名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

八かいのごまラーメンはピリ辛でなぜかクセになる味でした!愛知県みよし市

f:id:majingourmet:20220813200034j:image

愛知県みよし市に「八かい」なるピリ辛系の美味しいラーメン店があると聞き、チャンスがあれば一度訪れたいと思っていた。

今回、運良くみよし市に用事があったので、「ハかい」に立ち寄って名物のごまラーメンを実食!

このごまラーメンは、唐辛子が効いて結構辛いですが、食べ進むごとに何故か美味しくなる不思議なラーメンでした。

ハかいの駐車場は?

f:id:majingourmet:20220813200204j:image

八かいには、充分な台数の車が駐車できる駐車場があるので、車で行っても問題ありません。

店の敷地内には何台かの駐車スペースがありますし、裏手には砂利の駐車場があるので、駐車スペースは充分でした。

メニューは何があるの?

f:id:majingourmet:20220813200947j:image

八かいのメニューは非常にシンプルで、ラインナップは必要最小限となっています。

具体的には、

  • ごまラーメン850円
  • ごまチャーシュー1200円
  • ライス150円

だけで、ラーメンの大盛りはここにプラス300円増しになります。

この大盛り300円は高すぎ…。

f:id:majingourmet:20220814161211j:image

まあ、値段は高いですが、普通に美味しいんですけどね!

f:id:majingourmet:20220814142825j:image

八かいのごまラーメンは、辛いのが基本ですが、その辛さは、0.1辛 、0.5 辛、1 辛、2辛 、3 辛の5段階になっていて、0.5辛が基本。

基本の0.5辛で充分辛いので、私が来店した時は0.1辛を注文する人が結構いました。

大体は0.5辛でしたけどね。

ごまラーメンの味は?

f:id:majingourmet:20220813200334j:image

今回オーダーしたのはごまチャーシュー(ごまラーメンにチャーシューが乗っただけ。)ですが、はっきり言って、初めての味でした。

今まで食べたことのない系統の味で、どのジャンルに属しているのかも分かりませんでした。

おそらくラーメンのスープは動物系のスープを使って醤油ベース(?)で仕上げていると思うのですが、醤油独特のカドは無くまろやかです。

f:id:majingourmet:20220813200358j:image

また、そこにすりごまの風味が加わってスープ全体をさらにマイルドに仕上げています。

しかし、このマイルドなスープには凶悪な唐辛子の辛味も存在しており、マイルドさと辛味の絶妙な調和を生み出しており、飲めば飲むほどクセになるスープになっています。

まさしくマイルドスパイシーなスープで、これはもはやごまラーメンというジャンルとしか言いようがないとか思います。

あえて例えるなら、あくまでも私個人的に一番近いと思うのが、「出前一丁」のスープを若干薄くして、深みとコク、辛味、そして大量のすりごまの旨味を加えた感じです。

f:id:majingourmet:20220813200606j:image

予備知識では、スープにはニラが入っており、そのスープは唐辛子の辛味が効いているとのことだったので、食べる前は台湾ラーメンに似たスープなのかなと勝手に思っていたのですが、食べてみると全くの別物でした。

なお、テーブルにある酢をかけると、何故か酢の酸味でさらにスープが美味しくなります。

驚くほど美味しくなったので、私は、

「酢がこんなに合うのか!」

と心の中で叫んでしまいました。

f:id:majingourmet:20220813200544j:image

冷やし中華のタレには酢が入ってますよね?

それが美味しいですよね?

極端に言うとそんな感じです。

だから酢を入れた方が美味しく感じたのかも知れません。

f:id:majingourmet:20220813200456j:imagef:id:majingourmet:20220813200918j:image

このラーメンは好き嫌いが分かれますが、個人的には「総合的に美味い」とだけ言わせてもらいます。

飛び抜けて美味いとは言えませんが、スープの不思議な味が結構クセになりましたので、近くに寄ったらまた行ってもいいかなとは思います。

チャーシューは?

f:id:majingourmet:20220813200620j:image

ここのチャーシューは、バラ肉を丸めてカットした美しいチャーシューです。

まさしく王道のチャーシューですね!

口の中でとろける感じでは無く、歯ごたえがあり、肉を食べてる感じで凄く美味いです。

f:id:majingourmet:20220813200637j:image

味付けは薄くも無く、濃くも無く、スープの味にマッチしてて、このチャーシューをスープにつけて食べるとご飯も進みます。

まとめ

f:id:majingourmet:20220813200522j:image

八かいのラーメンは、クセになる味でした。

正直、飛び抜けて美味しいわけではないのですが、スープを飲めば飲むほど謎のピリ辛スープがかなり後を引き、最終的には美味しく感じます。

なぜかどんどん食べれてしまい、気が付けば虜になっているんです。

しかも、途中からテーブル上にある紅生姜をたっぷり乗せて、味変で酢を回しかければ、何故かこのラーメンはさらにヤミツキ度がアップし、箸が止まらなくなります。

これは不思議な美味しさです。

ただし、ラーメン自体の値段が高く、コスパが若干悪いので、値段だけまた考えて欲しいなと思いました。

原材料費が高騰していますが、チャーシューメンとライスで1350円は高すぎです。(ボリュームの割に高い。)

この値段だと気軽に食べられ無いので、私個人としては、今後一人で気軽に再訪することはないと思います。(昼時に店の前を通ればいきますけどね!)

味は美味しいのに残念です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220813200849j:image

八かい

【住所】愛知県みよし市明和町八和田山3-226

【電話】0561-34-8935

【営業時間】月曜日から火曜日11:00-14:00

【定休日】日曜日

【駐車場】有り(店舗の敷地に数台の駐車スペースがありますが、建物の裏にも砂利の駐車場がありました。)

【その他】

  • 電子マネー•クレジットカード不可
  • 店に入ってすぐ、席に座る前に店員さんがいきなり注文を聞いてくるので店にはある前に注文を準備しておいてください。注文と辛さを聞いてきますが、辛さは、0.1辛 、0.5 辛、1 辛、2辛 、3 辛の5段階になっています。