名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

中華そば「華丸」は愛知県で一番美味いラーメン店で決まり!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20200130204337j:image

中華そば「華丸」

このお店が一番美味いラーメン屋で間違いないと思います。マジで美味い!

華丸のつけ麺を食べに行くと、毎回感動の渦に巻き込まれて一日中幸せな気持ちになります。

華丸は愛知県のラーメンランキング上位店で、中華そばが有名なのですが、玄人の私は、つけ麺を好みます。もちろんラーメンもハイレベルに美味いのですが、つけ麺はスーパー、ウルトラ、ギガ、ハイパー、無限に美味いです!

ボキャブラリーに乏しいですが、とにかく皆さんにも食べてもらいたいので、今回は中華そば華丸をご紹介いたします!!!!!

華丸は何処にあるの?

f:id:majingourmet:20200130205736j:image

愛知県一宮市の萩原というところにあります。

稲沢市と一宮市の境みたいなところで、お客さん達は車で来店される方が多い印象です。

しかし、名鉄尾西線「萩原」の駅からめちゃくちゃ近いので、名鉄を利用してもお店に行けます。

萩原の駅から100メートル有るか無いか位の距離なので、本当にアクセスがいいんです。

f:id:majingourmet:20200131113045j:image

しかも、立地が旧来の住宅街の一角なので、雰囲気も良くて静かにウェイティングできます。

街中だと車とか人が多くて鬱陶しいですから、ここの立地は個人的にすごく好きです。

「静かな町でおいしいラーメンをゆっくり食べる。」

これがいいんですわ。

中華そば華丸に駐車場はあるの?

華丸には駐車場が沢山あるので、安心してください。ただし、大型チェーン店みたいに無茶苦茶あるわけではなく、この規模のお店だと多いと捉えて下さい。

f:id:majingourmet:20200131113255j:imagef:id:majingourmet:20200131113310j:image

こんな感じで、駐車場は確保されていますが、お昼時は満車になるので、必ず早めにいきましょう。

そこは他の有名店と同じなので、壮絶な駐車場争いをしてください。

中華そば華丸の店内は?

店内の雰囲気は最高です。

昔ながらの中華そば屋さん的な雰囲気で非常に居心地がいいです。おばちゃんも優しくてフレンドリー!

f:id:majingourmet:20200131114956j:image

テーブル、座敷、カウンター席の3種類があり、15人から20人近くの席数が確保されてて程よい規模です。テレビとかが点けられてて、レトロなお店感満載。券売機払いじゃなければ100点だったのに惜しい!(個人的に券売機嫌い)

f:id:majingourmet:20200131115204p:image

まあ、券売機を除いても、店の雰囲気と清潔感は素晴らしいので200点付けます!

中華そば華丸のメニューは?

昔ながらの中華そば屋感が出ているので、中華そばの一点勝負かと思いきや、実は「つけ麺」や「にぼじろう」という二郎系ラーメンちっくなメニューもあります。

具体的には、以下のとおりです。

f:id:majingourmet:20200131203405j:image

  • 中華そば
  1. 中華そば 750円  大盛870円  
  2. 味玉そば 880円  大盛1000円
  3. めんまそば 900円  大盛1020円
  4. 焼豚そば 1000円  大盛1170円
  5. 特性華丸そば 1350円  大盛1470円
  • つけめん
  1. つけめん 800円  大盛920円  特盛1040円
  2. 味玉つけめん 930円  大盛1050円  特盛1170円
  3. めんまつけめん 950円  大盛1070円  特盛1190円
  4. 焼豚つけめん 1100円  大盛1220円  特盛1340円
  5. 特製華丸つけめん 1400円  大盛1520円  特盛1640円
  • にぼじろう
  1. にぼじろう  880円
  2. にぼじろう大盛. 1000円
  3. にぼじろう特盛. 1120円
  • トッピング
  1. のり  110円
  2. 味玉. 130円
  3. めんま  150円
  4. 焼豚  300円
  5. 華丸(全のせ) 600円
  • つまみ盛合せ  450円
  • ビール  600円
  • ご飯  130円
  • いなり(2ケ)140円

私は今回、特製華丸つけめん大盛(全のせ)をいただきました。

1520円という値段ですが、払う価値のある一杯だと思います。

華丸つけ麺の味は?

f:id:majingourmet:20200131140444j:image

見てください!この美しさ!まるで夏の夜に輝く大玉花火!!!!!

全部乗せ大盛りはトッピングもヤバいです!

f:id:majingourmet:20200131143208j:image

味は、もちろん「激ウマ!!」以外に表現はありません。

いや、むしろウルトラ、ハイパー、スーパー、メガ、ギガ、テラ、ゴッド、美味い!!!!!!

美味いを表す表現が見つからないのです!

美味いを遥かに通り越した美味さ。

スーパーサイヤ人を超えたその先のさらに先みたいなものです!

f:id:majingourmet:20200131152603j:image

このスーパーサイヤ人ゴッド越えのつけ麺は、とにかく、マジでスープがうますぎるんです。

f:id:majingourmet:20200131140507j:image

初めて見た時は、スープの濁り具合から、よくある濃いめの豚骨しょうゆ系かなとは思ったのですが、スープを一口飲んでその読みが一掃さる共に、お口の中で食べたことのない強い旨味を持つ和風魚介スープが暴れ出しました。

カツオ?煮干し?鶏ガラ?このスープには何が入ってあるんだ!

「これは凄く美味しい。」

久々に感動したのを今でも鮮明に憶えています。

魚介系の奥深いスープに程よい極小の酸味がアクセントになって、旨味とコシのある極太麺をしっかりキャッチ。

f:id:majingourmet:20200201125845j:image

さらに、麺だけに限らず、つけ麺にトッピングされた、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔という一流の素材達をスープの中に落とせば、それらの素材達を暖かく包み込んで、旨味を倍増させてくれます。

まさしくこれこそ、

愛知県で一番美味いつけ麺でまちがいない!

f:id:majingourmet:20200131143317j:image

このつけ麺のスープを一口飲めば、選び抜かれた素材が使われ、そしてそれらが完璧な配合でハーモニーを奏でていることがわかると思います。

華丸つけ麺の繊細且つ力強いスープが最高すぎて、幸せループを回り続けることになるでしょう。

生きているうちにここのつけ麺や中華そばを食べないなんてもったいない!

ヤバイ、これ書きながら華丸つけ麺食いたくなってきた…

最強の味玉

まず、この華丸の味玉を見てください。

f:id:majingourmet:20200131143413j:image

黄身のタイミングが神です!

こんな美しいオレンジは中々お目にかかれませんよ。

すげ〜タイミングのゆで玉子作ってますよね。

白身を見ていただければわかると思いますが、味玉自体には濃厚な味付けはされていません。

どちらかというとあっさりとした味付けですが、黄身の味が濃厚です。

初めての方は、

「うぉ!美味い玉子だな!」

と感じると思います。

常連さん達はわかっているようで、リピーターの多くは味玉そば注文したり、味玉をトッピングしたりします。この味玉は華丸の看板と言っても過言ではありません。

余談ですが、味玉の切り口が美しいと思いません?

f:id:majingourmet:20200131152237j:image

私もゆで玉子を作って包丁で切るのですが、この茹で加減だと包丁ではうまく切れません。

「一体どうやって切っているのだろう?」

私は昔この疑問が湧き、夜も寝れなくなったので、華丸の厨房を覗き込みました。

すると、そこには答えがあり、すぐにこの疑問が解消されたのです!

「なるほど!それで切っているんだ!」

って感じで、それ以降はゆっくり眠れました。

皆さんには、是非華丸へ行ってもらいたいので、あえてここでその答えは書きません。

知りたい方は華丸へ行ってじっくり見てきて下さい。

極厚チャーシーに極太メンマ

華丸トッピングの売りは味玉だけではありません。

極厚のチャーシューと極太メンマも華丸の人気を支えている重要なファクターです。

バラ肉をじっくり煮込んだチャーシューは、脂身とのバランスが良く、このスープによくなじみます。

角煮系の濃い味チャーシューが好きな方には物足りないかもしれませんが、実はこのチャーシューは単体で食べるものではないんです。

もちろん単体でも充分美味しいのですが、華丸玄人達は、チャーシューをスープに漬け込んでから食べます。

バラ肉の脂が「今だよ!」と叫んだら食べてみてください。

チャーシューの程よい味付けとスープの味が一体となり、チャーシューの味を限界まで高めてくれます。

f:id:majingourmet:20200131143657j:image

チャーシューを口に運べば、程よい噛み応えとホロホロ感を楽しめ、バラ肉の脂こ上品な甘みを堪能できるはずです。とてもスープとの相性が良くバランスのとれた素晴らしいチャーシューに、仕上がっております。

このチャーシューに加えて、好来系ラーメンと同等かそれ以上の太さを持つ極太メンマも秀逸な仕上がりとなっております。

f:id:majingourmet:20200131143816j:image

このメンマを目当てに来るお客さんもいるぐらいで、私もこのメンマは大好きです。

若干、歯応えはありますが、噛み切れないほどの筋感では無く、味付けもしっかりされています。

ここでしか食べられないおいしいメンマだと思いますので、是非一度食べてみて下さい。

太いですが、臭みや竹感は全く無く、上品に仕上がってます!

このメンマも美味しい一品です。

中華そば華丸のまとめ

f:id:majingourmet:20200131152254j:image

華丸のスープは、中華そば、つけ麺ともに

一口飲めば旨味を感じる

二口飲めば幸せを感じる

三口飲めば職人の魂を感じる

仕上がりになっています。

何回も言います。

ここのスープは、

「うまぁーーーーーい!!!!!」

愛知県ラーメンランキング1位の紫陽花と比べると、華丸は個人的に紫陽花を遥かに上回る美味しさだと思います。

まあ、系統が違うので対比させるのはどうかと思いますが、もう一回行きたいと強く思ったのは華丸の方なので仕方ないです。

私の知人達も華丸の方が好きだと言っている人が多いです。

この記事を読んで、華丸に行きたくなった人はすぐに一宮市へ向かって下さい!

きっと後悔はしませんよ。

ごちそうさまでした。

華丸攻略テクニック

人気ラーメン店ですので、行列は必至です。

しかし、昼であれば30分も前から並べばポールポジション取れそうな感じですし、開店時間ギリギリでも2ターン目で入店できると思います。運が良ければ1ターン目でもいけるかも。

夜は、閉店1時間前くらいの時間帯がストレスなく入店できますので、仕事帰りに狙うのもありです。

閉店間際だと滑り込み客で逆に混雑する場合が多いので注意して下さい。

メニューに関して言えば、いなり寿司がオススメ。

ラーメンといなり?

と思われるかもしれませんが、ここの裏人気メニューなので、美味しいです。

それとラーメンは普通サイズでも割とボリュームあるので、大盛り頼む方は注意です。

でも、華丸を堪能したいなら、中華そば、つけ麺共に全部乗せの大盛りをチョイスすべきだと思いますよ。幸せな満腹感を味わえます!

中華そば華丸店舗情報

f:id:majingourmet:20200131143613j:image

中華そば 華丸

【住所】愛知県一宮市串作字荒神田面1407-2

【電話】0586-68-3065

【営業時間】昼11:30-14:00  夜18:00-21:00

【定休日】水曜日、第1、第3火曜日(祝日の場合は営業して翌日休み)

【駐車場】21台

【席数】19席

【アクセス】名鉄尾西線「萩原駅」から徒歩2、3分位です。