名古屋・愛知のお得グルメランチ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

厚切りチャーシュー家のラーメンを体験しました!名古屋市中区

 f:id:majingourmet:20180204215038j:plain

中日ビルでランチしてきました!

名古屋栄のランドマーク的存在の1つである中日ビル。

各種飲食店や劇場オフィス等が入るこのビルは、名古屋人の為に全てを捧げ、歴史を刻んできた。

だが、このビルも丸栄同様、老朽化により今年から建て替えに入るとのこと。

今回はこの中日ビルの地下に店舗を構える厚切りチャーシュー家のグルメレポです。

 

厚切りチャーシュー家中日ビル店の場所と駐車場

f:id:majingourmet:20180204215039j:plain

中日ビルは、名古屋栄の広小路通り沿い、丁度、広小路久屋信号交差点の南東角に建っています。

そして、その中日ビルの地下2階に「厚切りチャーシュー家中日ビル店」が朝10:00から営業しています。

名古屋栄のど真ん中にあり、店舗用の駐車場はありません。

そのため、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

もし、車での来店の際は、中日ビルの駐車場がありますので、そちらを利用されるのがいいでしょう。

この駐車場は、中日ビル内にある地下自走式の駐車場で、料金は30分290円、収容台数は100台以上です。

ちなみに、この界隈にはコインパーキング等が腐るほどありますので、自分に合った駐車場を選んでも悪くないでしょう。

地下鉄で来られる方は、12、13番出口が直近にあるのでベストです。

厚切りチャーシュー家中日ビル店のメニュー

f:id:majingourmet:20180204215019j:plain

厚切りチャーシュー家の注文方法は、店外に設置されている券売機で食券を買う方式です。

f:id:majingourmet:20180204215035j:plain

メニューは、意外にも多彩なラインナップ。

  • 醤油ラーメン
  • 味噌ラーメン
  • 台湾中華
  • チャーハン
  • あんかけチャーハン
  • からあげ
  • 餃子
  • 天津飯

を基本に、それに派生するメニューがズラリ。

ラーメンはチャーシューの枚数を選択できたりするので好みに応じて選べます。

券売機にかかっている赤色の「大盛」の札を持って行くと大盛り無料になるみたいです。(詳しくはお店に聞いてみて下さい)

f:id:majingourmet:20180204215020j:plain

厚切りチャーシュー家には、食べ物メニューの他に「ビール」も置いてあるので、会社帰りのサラリーマンが餃子とビールで一杯と言う姿も見られるようです。

確かに居酒屋で生中二杯とおつまみ二品で法外な金額を取られるよりは、ラーメン屋の適正価格のおつまみで安く一杯やった方が財布に優しいですもんね! 

厚切りチャーシュー家中日ビル店の味噌ラーメンの味は如何に?

今回は、厚切りチャーシュー家で味噌ラーメンを注文。

正確には、

  • 厚切り7枚 みそ  1200円
  • ライス150円

厚切りチャーシュー家のスタンダードは醤油らーめんらしい。

だが、わたしは味噌ラーメンにハマっている周期だったので、ここでも味噌ラーメンを注文。

券売機で食券を買って店内に入ると、カウンターとテーブル席が数席。

f:id:majingourmet:20180204215036j:plain

少し立派なスガキヤのような店内だった。

私はテーブル席に通されると、店員さんに食券を渡す。

f:id:majingourmet:20180204215034j:plain

そしてぐるりと客層をチェック!

f:id:majingourmet:20180204215037j:plain

なんとお客さんの9割は、見事なまでにサラリーマンの昼食組。

男臭い店だなあ。

そんな感じで客層をチェックしていると、注文して5分程で「厚切り7枚 みそ」が到着。

厚切りチャーシュー家の味噌ラーメンを実際に食べてみた

f:id:majingourmet:20180204215022j:plain

ラーメンは、スープの中でチャーシューが溺れている感じの見た目。

ネギ、カマボコ、シナチクが彩りを添え、見事なコントラストを描きだしている。

美味しそうなラーメンだなあ。

まずはスープを一口。 

こっ、これはっ!普通過ぎ!

何の特徴もないスープに麺がぶち込まれているただのラーメンと言った感じ。

サービスエリアやフードコートの安いラーメンの味。

やられた!1350円損した! 久々の失敗だ!

客がいっぱい入っているし、人気店と聞いていただけに立ち直れません。

でも、とりあえず分析します。

厚切りチャーシュー家の味噌ラーメンを食べた感想

ラーメンの麺

f:id:majingourmet:20180204215028j:plain

黄色のスタンダードな中細の縮れ麺。

フードコートや食堂で出てくるラーメンに入ってくるアレです!

麺自体に旨味やコシはなく、ごく普通の中華麺と言った感じ。

スープとの相性も何かチグハグで、中途半端な感じもしますね。

ただラーメンを食べたいなら良いのではないでしょうか。

スープ

f:id:majingourmet:20180204215029j:plain

鰹節風味の効いたアッサリスープで、味噌が全く主張していません。

味噌ラーメン好きの私としてはかなり残念でした。

味噌が薄すぎるのです!

例えるなら、九州の方がこちらでスガキヤのラーメンを食べて、豚骨ラーメンではない!と言うよな感じです。

これは味噌ラーメンではなく、味噌風味ラーメンではないでしょうか。

当然旨味もありません。

まずくて食べられないレベルでは無いので、許せますが、値段を考えるとこのスープでは納得できないレベルの完成度です。

何度もいうようですが、フードコートの味です。

チャーシュー

f:id:majingourmet:20180204215025j:plain

チャーシューはけっこう美味しい!完全に合格点です!

流石にこの店の名物だけあって、チャーシューはそれなりに美味しく作られていますね。

程よくタレの味が、豚バラ肉に染み込んでいて、肉自体も非常に柔らかくて食べやすい。

脂身と赤身の割合も個人的にはジャストでクドさは無くて、サラリと食べることができました。

それに厚切りなチャーシューだけあってライスにはピッタリの相性。

ラーメンの味とライスとの相性が悪いので、注文したライスはこのチャーシューをオカズにして食べました。

飛び抜けて美味しいチャーシューではありませんが、それなりに美味しくいただけるチャーシューですね。

ただ、ラーメンに入れる前に炙ったりしててくれるとさらに美味しくなると思います。

ラーメン無しでチャーシューとご飯だけで良いかもな。

メンマ等の具材

f:id:majingourmet:20180204215027j:plain

メンマはシャキシャキとして好きな食感です。

太さも好みです。

味付けはもう少し濃い方が好みですが、これくらいでも問題なし。

まずまずのおいしさ。

ネギやカマボコは飾りで、特にコメントすることは無し。

ボリューム・コスパ

ラーメン自体のボリュームは普通でしょう。

ただし、大盛りの札を使えば、よく食べる人でもボリューム面は十分ではないでしょうか。

チャーシューについては3枚も食べれば満足できると思います。

コスパは、悪いですね。

今回1350円を支払った訳ですが、同じ金額を出せば、一流の人気点でチャーシュー麺とライスをたらふく食べられます。

しかも超美味しいラーメンで!

そう考えると、ここはあまりにも高すぎる。

ライスとチャーシュー7枚で850円なら納得もできますが、このレベルで1000円越えはヤバイです。

厚切りチャーシュー家の味噌ラーメンを食べた感想のまとめ

f:id:majingourmet:20180204215032j:plain

率直に言うと、チャーシュー以外は疑問が残るラーメンでした。

今後、この完成度である限り、厚切りチャーシュー家にラーメンを食べに行くことは二度とないでしょう。

同じ金額を出すなら他の美味いラーメン屋に行く方が遥かにお得です。

ただ、ラーメン以外のチャーハンや天津飯は興味があるから、一度試しても良いかな。

後で調べてわかったことですが、厚切りチャーシュー家は「穂波」という会社の店舗でした。

穂波は、イオンやアピタなどの大型ショッピングセンターのフードコートにいくつも飲食店を出店している会社です。

ラーメンに限らず中華や和食など手広くやっているようです。

それを知ると、厚切りチャーシュー家のラーメンの味に納得できました。

厚切りチャーシュー家は、ランチでガッツリ美味しいご飯を食べるにはおすすめしません。

仕事帰りに寄って、チャーシューと餃子をツマミにビールを一杯飲むには良い店でしょう。

ごちそうさまでした。

厚切りチャーシュー家 店舗情報 

f:id:majingourmet:20180204215033j:plain

【電話】052-259-2216
【住所】 愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル B2F
【営業時間】 10:00~21:00
【定休日】 無休 

 

チャーシューが分厚くって美味しい名古屋・愛知のラーメン店

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com