名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

来来亭ランチのおすすめ天津飯定食!名古屋市守山区

f:id:majingourmet:20171016194930j:image

人気ラーメン店の「来来亭」には、今まで何度も通った。

この来来亭は、キレのある濃厚な醤油ラーメンと餃子で人気を誇っている愛知・名古屋のラーメンの名店であり、私のお気に入りのチェーン店の一つだ。

今回はこの来来亭の守山村前店に行ってきたのでグルメレポートします。

来来亭 守山村前店

名古屋市守山区で所用を済ませると、既にランチタイムを大幅に過ぎていたので、個人店はあきらめチェーン店で昼食を済ませることにした。

すると、運良く「来来亭」を発見!

見慣れた黄色い看板が私のテンションを上げてきます。

看板を見て、猛烈に来来亭のラーメンを食べたくなった私は、すぐに店の敷地内にある駐車場へ。

久しぶりにキレのある醤油ラーメンを味わう為、店内へ入ります!

f:id:majingourmet:20171016170112j:image

来来亭 守山村前店の店内

この 守山区の来来亭には、初めて来ましたが、店内の造りは他店舗の来来亭と一緒です。

店内には、黄色い椅子付きのカウンター数席と座敷席があり、いつも通りの席配置。

それに、店内の床はやっぱり油っぽいです。(これが雰囲気あっていいんですけどね!)
また、相変わらず店員さんの挨拶は「大きな声」で、とても気持ちがいいです。
来来亭は、どこの店舗も接客に気合いが入ってて素晴らしい。

さすがお客様第一の店!

ラーメン屋の鏡ですね。

f:id:majingourmet:20171016170441j:image

来来亭のランチメニューに天津飯が!

入店後、店員さんの勧めで座敷席に座った私は、メニューを一読。

頼むのは「餃子定食」か「唐揚げ定食」と決めていましたが、メニューを見てビックリ!

なんとこの来来亭守山村前店には、

天津飯定食 994円

なるメニューがあったのです!

f:id:majingourmet:20171016183844j:image

 驚きましたよ。

今まで通った来来亭には、天津飯定食なんて無かったのに、ここにはあったんですから。

しかも、私は来来亭に行くたびに

「来来亭に天津飯があれば完璧なのにな」とずっと思っていたので、

このメニューを見つけた時は感動しました。

というわけで、もちろん私は夢の「天津飯定食」をオーダー!

さてさて、どんなものが来るのか楽しみです。

f:id:majingourmet:20171016193803j:image

ちなみに、ラーメンのこだわりは、

  • 麺堅め
  • 背脂抜き
  • ネギ多め

で注文。

来来亭は、ラーメンを自分なりにカスタムできるので、これも嬉しい特典ですよね。

今回は、背脂抜きのあっさり気分でしたが、普段は背脂多目にしてコク深い味わいを楽しんでいます。

来来亭の背脂はラーメンを奥深くしてくれていい感じですよ。

f:id:majingourmet:20171016193229j:imagef:id:majingourmet:20171016193259j:image

来来亭の天津飯とラーメンが着丼!

注文後、5分ほど経過すると天津飯定食が着丼!

f:id:majingourmet:20171016195131j:imagef:id:majingourmet:20171016195305j:image

めっちゃ!美味そうだ!
ラーメンなんて本当にネギ大量でたまんないっすねぇ〜。
期待の天津飯はツヤツヤで、見た目は100点!
それではいただきまぁーーーーす!!

 

「う〜ん、やっぱりうまぁーーーーーい!!」

 

久しぶりの来来亭だったので余計にうまい!
来来亭はチェーン店の宝だわ!

来来亭のラーメンを分析

f:id:majingourmet:20171016221612j:image

来来亭・醤油ラーメンのスープ

スープは鶏ガラ醤油の濃厚かつクリアな味わいで、素直にうまいです。

塩加減抜群な上に微量の唐辛子が入ってて、中毒性の高い味に仕上がってます。

最後まで飲みきってしまいたくなるスープに仕上がってます。

f:id:majingourmet:20171016202826j:image

来来亭・醤油ラーメンの麺

麺は加水少な目のストレート細麺ですね。

九州系とんこつラーメンの麺を醤油ラーメンに転用しているような感じですが、これが結構合うんです!

しっかりとした味で、麺本来の美味しさもありますし、堅めをチョイスすれば、コシもそこそこあっていい感じ。

また、この極細麺は、濃厚な鶏ガラ醤油のスープに絡みまくりで美味しすぎます。

まさに、

「このスープにこの麺あり!」

って感じです。

f:id:majingourmet:20171016203310j:image

来来亭・醤油ラーメンのチャーシュー

チャーシューは程よい脂身の付いた薄切りチャーシューです。

うま屋ラーメンのチャーシューよりは食べ応えがあります。

味も良く、ラーメンの麺やネギと一緒に食べると美味です。

それに、普通のラーメンでもチャーシューがそこそこ入ってていい感じ。

しかし、個人的には薄切りチャーシューは好みではないので、改良してほしいところ。

薄切りチャーシューというのは、私的に豚コマ肉を食べているような感覚になってしまい、少し悲しくなるのです。

来来亭のラーメンで唯一このチャーシューだけが残念。

しかし、薄切りのチャーシューが好みの方には最高ですね。

なお、こだわりで脂身や赤身をチョイスできます。

f:id:majingourmet:20171016223233j:image

来来亭・醤油ラーメン総合評価

文句なしの激ウマレベルのラーメンです。

事実、来来亭のラーメンを嫌いな人なんて聞いたことが無いので、かなりハイレベルなラーメンに仕上がってると言えるでしょう。

中毒性が高く秀逸な作品です。

来来亭の天津飯を分析

 f:id:majingourmet:20171016224219j:image

天津飯には、醤油ベースの餡がたっぷりかかっています。

王将の天津飯のような濃厚さはなく、あっさり系の醤油味一本の味わいでした。

卵はフワフワに仕上げられており、その卵にはカニカマとねぎが入っています。

ボリュームもそこそこあり、平均的な天津飯で普通に美味しいのですが、何かパンチ力が足りません。

普通なのです!

 

王将の天津飯のような下品な美味しさもなければ、上品な旨味も無い天津飯なので、インパクトが薄い中途半端な作品。

「天津飯定食だから天津飯作ってます。」

的な感じがしますので、今後はもっと改良を加えて、美味しい天津飯を出していただくことを希望します。

 

しかし、ラーメンを目的にたまたま天津飯を食べたというのであれば、なかなかよい味ですね。

今回は、私の天津飯への期待があまりに大きすぎた結果ともいえるかもしれません。

 f:id:majingourmet:20171016225755j:image

来来亭 守山村前店・天津飯定食のまとめ

今回、久々に来来亭に伺いましたが、やはりラーメンの美味さは鉄板ですね。

スープの鶏ガラ醤油がネギとの相性抜群で美味しすぎるラーメンでした。

今後もこのラーメンの味を守り続けてほしいと思います。

また来来亭には再訪しまくりたいと思います!

 

次回は、安定感のある「餃子定食」や「唐揚げ定食」、意外に美味しい「白身魚フライ定食」をチョイスしたいと思います。

ごちそうさまでした。

来来亭 守山村前店 店舗情報

f:id:majingourmet:20171016230939j:image

【電話】052-793-2900
【住所】愛知県名古屋市守山区村前町220
【営業時間】11:00~24:00
【定休日】 無休
【駐車場】 有

ポイントカードあり 

(会計時にもらえるシールをカードに貼って集めていくと様々な特典があります。) 

醤油ラーメンのおいしい名古屋の店 

majingourmet.hatenablog.com