名古屋・愛知のランチグルメ

愛知・名古屋のサラリーマンのグルメランチブログ

【太陽食堂】の激うまチャーハンは日本中華の最高峰|名古屋市中村区

名古屋市中村区の中村公園にチャーハンの美味い「太陽食堂」という話題のラーメン屋さんがあると知り、食べログで検索してみると、かなりの高評価。

これは行かない訳には行かないでしょう!

ということで早速リサーチしてみました!

「太陽食堂」は何処にあるの?

名古屋市中村区には、トンデモ無くデカイ鳥居があります。

f:id:majingourmet:20170629213854j:image

この鳥居は24メートルもあり、この鳥居をくぐると、豊臣秀吉を祀る豊国神社への参道となっています。

「太陽食堂」は、この鳥居の西側歩道を真っ直ぐ北に「中村町7」の交差点まで歩くと、その交差点の南西角に現れます。

f:id:majingourmet:20170629213932j:image

中村町7の交差点はスクランブル交差点となっています。

f:id:majingourmet:20170629214205j:image

交差点南西角の太陽食堂

「太陽食堂」の人気・行列はどうなの?

名古屋市中川区にあるラーメン店「紫陽花(あじさい)」とかに比べると大したことないです。(^_^;)

開店の10分前に並べば、ストレス無く店内に入れます。

f:id:majingourmet:20170629214437j:imagef:id:majingourmet:20170630001655j:imagef:id:majingourmet:20170630001719j:image

「食べログ話題のお店」のステッカーありますね。みんな気になるお店なわけですね。

f:id:majingourmet:20170630001741j:image

雑誌に掲載された記事もありますね。ますます期待が高まります。

 

今回は平日の開店前、11:20頃に並んだのですが、私は2番目。

「開店までに何人並ぶのだろう?」

と思って数えてましたが、最終的に待ち客は7人しか並んでいませんでした。

少なくとも10人は並ぶと思っていたのに意外でした。(それでも、待ち客がいるのはやっぱり人気がある店という証拠)

食べ終わって店から出てくると、数名が外で待ってもいました。

「太陽食堂」の駐車場

私は今回チャリンコで「太陽食堂」まで行ったので駐車場は利用しなかったのですが、結論から言って、店専用の駐車場は全くありません(;'∀')
ですが、提携しているコインパーキングが近くにあります。

f:id:majingourmet:20170629225521j:image
北林病院の駐車場になっているコインパーキングと提携しているのか、その駐車場に止めれば、店が1時間分返金してくれます。
これなら安心ですね。
もしここに止めれなくても近くにはたくさんコインパーキングがありますので心配はありません。
くれぐれも路上駐車はしないようにしてくださいね。

f:id:majingourmet:20170629225632j:image

提携している北林病院駐車場

f:id:majingourmet:20170629225720j:image

料金は激安レベルですね。良心的です。

「太陽食堂」店内の状況はどうなっているの?

 開店10分前に並んだ私は、2番手でお店に入ることができました。

店内はカウンターのみの7席と非常にこじんまりとした店で、L字カウンターの中に使い込まれた厨房があります。

f:id:majingourmet:20170629230136j:image

席は好きなところに座って良いシステムのようで、各自入店した順で次々と座ることが出来ます。

また、店内には券売機がなく懐かしの生声オーダーシステム!

やっぱりこの方が好きですよ私は。

だって、ラーメン屋さんらしいじゃないですか!

券売機だと何処に何があるか訳わからんし!

中々座れないしイライラするんですよね。

やっぱり、座ってからメニュー見て、大将やおばちゃんに、注文するのが本物のラーメン好きですよね!「太陽食堂」最高です!

などと感動してたら、

「ご注文は?」

の声。

f:id:majingourmet:20170629231957j:image

ヤベー感動してたら何も考えてなかった!

私はあわててメニューを見てベストなメニューを選択する。

頭をフル回転させた結果、弾き出した答えが

  • 焼き飯セット(並)(450円)
    で セットのラーメンを 
  • 焼豚そば(並)(950円)

のゴールデンコンビ。

少し値が張りますが、最強の組み合わせなので期待が高まります!

(ランチタイム限定でチャーハンのセットでラーメン頼むと単品価格より、チャーハンが100円安くなるみたいですね。)

「太陽食堂」のチャーハンを実食

注文して、五分でチャーハンが着丼し、その2分後にチャーシューメンが着丼した。

f:id:majingourmet:20170629232416j:image

f:id:majingourmet:20170629232617j:image

めっちゃ!うまそーやんけ!

モロに好みのフォルムしてますよ!

ラーメンのドンブリなんて完璧過ぎ!

私はこんな感じでノスタルジックなラーメンが好きなんですよ。

そうです!

私は「中華そば」がいいんです!!

チャーハンがドーム型で六角形のお皿ならさらに完璧でしたが、そんなことよりも味が大切。

それでは実食して見ましょう。

いただきまーす!

「太陽食堂」のラーメン 

「ふぅ〜、これはなかなかおいしいねぇ〜。」

 

飛び抜けてはいないですが、安心して食べられるラーメン。

最近では「麺屋一八(めんやいっぱち)」の醤油新味の次にうまい醤油ラーメンですね。

限りなく私の理想形の醤油ラーメンに近いので、嬉しかったです。

「太陽食堂」の炒飯

ホットな気分になったところで、期待のチャーハン食ってみましょう。

山をゆっくり崩し、レンゲですくってからしっかりハフハフして、最後にパクリッ!

f:id:majingourmet:20170629234257j:image

 

「うわぁー!!」

 

「なんだこれ!!ウマーーーーーイ!!!」

 

衝撃走ったわー!

うま過ぎだろ!!

しかもこのチャーハンには

「日本中華の全て」

が詰まってるよ!

この味ですよ!この味!!

子供の頃、町の中華飯店で食べた最高においしいチャーハンの味。

多くの人が忘れかけてる、あの懐かしい味がここにあったんです!

とうとう見つけたよ。涙

うま屋のチャーハンもイケるけど、ここは過去最高のチャーハンですね。

うましっ!!

「太陽食堂」のラーメンを分析

「太陽食堂」のラーメンのスープを分析

f:id:majingourmet:20170629234556j:image

あっさりマイルドで、奥深いたまり醤油の味わいが鶏ガラとの相性の良さを感じるスープ。

塩加減が弱く、無化調なのか、尖っていない味。スープを飲み進めると、ジンワリとした旨味が伝わってくる。

うまし逸品ですな。

「太陽食堂」のラーメンの麺を分析

f:id:majingourmet:20170629234635j:image

 

細麺より、若干太い縮れ麺で、麺自体の味を感じておいしくいただけます。
スープとの絡みも良く、スルスルと食べられます。麺は柔らか目でした。

「太陽食堂」のラーメンのチャーシューを分析

f:id:majingourmet:20170629235146j:image

チャーシューはたくさん入ってましたよ!

しかも、しっかりと味付けされており、絶品です!
豚バラ肉のオーソドックスなタイプで柔らか過ぎないのがいいです。
口に入れるとジューシーで、肉の食感を楽しむことができますが、ホロホロ感は失われていない。

パサパサ感と硬さは一切なく、喉を通過するときには軽く溶けております。
このチャーシューだけで充分勝負できますね。

f:id:majingourmet:20170629235020j:image

「太陽食堂」のラーメンの味玉を分析

f:id:majingourmet:20170629235116j:image

その見た目から充分に味付けされていることがわかりました。
程よい柔らかさで、口の中に放り込むと甘い醤油味と卵黄独特の濃厚な味わいが口の中一杯に広がります。
チャーシューに劣らず美味しいです。

「太陽食堂」のラーメンの具材を分析

メンマ

唯一残念なのがメンマ。
歯ごたえは無くフニャフニャ。
色付きはいいので、よく煮込まれているのかと思いきや、味も薄め。
飾り的に乗せられている感じです。

海苔・ナルト・ネギ

海苔とナルトが飾りで一枚ずつ乗ってます。
味は可もなく不可もなく。
これがあることでラーメンの彩りがよくなり、フォルムを美しく見せています。
ネギは程よい量で、シャキシャキとして食感もよく、スープとマッチしています。

「太陽食堂」のチャーハンを分析

f:id:majingourmet:20170629232437j:plain

「うま屋ラーメン」越えのチャーハンで、久々のクリティカルヒット!

具材は

  • 小さめの角切りチャーシュー
  • ネギ

のシンプルな具材が使われており、メチャクチャうまいです。

チャーシューのゴロゴロ感がいいすっね。
味付けはおそらく、醤油と塩ベースで塩加減バツグン。
これ以上塩分が強いと塩辛く、薄いと一般的な当たり障りのない味付けになってしまうでしょうね。

店外の張り紙にネギ油が使われてると書いてありましたので、味わい深くなっています。
ここのチャーハンに一番近い味が「うま屋ラーメン」のチャーハンですが、「うま屋ラーメン」のチャーハンより美味しいです。
「うま屋ラーメン」のチャーハンは味付けはかなり良いんですが、塩分がかなりきついです。
しかし、「太陽食堂」のチャーハンは「うま屋」より塩気が少なく、さらに味わい深くなってますので、うま屋チャーハンの進化版という感じですかね!
おそらくチャーハンには化調入ってるかもしれませんが、それを除いてもここのチャーハンは激ウマですよ!

(入ってなかったらすいません 汗。入っているのかと思うほどの深い私好みの旨味なんですよ。)

 

並ですがボリュームがあります。

「太陽食堂」のラーメン・チャーハンのボリューム

f:id:majingourmet:20170630002336j:image

 

チャーハンの並は申し分ない量ですが、ラーメンが少し足りないと感じましたね。

よく食べる男の人だとラーメン単品だとお腹一杯にならないと思いますので、ご飯かチャーハンが欲しいところです。

今回はどちらも並を頼みましたが、私はこれで程よくお腹一杯でした。

 「太陽食堂」のラーメン・チャーハンのまとめ

総合的には再訪アリアリなラーメン店ですね。

味について評価するなら、ラーメンは普通より少し上のレベル

チャーハンは超激うまレベルとなります。

 

ただ、やはりコスパ面が気になりますね。

今回、人気のチャーシューメン並とチャーハン並をオーダーしましたが1400円でした。

少し高いですよね。

 無化調ラーメンなので仕方ないかも…。

 

えっ?「チャーシュー麺頼んどいて高いはないだろ!」ですって?

 

いやいや、普通のラーメン頼んでも高いと思いますよ。

だって、ラーメン並とチャーハン並で1150円になりますからね。(しがないサラリーマン、ランチに1,000円越えはきついっす)

 

「じゃあ単品にすればいいじゃないか!」って?

 

それはダメですよぉ〜。

やっぱりチャーハンが美味しい店って、絶対チャーハンとラーメンをセットで食べたいじゃないですか?チャーハンだけなんて、肴だけの酒なしってことですよ?

「うま屋ラーメン」にも言えることですが、ランチタイムにチャーハン(並)とラーメン(並)で1000円ならば最高だと思います。

 

まあ、お金の面をイロイロと書いてきましたが、価値観は人それぞれですけどね。

とりあえず「太陽食堂」に行かれてない方は一度食べに行ってみて下さい。

激ウマチャーハンと懐かしのおいしいラーメンが食べられます。

「太陽食堂」は、お金を払う価値のある美味しいラーメン屋だと私は思います。

ホントおいしかったです。

ごちそうさまでした。

激うまチャーハン関連記事

majingourmet.hatenablog.com

「太陽食堂」店舗情報

f:id:majingourmet:20170630001555j:image

[住所] 名古屋市中村区中村町7-40-5
[電話] 052-413-3700
[営業時間] 11:30~14:00  18:00~21:00 (ラストオ-ダ-各15分前)
(ランチ営業あり)
[定休日] 日曜・祝日