グルメ大魔神メタボウ

愛知・名古屋の食べ歩きランチブログ・家飯・家呑み

【名古屋市中川区にある担々麺の人気店】錦城のおいしい坦々麺と麻婆豆腐でお腹一杯!お得なランチでコスパも抜群!

名古屋市中川区には、担々麺の美味しい「錦城 」と言うお店があります。

以前からこのお店があるのは知っていましたが、訪問するのは今回が初めてでした。

聞くところによると、ランチ時間は

「麻婆豆腐が食べ放題」

で、さらに担々麺とご飯のセットを注文すればご飯も食べ放題になるとか。

これはガッツリ系の私にとっては嬉しいサービス。

行かないわけにはいきません。

【錦城に到着】

というわけで、車に乗って錦城へ!

駐車場は店の前には無いが、同じ通りにあると聞いていたので、店の前を北へ進む。

すると、建物を挟んで数台止められる駐車場を発見。

駐車場自体は狭いですが、気を付ければ問題無し。

とりあえず車も止めることができたので、いざ錦城へ。

店構えは下町の中華料理屋さんを立派にした感じで風格があります。

店内も清潔!

中華料理屋さんによくありがちな油ギトギトの床やテーブルではなく良かったです。

もちろん昨日今日できたばかりの新店舗的なピカピカ感はないですが、しっかりと手入れされてて個人的には好感度は高いですね。

これは味も期待できそうです。

f:id:majingourmet:20170527103504j:image

↑名古屋市中川区にある担々麺の名店「錦城 本店」

【ランチで担々麺とご飯注文】

店内のテーブル席に案内された私は、メニューを手に取り、噂のメニューを探す。

ありました!

「担々麺とご飯セット 880円」

決まりだ。

瞬間的に決定。
確認の為にメニューを見ただけと言う感じなので、すぐに担々麺とご飯のセットをオーダー。
一刻も早く食べたいです!

f:id:majingourmet:20170527104508j:image

↑他にも美味そうなのがチラホラ。

担々麺とご飯のセットを注文すると麻婆豆腐が店内中央付近の鍋に入っていることを知らされたので、その場所に直行!

ありました!

大鍋に入った美しい麻婆豆腐。

こんな美しい麻婆豆腐が取り放題、食べ放題とは、たまりません。

中華料理特有の香辛料のいい香り。

一刻も早く食べたいので、鍋の横に置かれている皿を手に取り、その皿に麻婆豆腐をこんもりとイン!

美味しそう!

たまらんですね。

麻婆豆腐を持って席に戻り、担々麺来る前に味見でもしようかなと思っていると、早々と担々麺とご飯が着丼!!

f:id:majingourmet:20170527103638j:imagef:id:majingourmet:20170527104216j:image

f:id:majingourmet:20170527104019j:imagef:id:majingourmet:20170527104058j:image

↑基本を押さえた美しいフォルム。

うっひゃーっ!!

遂にこの時がきました!!!
美しい担々麺ですねぇ〜。
担々ミンチが何とも言えない興奮を、煽ります。
ご飯もお櫃に入った珍しい提供方法で好感度大。

さて、それでは早速いただきましょう。

f:id:majingourmet:20170527104354j:imagef:id:majingourmet:20170527104415j:image

 ↑お櫃に入ったご飯は、食べて無くなればお代わりをくれます。

【担々麺と麻婆豆腐を実食】

全て準備が整ったところで

 

「いただきまーす!」

 

念願の錦城の担々麺。

それでは先手を取らさせてもらいます。

握力全開で麺を持ち上げる。

 

ズルズル…。

 

プフゥ〜。(至福)

 

「美味いわぁ〜。」

 

 胡麻の風味が、優しく鼻を通過し、その後に若干の辛味がピリッと舌を刺激します。

初めて味わう独特な担々麺。

いい意味で期待を裏切ってきましたね。

スープの辛味については弱。

思ったほど辛くなかったので良かったです。

最近はバカみたいに辛い担々麺の店が多いので、非常に新鮮な感じ。

私は辛すぎるのは苦手なのでこれくらいでも充分美味しい。

ただ、塩分は若干高めです。

ベースの醤油が濃いのかな?

でも、この塩分が箸をどんどん進ませます。

ご飯と一緒に食べることを考えると、これくらいの塩分がベストなのかもしれません。

実際、この担々麺はご飯に合いまくりですからね。

ヤミツキに。なりそうでホント美味いっす。

この担々麺は余裕で合格点あげれます!

美杏の担々麺とは一線を画す出来栄えですが、かなりそそります。

 

少し食べただけで担々麺が美味いのがわかりましたが、食べ放題の麻婆豆腐はどうでしょうか。

それでは麻婆豆腐を一口いただきます。

 パクパク、ムシャムシャ…

 辛さは担々麺同様に弱め…

 

「う、う〜む…。」

 

意外だ…激ウマかと思ってたのに、

 

「どちらかといえば、まあ、うまいかな。」

 

 というレベルだった。

担々麺が非常にうまかっただけにインパクトにかける味。

普通にはうまいんで文句はないのですが、何か一味足りない感じなのです。

コク深くまろやかですが、私にとっては少し薄味に感じてしまいました。

この麻婆豆腐は、ご飯にかけて食べるより、箸休めにつまむ程度に食べれれば充分ですね。

f:id:majingourmet:20170527103711j:image

↑麺リフト。担々麺に使われている麺は中細麺くらいの太さで、スープに絡みやすい麺でした。

f:id:majingourmet:20170527103752j:image

↑麻婆豆腐。お代わり自由!

f:id:majingourmet:20170527103951j:image

↑麻婆リフト!

【完食】

最後のシメとして、担々麺のスープにご飯を投入!

これがイケるんですよ!

かなり美味いよ!

雑炊風にして食べると超最高で、結果的にスープまで全部完食しました。

担々麺でスープ完食するなんて無かったのに、錦城で初体験してしまいましたよ。

感無量です。

ちなみに、今回私が錦城で食べた量は、お櫃のご飯を2回お代わりと麻婆豆腐を3杯お代わりという結果でした。

これだけ食べて880円はコスパ良すぎです。

ここは大盛系、爆食系、ガッツリ系、全て対応できます。

お腹一杯食べたい時は絶対錦城に行くべきですね。

ごちそうさまでした。

【お店情報】

f:id:majingourmet:20170527104300j:image

 「中国四川料理 錦城 本店」

電話  052-351-4101

住所  名古屋市中川区野田1-449

営業時間

平日     昼11:00〜14:30   夜17:30〜21:30

日祝     昼11:00〜14:30   夜17:00〜21:30

ランチ14:00まで

ラストオーダー21:00

定休日  不定休