名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

岩月のあんかけスパゲッティはハイレベルな美味しさ!名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20180320124551j:plain

洋食屋「岩月」は、あんかけスパゲッティの超人気店です!

この岩月は、地元のみならず名古屋市内外にも多くのファンを持つ繁盛店であり、あんかけスパゲッティの老舗。

この岩月のヤミツキ感抜群で中毒性の高いあんかけスパゲッティは、コク深くかなりの美味しさ。

岩月を一度訪れたお客さんは、その美味しさから虜になってしまうのです。

今日はそんな美味しいあんかけスパゲッティを提供する洋食屋「岩月」をご紹介します。

あんかけスパゲッティ好きには必見必食のお店です!

 

岩月はどこにあるの?

f:id:majingourmet:20180323102106j:plain

 

あんかけスパゲッティの名店岩月は、名古屋市中川区の地下鉄八田駅4番出口から約500メートル、東へ徒歩6分のところにあります。

以前ご紹介した「まぐろ太郎」から東へ250メートル3分の位置にあります。

腹が減っている時は、マグロ丼かあんかけスパゲッティのどっちにしようか迷ってしまいます。

 

参考⇒ まぐろ太郎のランチ!大盛りのまぐろづくし丼がお得すぎる!

 

岩月の駐車場はどこにあるの?

f:id:majingourmet:20180320124612j:plain

岩月の駐車場は、店舗から西へ10メートル程行ったところにあります。

月極駐車場の一部が岩月の専用駐車場となってます。

f:id:majingourmet:20180323102057j:plain

月極駐車場のNo.1〜No.11のスペースに10台分駐車することができます。

その駐車スペースには、白地に青い文字で「岩月」と書かれた看板が掲げられていますので、すぐにわかりますよ。

車で来くお客が多いのか、ランチタイムはけっこう満車になります。

開店時間の11時30分頃に来店すると、スムーズに駐車できます。

 

岩月の店構えは?

f:id:majingourmet:20180320124611j:plain

 

洋食屋さんやパスタ屋さんと言うよりは、ちょっと昔のオシャレな喫茶店というような感じの店構えです。

中年のサラリーマン一人でも入りやすい雰囲気です。

 

f:id:majingourmet:20180323102103j:plain

店の出入口にある赤い垂れ幕に「頑固一徹あんかけスパゲッティ」と書いてあります。

岩月のあんかけスパゲッティへのこだわりが見て取れますね。

 

岩月の店内の様子は?

f:id:majingourmet:20180320124549j:plain

木材をふんだんに使った落ち着いた店内で、きれいに清掃されています。

店内の雰囲気は、店構え同様に昭和のオシャレな喫茶店と言う感じです。

この雰囲気がなんだか無性に懐かしくて落ち着くんですよねぇ〜。

 

f:id:majingourmet:20180320124547j:plain

 

使い込まれた重厚な木のテーブル、オススメや日替わりランチが書かれた黒板、タバスコや粉チーズの入ったカゴ等、どれをとっても雰囲気出てます!

 

年季の入った深いダークブラウンのテーブルは、味わいありますね。

f:id:majingourmet:20180320124546j:plain

 

しかも、店内はランチのいい匂いがするので食欲は全開になってしまいます。

 

席数は思ったよりも数がありました。

テーブル席とカウンター席があり、混雑していなければ好きな席に座れます。

 

 

客層も色々で、ひとりランチのひともいれば、カップルや友人同士など。

年代も、若い方から年配の方まで、幅広いです。

お子様連れでも入れます。

 

 

岩月のメニューは?

岩月のメニュー表

f:id:majingourmet:20180323102112j:plain

f:id:majingourmet:20180323102111j:plain

名古屋名物のあんかけスパが中心のお店なので、あんかけスパのメニューが豊富です。

どれもおいしそうで目移りしちゃいます。

 

あんかけスパゲッティの種類は、オーソドックスなラインナップです。

  • ベーコンエッグ
  • ミラネーズ
  • バイキング
  • ポロネーズ
  • ポークピカタ

など、一通り揃っており、トッピングも出来ます。

 

f:id:majingourmet:20180323102110j:plain

あんかけソースにオムレツって最高にうまいです!

 

 

f:id:majingourmet:20180323102055j:plain

おすすめは、ポークピカタとフライドチキンの乗ったデラックススパ。

コールスローサラダにライス付きとボリュームたっぷりです。

これで1000円はお得!

 

f:id:majingourmet:20180320124613j:plain

トマトソース、和風しょうゆ、塩などの、オーソドックスなパスタメニューもそろえてます。

ちょっと気分を変えたいときは、こちらもいいですね。

 

f:id:majingourmet:20180320124614j:plain

 

ピザやサラダ、アラカルトメニューもあります。

あんかけ以外のスパゲッティ、ハンバーグやエビフライ、ロースカツの定食などもあります。

あんかけパスタが苦手な人とも、一緒に食事ができるメニューがおいてあるのがいいですね。

 

アルコールも置いてありますので、ちょっとしたイタリアンディナーや飲みたいときにもピッタリのお店です。

 

f:id:majingourmet:20180320124615j:plain

 

あんかけパスタのトッピングは豊富です。

 

f:id:majingourmet:20180323102100j:plain

以上が岩月のメニューや店内の様子です。

 

価格については、高いわけでもなく平均的な価格設定といったところ。

サラリーマンにも優しいお手頃価格なので、気軽に来店できますね。

 

ただ、スパゲッティの1.5倍盛が+220円。ダブル盛が+270円というのは、ちょっと高めかな。

がっつり大盛りを食べたい!という雰囲気より、美味いものを提供するスタンスのパスタ屋ですね。

 

岩月のあんかけスパゲッティを食べてみた感想

f:id:majingourmet:20180320124554j:plain

では、岩月さんのあんかけスパゲッティを食べた感想を述べさせてもらいます。

あんかけスパゲッティの提供時間

かなり早目です。

2回ほど岩月さんに訪れていますが、2回とも5、6分程度であんかけスパゲッティが到着してきました。

スパゲッティ屋さんは待たされることが多いですが、ここはすぐに提供されるので非常に嬉しい限りです。

あんかけスパゲッティの味は?

1回目の岩月ではデラックススパを注文しましたが、今回は

バイキング840円(1.5倍盛プラス220円で合計1060円)

を注文してみました。

ものすごい湯気を上げながら運ばれてきた熱々のバイキングを一口食べると、

「めちゃくちゃうまい!」

以外に言葉はありません!

あんかけソースはかなりハイレベルで素晴らしい!

相変わらず岩月さんは、激ウマなあんかけスパゲッティを提供してくれます。

さすが名古屋有数のあんかけスパゲッティの名店です。

それでは、岩月さんのあんかけスパゲッティを分析してみましょう!

岩月のあんかけソース

f:id:majingourmet:20180320124555j:plain

見た目も濃厚な色ですが、味も濃厚です。

スプーンですくったソースを口の中に入れると、コク深かさをひしひしと感じます。

あんかけソースに肉や野菜の旨味がギッシリ詰まっているのがわかります。

「これは超美味である!!」

 

今まで味わったあんかけソースの中で一番の美味しさですね!

程よい粘度のあんかけは、複雑で奥深い味わいで舌を刺激します。

粗挽きの黒胡椒があんかけソースに入ってますが、見た目よりスパイシーさは控えめで、辛いものが苦手な人でも美味しく頂けます。(汗もかきませんでした。)

 

辛いものが好きな人には物足りないかもしれませんが私には最適な味わい。

塩加減もベストで、他店にありがちなソースの塩辛さは全くありません。

薄くも、濃くもなく、スパゲッティとの相性抜群で美味しくいただけます。

スパゲッティ

f:id:majingourmet:20180320124556j:plain

スパゲッティは1.8か2.0位の太麺といったところでしょうか。

太過ぎず、程よい粘度のあんかけソースとの相性は良く、さらりと食べられます。

ラードや油で揚げたりしていないので、ギトギト感は無く、あんかけソースの味を楽しみながらさっぱりと食べられる感じ。

個人的にはギトギトのスパゲッティより、茹で上げスパゲッティの方が好みなので、非常に美味しく頂けました。

ただ、スパゲッティ自体の味についてはあと少しだけ塩気が欲しいところです。

いずれにせよバランスがいいスパゲッティです。

具材

f:id:majingourmet:20180320124553j:plain

f:id:majingourmet:20180320124552j:plain


バイキングを、例に取れば、

  • 粗挽きウインナー
  • 白身魚のフライ
  • 微塵切りの茹で玉子

が具材としてスパゲッティの上に乗っていました。

中でも、白身魚フライは熱々サクサクで美味しかった。

冷凍白身魚の嫌な臭みも無く、淡白な味わいなのでソースによく合います!

粗挽きウインナーはよくある市販品かな?

外の皮がパリパリで食感は良いですが、味は良く知っている普通の粗挽きウインナーの味です。

玉子については少し主張が足りませんでした。

目玉焼きが乗ってたら100点でした。

ボリューム

f:id:majingourmet:20180320124617j:plain

今回の写真は、バイキングの1.5倍盛ですが、普通の男性ならこれくらいで十分かと思います。

よく食べる人なら絶対ダブル盛がいいでしょう。

私はよく食べる方なので、今回ダブル盛にすればよかったと若干後悔しました。

女性だったら普通サイズを注文すれば適量ですね。

なお、前回食べた「デラックススパ」という

  • スパゲッティ
  • フライドチキン
  • ライス
  • ポークピカタ

がワンプレートで乗ったの岩月の看板メニュー(コールスローサラダ付)があるですが、よく食べる男の人がこのデラックススパを食べると、おそらくボリュームが足りないと思いますので、適時スパゲッティを増量すると良いでしょう。

 

名古屋市東区にあるダッカのワンプレートと比べるとボリューム面はかなり劣ります。

味は断然、岩月さんの勝ちですけどね。

 

関連記事⇒ダッカは名古屋のデカ盛り聖地!凄すぎるランチメニュー!

 

岩月のまとめ

f:id:majingourmet:20180320124622j:plain

色々な、あんかけスパゲッティを食べてきましたが、岩月はかなりハイレベルなパスタ屋です。

なんと言ってもあんかけソースの味が絶品過ぎます!

刺激控えめなスパイシーさに、素材の旨味たっぷりのあんかけソースがパスタに絡まって絶品!

さすが名古屋のあんかけスパゲッティの老舗です。

他のあんかけパスタ屋とは一線を画してます。

まだ岩月さんのあんかけスパゲッティを食べていない人は是非食べに行ってみて下さい。

美味しいあんかけスパゲッティに出会えますよ。

ごちそう様でした。

補足

会計時にレジで「パスタサービス券」というものがもらえます。

この券を12枚集めるとデラックススパが一食サービスになります。

 

洋食屋「岩月」店舗情報

f:id:majingourmet:20180323102107j:plain

【住所】名古屋市中川区柳森町1811

【電話】052-351-9171

【営業時間】 11:30~14:30(LO 14:00) 18:00~21:30(LO 21:00)

【定休日】 月曜日

 

 

名古屋・愛知のおいしいパスタのお店 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com