名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

中国料理「蘭蘭亭」は、美味しい町中華のお店でした!名古屋市天白区

f:id:majingourmet:20231102005503j:image

蘭蘭亭は、名古屋市天白区でたまたま入ったお店でした。

町中華が好きな私は、「町ブラ」をしていて、蘭蘭亭のような中華料理屋を見つけると、ふらっと入ってしまうクセがある。

そして、そんな感じで入店したお店はだいたいおいしい店だった。

もちろん今回の蘭蘭亭も大当たりでした!

f:id:majingourmet:20231102011427j:imagef:id:majingourmet:20231102011429j:image

このお店には、本格中華以外にも様々な定食メニューがあり、よくある下町の中華料理店という感じでとても良い雰囲気で、料理もかなりおいしかったです!

蘭蘭亭の天津飯はシンプルでうまい!

f:id:majingourmet:20231102005743j:image

蘭蘭亭では「天津飯」を食べたのですが、これがシンプルかつ懐かしい味ですごくうまかった!

子供のころに近所の中華料理屋さんで食べたあの天津飯の味!(個人的に。)

これは真の天津飯好きにはかなりおすすめ。

懐かしい「ハム」と「ネギ」入りのシンプルなふわふわ玉子がご飯の上に鎮座し、その玉子を輝かせる「餡」は、若干甘みのある味付け。

これを一口食べると、思わず笑みがこぼれるほどうまい。

それに、ちょっとだけ添えてある紅ショウガも技ありでした。

紅ショウガを途中で挟むと、程よい箸休めになってさらに良し!

f:id:majingourmet:20231102005642j:image

f:id:majingourmet:20231102005659j:image

この天津飯はまさしく「美味」。

「町中華の鏡」と言える逸品の天津飯で、全てが素晴らしいバランスで仕上げられていると思います。

私は、その辺のラーメン店で天津飯があればすぐに注文するのですが、蘭蘭亭系のような味とは滅多に出会えないんですよねー。

文句なしの「王道激ウマ天津飯」で間違いなし。

天津飯を食べるために通いたくなる味でした。

ミニ素ラーメンの味は?

f:id:majingourmet:20231102005818j:image

今回注文したのは、丼のセットで

「天津飯+ミニ素ラーメンのセット並930円」

でした。

このセットについてくるミニ素ラーメンもまずまずのおいしさでした。

普通にうまかったです。

天津飯同様、町中華の代表的な味付けって感じで、スープを一口飲むと

「ああ、これね!」

って思うような味です。

鶏ガラ醤油の澄んだ味で、塩分が絶妙で、麺のコシはそこそこな感じで、サラリと食べられるいつものアノ味です!(わからなかったらすいません…)

f:id:majingourmet:20231102005833j:image

しかし、このラーメンは、味に問題はないのですが、個人的にはシンプルすぎると思いました。

素ラーメンというぐらいなので仕方ないですが、せめてチャーシュー1枚とメンマ3本はつけてほしいですよね。(文句ではなく個人的な希望。)

まあ、このラーメンはスープだと思って食べるのがいいでしょう。

まとめ

f:id:majingourmet:20231102005553j:image

蘭蘭亭の天津飯は久々のスマッシュヒット!

さすが食べログでも普通以上の評価のお店です。(後で知った。)

近所に蘭蘭亭があったら週一で通いたい味でした。

本当にこのお店の天津飯はおししいですよ。

f:id:majingourmet:20231102005612j:image

でも、常連さんたちに人気なのは、数量限定でボリュームたっぷりの

「チキン南蛮定食」

らしいので、初めて行かれる方はチキン南蛮定食を食べてみたほうがいいかもです!

私も次はチキン南蛮定食を絶対食べます。(ふらっと入った初見チャレンジだったので情報不足でした。)

何にせよおいしかった!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20231102005537j:image

中国料理「蘭蘭亭」

【住所】名古屋市天白区原2丁目2609番地

【電話】052-804-1031

【営業時間】

昼11:30-14:00 夜18:00ー22:00

※早く閉めることもあり。

【定休日】

日曜日、第3月曜日、不定休で月に1、2回休みとのこと

【駐車場】有り

※蘭蘭亭から少し離れた江崎外科正面玄関前の月極駐車場に3台分の駐車場がありました。(店に詳細な駐車位置の看板あり。)