名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

榎本よしひろ商店のお得&激うまハンバーグランチ!名古屋市東区

f:id:majingourmet:20180126103814j:plain

名古屋市東区には、お得で激うまなハンバーグランチを食べることができるハンバーグ専門店があります。

その人気ハンバーグ専門店の名前は「榎本よしひろ商店」

玄人グルメ家の間では、この榎本よしひろ商店は、かなり人気のあるお店です。

愛知県三大ハンバーグ店の一角に君臨するほどの実力を持っています。

榎本よしひろ商店の場所

榎本よしひろ商店は、元々は名古屋市東区葵地内にあった小さなお店でした。

ところが、少し前に名古屋市東区代官町に移転したとのこと。

しかも大盛り店で有名な「カフェテラスダッカ」のすぐ近く!

今回はこの東区代官町にある榎本よしひろ商店のハンバーグランチのグルメレポです! 

榎本よしひろ商店の駐車場

私が名古屋市東区代官町に入ったのは、午後0時を少し回った頃でした。

榎本よしひろ商店の前を通ると、待ち客が数名おり大混雑。

この状況から、このお店が非常に人気のあるハンバーグ店だと言うことがわかり、期待が膨らみます。

というわけで、早く車を止めたいが、あいにく榎本よしひろ商店には駐車場が無い。

仕方なく、コインパーキングを探していると、店のすぐ北側というジャストな位置にコインパーキングを発見!直ちに駐車します!

f:id:majingourmet:20171021165830j:image

このコインパーキングは榎本よしひろ商店専用と言えるくらいの位置にあります。

値段も1時間200円という良心的な設定でありがたかったです。

ただし、このコインパーキングは結構混みますので早目にどうぞ。

榎本よしひろ商店の外観

コインパーキングから南に歩いて行くと、「ハンバーグ食堂」と書かれた看板が見えてきます。

f:id:majingourmet:20171021195248j:image

オレンジ色のオシャレな建物で、綺麗なカフェのような造り。

そうです、ここが榎本よしひろ商店です。

f:id:majingourmet:20180126095733j:plain

私が店に到着すると、数名並んでいたウェイティング客が2名に減っていました。

開店組と待ち客の入れ替えがあったばかりの様子。

少し待たないといけないかな

入店まで長期戦を覚悟しましたが、意外にも5分程度で入店し、店内のテーブル席へ通されました。

奇跡的だ!ラッキー!

榎本よしひろ商店の店内の様子

f:id:majingourmet:20180126102903j:plain

店の中に入ると、大勢の客でにぎわっていました。

客層はビジネスマンやOL、品のある中年夫婦が多かったです。

イメージ的に小綺麗な人がランチを楽しんでいる感じ。

 

f:id:majingourmet:20180126102820j:plain

 

みんなおしゃれ~。やっぱり東区のお店なんだなぁ〜。

そう思いながら、店内の様子を観察していた。

とそこへ、女性の店員さんが

「ご注文はおきまりですか?」

とオーダーを取りにきたので、慌ててテーブル上のメニューに視線を移す。

榎本よしひろ商店のランチメニュー

f:id:majingourmet:20171021201207j:image

全て980円で

  • ごはん
  • 味噌汁
  • 一口カレー

がお代わり自由という超お得なランチ。

しかもメニューが多彩で、どれも美味しそうなハンバーグばかり。

うーん。何を食べよう。何がおすすめですか?

そうですね。最初は基本のハンバーグですね。
デミグラスソースのオリジナルハンバーグがおすすめですよ。

じゃあ、それでおねがいします。

優しい店員さんと相談の結果、最初は基本のハンバーグで攻めることになり、オススメのデミグラスソースのオリジナルハンバーグをチョイス。

どんなハンバーグが来るのか楽しみだ! 

榎本よしひろ商店のハンバーグランチ登場!

f:id:majingourmet:20171021200830j:image

注文後、ハンバーグが到着するまでかなり時間がかかりました。

まず、サラダが先に出されるのですが、このサラダが到着するまで約20分。

その後、ハンバーグが到着したのがこのサラダから約5分になります。

待ち時間は合計約25分というロングタイムです。

手作りハンバーグというメニューの特性上、時間がかかるのは仕方ないですが、やはり待ちくたびれてしまいますね。(岡崎の「いろは」も長かった。)

まぁ、待てばその分美味しく食べれるからいいですけどね!

スパイスの一つと割り切りましょう!

ということで、到着したのがこちら!

 f:id:majingourmet:20171021203901j:image

最高のフォルムだ!目玉焼きが完璧なバランスで乗せられている!

これは見た目100点ですね。

「絶対うまい!」

美味い以外に言葉が出ないはず!

 

それでは、味を確かめてみましょう!
いただきまーーーーーーす!

f:id:majingourmet:20171021211735j:image 

あっ!うまぁーーーい! 

やっぱり激うま!

なんだこれぇーーー!ハンバーグがすげえやわらか〜い!

超うまかったですよ!

口に入れるとまず、サックリ感が来て、次にホロホロ感が襲ってくる。

また、それと同時に肉と野菜の旨味が口いっぱいに広がるのです!

肉肉しさは「なるみ」のハンバーグに比べたら劣りますが、このハンバーグは総合力が素晴らしい!

品のあるおいしさを持つハンバーグですね。

付け合わせの野菜もナイスです。

というわけで評価してみましょう!

榎本よしひろ商店のランチハンバーグの感想

ハンバーグ

f:id:majingourmet:20171021204935j:image

形は分厚くてまん丸なハンバーグで、ハンバーグの上にはトロトロの目玉焼きがドカッと乗っています。

ハンバーグの外側には程よいサクサク感があり、ハンバーグの中は驚くほど柔らかいですね。

俗に言う「よく焼きのハンバーグ」で、中までしっかりと火が通っています。

練りこんである玉ねぎがジューシーで、肉自体にパサパサ感は無く、肉汁の旨味を感じます。

f:id:majingourmet:20180126103243j:plain

ジャストな塩加減で優しい味わいに仕上げられています。

「なるみのハンバーグ」と「いろはのハンバーグ」を物差しに使うと「いろは」系に属するハンバーグです。

イメージ的には家庭で作るハンバーグの超美味しいバージョンみたいな感じですね。いい感じに仕上げてあります。

それに、このハンバーグにデミグラスソースを付けて食べると頬っぺたが落ちそうになるぐらい美味い!

相性抜群とはこのことで、デミグラスソースがハンバーグの上質な味わいにコクとヤミツキ感をプラスしてくれるので、ご飯が進んでしまいます。

このハンバーグはうまいです!

ちなみに、お皿にはマスタードも付いてますので好みでハンバーグに付けて食べて下さい。

ハンバーグの付け合わせ野菜

f:id:majingourmet:20171021212753j:image

はっきり言って付け合わせの野菜はうまいです!

付け合わせは、

  • ニンジン
  • ハーフカットのタマネギ
  • ブロッコリー
  • マッシュポテト

という構成で、ニンジンとブロッコリーが温野菜、ハーフカットのタマネギはオーブン焼き(?)となってます。

特別な野菜を使っているわけではないですが、どれも丁寧に調理されているのが分かります。

野菜の甘みと旨味が引き出されてますね。

付け合わせの、野菜が美味しいと思った店はここが初めてでした。

サラダ・味噌汁・ご飯

f:id:majingourmet:20171021211837j:image

最初に出されるサラダは、冷蔵庫でしっかりと冷やされてて、前菜としては良かったです。

ドレッシングは青じそドレッシングでサッパリと食べれました。

レタス、コーン、ラディッシュ、というシンプルなサラダでした。

 

ご飯と味噌汁も美味しかったですよ。

お米も美味しかったし、炊き加減もいいです。

特に味噌汁が美味しかった。

塩分がちょうどよく、ご飯が進んでしまう味噌汁でしたね。

ランチのひとくちカレールー

f:id:majingourmet:20171021213244j:image

オマケみたいに、付いてくるカレールーですが、中々のクオリティでしたよ。

カレーの量は、大さじ2くらいの量しかないのですが、もっと欲しければお代わりは可能。

味付けは、あっさりですが、コク深くてうまいですね。

辛さ、スパイシーさはひかえめで、誰でも食べられるように配慮されています。

辛いカレー好きの人には物足りないかもしれませんが、最後のシメでご飯にかけるには最適なカレーです。

f:id:majingourmet:20180126101626j:plain

榎本よしひろ商店のハンバーグランチを食べた感想まとめ

榎本よしひろ商店のランチハンバーグいかがでした?

かなりいい店じゃないですか?

ハンバーグだけで無く、付け合わせ野菜、ご飯、味噌汁、サラダ、カレーどれを取っても丁寧な仕事ぶりが感じられ、私は非常にいい店だと思いました。

 

店側の「おいしいランチをお客さんに食べてもらいたい」

という姿勢が料理から伝わってきましたよ。

このクオリティで、ハンバーグランチ980円はコスパ良すぎですよね。

緑区の「なるみ」の他にもこんな良心的なハンバーグ店があるなんて知りませんでした。

今後は「榎本よしひろ商店」に再訪しまくりたいと思います。

皆さんも是非行ってみて下さい。

気ままな一人ランチはもちろんとして、デートランチにも使える便利なお店だと思いますよ!  

榎本よしひろ商店 店舗情報

f:id:majingourmet:20180126102255j:plain

【電話】052-935-4466
【住所】名古屋市東区代官町19-24
【営業時間】ランチ 11:30 〜   
      ディナー 17:30 〜 
【定休日】 月曜、火曜
【駐車場】無し(近くに60分200円のコインパーキングあり) 

おいしいハンバーグランチをお得に食べられる名古屋・愛知の店

majingourmet.hatenablog.com