名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

「うどんのいなや自由ケ丘店」で「みそ中華」「ざる中華」をいただきました!名古屋市千種区自由ヶ丘

f:id:majingourmet:20220826164110j:image

名古屋市千種区自由ヶ丘には「いなや」という美味しいうどん屋さんがある。

昔から、ご近所の方々やサラリーマン達の胃袋を掴んでいる名店だ。

今回はこの「いなや」にお邪魔して、玄人客から絶大な人気を誇るメニュー「みそ中華」「ざる中華」を食べてきました!

「いなや」はどこにあるのか?

f:id:majingourmet:20220826164646j:image

噂に聞く名店「いなや」へ向けて友人と出発。

私は、店がどこにあるのか全く知らなかったため、友人の案内でお店へ到着。

なんと店の場所は一軒家の店舗ではなく、意外にもオシャレなマンションの1階にある自由ヶ丘プラザという商業施設(?)のテナントだった。

他店舗との共同駐車場があるので、車で行くのは可能ですが、初見でこの店に一発で到着するのはかなり苦労すると思います。

なので、行かれる方はスマホでじっくり下調べをしてから行かれるのがベターです。(迷わない方もいるかもしれませんが、私は友人がいなければかなり苦戦すると思いました。)

みそ中華(580円)うますぎです!

f:id:majingourmet:20220826171322j:image

ここの人気メニューは2つあります。

まずは、みそ中華という少し変わった味噌ラーメン。通称みそ中!

f:id:majingourmet:20220826170123j:image

これがうまい!というか激うま!

いわゆるオーソドックスな味噌ラーメンのような味わいでは無く、「味噌煮込み」のようなスープ感で、品のある甘味がすごく美味しい。

f:id:majingourmet:20220826171220j:image

このスープに合わせてあるのは細麺の中華麺。

この中華麺が、深みのあるみそスープにめちゃくちゃ合ってて、衝撃を受けるほどの味わい!

f:id:majingourmet:20220826171208j:image

「うますぎる!」

の一言で、これは「いなや」しか食べられない味噌ラーメンですね!

なぜかハマってしまうこの不思議な味噌スープは、私の味覚を完全に支配しました。

飲み進めるごとに、

「たまらなく美味しい!」

「このスープは永遠に飲んでいられそう!」

という感じで、次第にスープに洗脳されていきます。

これはもはや味噌ラーメンではなく、いなや発祥の「みそ中華そば」というジャンルですね。

しかも、値段は580円というお得さで、値段の割にボリュームもあります。

ヤバイくらい美味しいみそ中華そばと出会ってしまいました!

ざる中華(580円)ヤミツキです!

f:id:majingourmet:20220826171516j:image

次に紹介するのは、ざる中華になります。

通称ざる中!と呼ばれる老若男女に愛される人気商品。

f:id:majingourmet:20220826171811j:image

これもうまい!

端的に言えば、ざるそばを中華麺にした感じですが、それがうますぎるんです。

ただし、つけ汁は「冷やし中華のタレ」っぽい感じになってて、ざるそばのつけ汁とは全く異なります。

酸味のある醤油ベースのつけ汁で、コシのある細打ちの中華麺にバッチリハマります!

f:id:majingourmet:20220826173030j:imagef:id:majingourmet:20220826173034j:image

ざるそばのつけ汁を期待して口に入れるとビックリするかもしれないので、初めて食べる方はざるそばの概念を捨ててから食べてください。

f:id:majingourmet:20220826173019j:image

最初は「あれ?何このあじ?」って感じで、ハテナ?が付きますが、一口、また一口と食べ進めるごとにヤミツキになり、最終的には

「美味しかったぁ〜」

ってなりますよ。

喉越しも最高です。

ざる中はヤミツキになる美味さなのです!

写真を見ながらこの記事を書いてたら、また食べたくなってきました。

たまらないほどクセになるのがざる中です。

まとめ

f:id:majingourmet:20220826173411j:image

今回、みそ中、ざる中を2つ一気に食べましたが、2つとも想像以上に美味すぎました!

しかも、かなり腹パンです。

みそ中、ざる中、両方とも美味しかったのですが、あえて甲乙つけるとしたら、私的には、みそ中(みそ中華)が僅かに美味しかったですね。

このみそ中は、「いなや」しか食べられない味って感じで、かなり高レベルな逸品。

品のあるみそスープがうますぎるし、何と言っても麺との調和が最高です!

また食べたいと思わせる味でした。

「いなや」が自宅近くにあったら、会社帰りにサラリとみそ中食って帰る習慣がつきそうなほど美味かった。

「いなや」最高!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220826174014j:image

うどんのいなや 自由ヶ丘店

【住所】名古屋市千種区自由ヶ丘3-2-27

                シティコーポ自由ヶ丘1階 自由ヶ丘プラザ

【電話】052-762-0178

【営業時間】

月、火、金、土 10:30-19:00(ラストオーダー18:50)

水、木、祝日 10:30-16:00(ラストオーダー15:50)

【定休日】日曜日

【駐車場】有り

【席】テーブルだけだったと思います。

【支払い】クレジットと電子マネー不可

【その他】みそ中華とざる中華をダブルで食べるのがオススメです。(かねり腹パンになるので少食の方はやめた方がいいですが…)

※店舗情報は変更となる可能性があるので参考としてください。