に進むため、あえて看板手前の路地を西へ行くのが通の行き方だ。

 

そして、突き当たりを右折して南に進む。

するとそこには、ラーメン大河の看板を発見。

ようやくたどり着きましたよ大河さん!

f:id:majingourmet:20170531170352j:image

ラーメン大河の看板を見つけた私はいよいよマルナカ食品センター内へと進みます。

するとそこは懐かしい昭和の雰囲気!

まさしく市場でした!

f:id:majingourmet:20170531171016j:image

店主達の活気のある声。

鼻を突く生鮮食品の強い匂い。

濡れたコンクリートの床。

どれもが懐かしくて、非日常的でした。

ラーメン大河の店内とメニュー 

久々の雰囲気に浸っていると、すぐにラーメン大河を発見。

出入口を入ってすぐ右手、屋台のようなラーメン店。

それが大河だった。

f:id:majingourmet:20170531173020j:image

まさに屋台風で市場にフィックスしてます。

私はラーメン大河の前に差し掛かり、店の様子を確認する。

どうやら店員さんは合計3人の様で、店の調理場に強面の店主が1人。

外に接客担当の若いお兄さんが2人という構成。

意外に店員さんは多い。

私は店員のお兄さんの1人に「いいですか?」と声をかけた。

すると、お兄さんは、私を快く席に案内し、手早く注文をとってくれた。

感じのいい店だ。

 

私がオーダーしたのは、

  • ラーメン 650円
  • 味玉 100円
  • めし 100円

です。

f:id:majingourmet:20170531194915j:image

全部にしようか、味玉のみにしようか、かなり迷いましたが、基本を攻めちゃいましたね。

さてさてどんなワイルドなラーメンが登場するのか楽しみですね〜

そして待つこと、5分程度。

もう来ましたよ〜。

ラーメンと多めのご飯が!

ラーメン大河のラーメンを実際に食べてみた

f:id:majingourmet:20170531195916j:image

スープはシンプルな鶏ガラ醤油に背脂という構成。

ラーメンの具財はとても私好み。

美しい赤身のチャーシューに丸々一個ぶち込まれた味玉、そして青々としたネギと歯応えのいいメンマ。

極め付けに多めのモヤシ。

まさに黄金比で構成された無骨で正統派なラーメン。

本当にうまそうだ!

 

噂ではラーメン福のインスパイア系とされているらしいがラーメン福と比べて味はどうなのか。

色々考えてしまいますが、とにかく試して見ましょう!

いただきまーす!

まずはスープを一口。

f:id:majingourmet:20170531203901j:image

うっ、うめぇ〜、うますぎる!!なんだこれ!シンプルかつストレートなスープで懐かし過ぎるわ!

このチャラチャラしたラーメン戦国時代において、このスタイルで勝負してきたのは正解かもしれない。

濃過ぎず、薄過ぎず、ただ真面目に作り、絶妙な塩加減を維持したこのスープは、本気でラーメンというものと向かい合ってる店じゃないとできない味だ。

ラーメン福より余裕で美味いわ!

 

さらに、麺もいいですね。

中太のストレート麺の茹で加減は最適で、麺自体も非常においしい。

ほのかな甘みもあってツルシコなんです。

歯ごたえ、喉越し共にグッド!

この麺とスープの相性は非常に良く、これ以上のものはないと思いますね。

麺も美味し!

f:id:majingourmet:20170531200524j:image

次にチャーシューをいただく。

チャーシューは薄めのものが2枚で味付けは濃くなくラーメンの美味しさを邪魔していない。

ラーメンを引き立てる一つの要素となっており、スープに浸して、ご飯と一緒に食べるとうまし!

個人的に主張しまくってるチャーシューは大好物なんですが、バランス良く味付けされ、ラーメンと一体化したチャーシューも悪くないですね。

チャーシュー増しにすればよかった!

f:id:majingourmet:20170531203943j:image

 全体的に

「めちゃ美味いラーメン」

ですが、さらにこのラーメンを進化させる裏技があるんです。

その裏技とは「スタミナ」という調味料。(ニンニク入りの辛味噌?)

f:id:majingourmet:20170531210513j:image

この秘密の壺に入ったスタミナをぶち込むとこうなります。↓

f:id:majingourmet:20170531212948j:image

これがいいんですよ!

途中まで基本を味わって、少し飽きてきたところに変化をつけることでラーメンがより美味しくなります。かき混ぜて全部真っ赤にするのではなく、写真のように半分くらい変化させるのがオススメ。

スタミナを入れると味が劇的に変わるので、この方が両方楽しめて個人的には良いです。

というわけであっという間にスープまで飲みきって完食。

めちゃくちゃうまかったですわ〜。

家の近くにあったら週一で通いたいくらい美味しかったし、ストレートなラーメンがまぶしすぎて、思わず感動しちゃった。

ごちそうさまでした。

是非みなさんも行ってみて下さい。

本当に、うまいラーメンでした。

ラーメン大河 店舗情報

f:id:majingourmet:20170531170443j:plain

【住所】名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター内

【電話】052-564-6733

【営業時間】 6:00〜14:00

【定休日】 日曜、祝日

名古屋の隠れた名店ラーメン屋 

majingourmet.hatenablog.com 

majingourmet.hatenablog.com