名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「しな㐂」江南店でらーめんランチしました!愛知県江南市

f:id:majingourmet:20200201141908j:image

今回は尾張地方に何店舗かある「しな㐂(しなき)」江南店を紹介します。

この「しな㐂」は、尾張地方では非常にメジャーなラーメン店らしいのですが、私は今まで全くのノーチェックで、聞いたことすらありませんでした。

今回は、たまたまランチタイムに「しな㐂」江南店を見つけて、ランチメニューを食べることができましたので、食レポしたいと思います!

しな㐂 江南店へ

一宮市での仕事を終えて、走行中、江南市を通過しようとしたら、丁度ランチタイム間近となっていました。程よく腹も減っていたので何処かでランチをいただくことに決定。

しかし、このあたりのお店は未開発なので、どの店が当りなのかは全く分からないし、飯を食べる店も少ない。

仕方なく通りを流していると、

「しな㐂」

という読み方がわからないお店を発見。

f:id:majingourmet:20200201143715j:imagef:id:majingourmet:20200201143809j:image

力強く「らーめん」の文字があったので、読み方のわからないその「しな㐂」に入ってみることに。

店構えはハズレの匂いがプンプンしますが、駐車場には割と車が入ってたので、勇気を出してチャレンジ。

さてさて、どんなものが出てくるのか楽しみです。

ちなみに駐車場には、15台から20台くらい駐車することができだと思います。(ざっくりとですいません。)

しな㐂 江南店のメニューを見ると…

車をサラリと駐車した私は店内へ。

店内はかなり綺麗で、改装したてのようなせいけつさと広さをしておりました。

こういう綺麗なお店は味もいいことが多いので、少しテンションが上がってきました。

f:id:majingourmet:20200201145057p:image

店内は、カウンター席、テーブル席、座敷席とありましたが今回はテーブル席に案内されましたのて、座ってすぐにメニューを開きます。

メニューを熟読すると、

  • らーめん(醤油)
  • 塩らーめん
  • 味噌らーめん
  • 豚骨らーめん

が基本ラインナップで、極厚チャーシューの乗った

  • Aらーめん
  • Oラーメン

というよくわからないネーミングのラーメンがあり、これらに加えて、

  • 野菜らーめん
  • 辛々らーめん
  • 唐揚げらーめん
  • コーンらーめん

という微妙な種類のラーメンがラインナップされていました。

そして、これらのらーめんに

  • チャーハン(チャーハンセット)
  • 唐揚げ(Kセット)
  • 冷奴(奴セット)
  • おにぎり(おにぎりセット)

を組み合わせるという微妙すぎるセットが展開されておりました。

f:id:majingourmet:20200201153333j:image
f:id:majingourmet:20200201153336j:image
f:id:majingourmet:20200201153331j:image
f:id:majingourmet:20200201153329j:image

このメニューを見た瞬間、私はとっさに「田舎の個人飯店」、「サービスエリア」か「道の駅」の不味いラーメン店を連想してしまい、背中に軽い悪寒が走りました。

こういう雰囲気のラインナップには、過去の経験でいい思い出がないので、私の心に

「失敗した…。」

「終わった…。」

という残念感が広がり始めました。

そんな暗い気持ちになりましたが、ここまで来て店を変えることはできないので、私はとりあえず、一番ダメージの少なそうなメニュー

「Kセット」900円(醤油らーめん550円+唐揚げセット350円)

を選択して注文してみました。

唐揚げはよっぽどじゃないと外さないし、醤油ラーメンなら胡椒でなんとかごまかせるので、これが最善の選択。黙ってセットを待ちます。

しな㐂 江南店のKセットは如何に!

注文後は、半ば諦めた感じでKセットを待っていると、10分かからずに着丼。

f:id:majingourmet:20200201171320j:image

意外にもおいしそう!

そして、ボリュームも間違いなくある。

諦めてたけど、これはワンチャンありそうなフォルム!

らーめんは昔ながらの中華そば感満載で香りも香ばしく、唐揚げもサクサク感出てそうです。

f:id:majingourmet:20200201171543j:imagef:id:majingourmet:20200201171708j:image

ではテンションが上がってきたところで、らーめんをいただきまーーーす!!!!!

一口スープを飲む。

 

「おおっ、うまい!」

 

このスープの感じ、あっさり鶏ガラ和風醤油のスタンダード系ですね!

見た目ほど醤油辛くなく、角がなく丸い感じ。

このらーめん普通にうまいっすねぇ〜、って感じです!

f:id:majingourmet:20200201172140j:image

サービスエリアでよく出される気の抜けた感じのスープとは全然違い、出汁の効いたしっかりしたスープ。

個人飯店の脂ギトギト醤油ラーメンとも全く違うソフトな醤油ラーメンに仕上がってます。

飛び抜けて激ウマ!では無いのですが、餃子でビールを一杯やった後にシメで食べると、

「うまぁ〜。」

ってなるジャストな味わいです。

ただし、個人的には、醤油があと少し欲しいです。

醤油の返しがあと大さじ一杯増えると「しな㐂」のらーめんがもっと美味しく限界突破すると思います。

というのは、このらーめん、スープだけ飲むならジャストな味わいなのですが、麺と一緒に食べると少し物足りなくなるからです。

このスープ濃度だと麺とスープの絡みが微妙。

もう少しだけ、醤油の分量を増やして、麺を固めに茹でたらスーパージャストフィットで美味くなるので今後改良して欲しいです。

ちなみに、胡椒入れると、ベストマッチで旨さがアップしました。

らーめんの麺は?

f:id:majingourmet:20200201173510j:image

先程も書きましたが、加水少なめの小麦を感じる中太縮れ麺で、旨味もあります。

だだし、茹で加減をもう少し固めにすると良くなると思います。

好みかもしれませんが、少しゆるいかなっていう印象です。

茹で加減調節のオーダーができると素敵かも。

チャーシューは?

f:id:majingourmet:20200201174422j:image

無難な豚バラ肉の薄切りチャーシューで味付けは薄め。他の店でもよく出てくる薄切りの存在感のないあのチャーシューです。

しな㐂 江南店は、メニュー見るとAらーめんとかOらーめんとかが目立ってて「厚切りチャーシューが売りです」的な感じなので、普通のらーめんにも1枚ぐらい厚切りチャーシュー入れて欲しかったです。

値段が550円なので50円上げて厚切り入ったらラーメンのグレードがカンストしますね!

唐揚げは?

f:id:majingourmet:20200201175230j:image

この通りサクサクジューシーなので、激ウマ認定してもいいですね!

こってり味の唐揚げではないですが、味はしっかりしてます。

少しだけ、塩胡椒をつけて食べればご飯ガッツリいけます。鶏肉も柔らかくて、かぶり付くと肉汁感じます。

欲を言えば3個あると大満足です。

もっと食べたいと思う逸品に仕上げられてます。

唐揚げ激ウマ!

しな㐂 江南店のまとめ

f:id:majingourmet:20200201175158j:image

メニュー開いた時は、「大丈夫かなぁ。」とかなり心配でしたが、普通に美味しかったです。

しっかり醤油らーめんしてますし、唐揚げは激ウマでした。

家の近くに「しな㐂」があったら、休日の夜は、財布とスマホ片手にジャージとサンダルで通うと思います。

そして、普通に「しな㐂」でビール飲んで、唐揚げ食って、シメに醤油らーめん食って、ホロ酔いで帰って来るでしょう。笑

f:id:majingourmet:20200201182503j:image

あれやこれやと改善点述べましたが、「しな㐂」は普段使いにはもってこいのお店だと思います。

ラフに使って、満足できるいいお店だと思うので、「しな㐂」さんにはこれからも頑張って欲しいと思います。

ごちそうさまでした。

しな㐂 江南店店舗情報

f:id:majingourmet:20200201180719j:image

しな㐂 江南店

【住所】愛知県江南市小郷町西ノ山79

【電話】0587-56-8558

【営業時間】昼11:00-14:00  夜17:00-22:00(土日祝は昼11:00-14:00 夜17:00-21:00)

【定休日】木曜日

【駐車場】有り

【席数】60席

【その他】店内綺麗で、完全禁煙です。