名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

下町の空 武豊店で大盛り激安餃子食べまくり!愛知県知多郡武豊町

f:id:majingourmet:20180126122357j:plain

「下町の空(したまちのくう)」は、愛知県武豊町にある激安餃子で人気の店です。

大盛り・デカ盛り系の雑誌で紹介されている有名店でもあります。

「下町の空」にいつか行って見たいと思っていたところ、運良く会社の同僚が「下町経験者」だったので、連れて行ってもらいました。

 

下町の空 武豊店の駐車場・店内

f:id:majingourmet:20170205223244j:image

 

午後7時半過ぎ。

時間的に混雑しているのを覚悟し、愛知県知多郡武豊町の「下町の空」へ向かった。

下町の空 武豊店の店内は割と広く、同僚の話 だと名北店より広い感じがするとのこと。

この時間帯、名古屋市北区にある「下町の空 名北店」は大混雑していると言っていたので、ここも同じと思っていたが、広い駐車場にはまだ空きが充分あった。

田舎は空いてていいねぇ〜。

 

人気のお店とは言え、やはり都市部と郡部では客の入りが全然違うことを改めて実感。

店内に入っても、ウェイティング客は無くスルー入店。

ラッキー過ぎる。

テーブル席に通された我々はメニューを開く。

 

自家製餃子 下町の空 武豊店のメニュー

f:id:majingourmet:20170205092903j:image

これは安い!こっちが心配になるほどの安さ。

名物 炎があがる鉄板餃子(66個)999円 

※平日ランチタイムの利用はできませんので、それ以外の時間でどうぞ。

 

f:id:majingourmet:20170205093015j:imagef:id:majingourmet:20170205093037j:imagef:id:majingourmet:20170205093056j:image

餃子以外にもメニューは多彩。

f:id:majingourmet:20180126125917j:plain

f:id:majingourmet:20180126125955j:plain

セルフコーナーで色んな餃子のタレを味わえます。

テリマヨがうまかったー!

下町の空の激安餃子

一目散に餃子の値段を確認すると噂通り激安!

餃子66個で999円

破格の値段だ。

しかも餃子32個以上で、客席にて、餃子をファイヤーして仕上げてくれるパフォーマンスが付いてくるらしい。

私は、こんなにお得な餃子を食いまくらないとバチが当たると思い66個に挑戦することを決意した。

だが、よくよく考えてみると、餃子が私の好みから外れた場合、好みの合わない大量の餃子を食べ続けることは苦痛以外の何物でもない。

ここは様子見でラーメンとチャーハンの味を確かめつつ、餃子を食す作戦に変更。

 

とりあえず、ファイヤー餃子をしてくれる最低ラインの

  • 大盛り餃子 32個 499円

を注文し、餃子は同僚と2人でシェアするということで話がまとまった。

 

続いてチャーラーの検討に入るが、やはり初店なので、オーソドックスなものを攻めてみることにし、

  • 焼豚チャーハンセット 910円

をチョイス。

ラーメンは、担々麺系にしようか迷ったが、結局オススメとあった

  • 豚こく醤油ラーメン  

にした。

 

「下町の空 渾身の一杯」と書かれていては食べない訳には行きませんからね。

(まあ、あまり期待はしてませんが…)

ちなみに同僚も焼豚チャーハンセットを頼み、セットラーメンは味噌担々麺をオーダーしていた。

 

下町の空のラーメンとチャーハン

f:id:majingourmet:20180126125653j:plain

注文後、調味料や皿などが置かれているセルフコーナーでおしぼり等を準備。

席でワクワクしながら餃子を待っていると、先にラーメンとチャーハンが着丼。

f:id:majingourmet:20170206085353j:image

焼豚チャーハンセット910円

 

f:id:majingourmet:20170206085626j:imagef:id:majingourmet:20170206090202j:imagef:id:majingourmet:20170206090239j:image

↑豚こく醤油ラーメン

f:id:majingourmet:20170206085754j:image

チャーハン。紅生姜乗せバージョン。

f:id:majingourmet:20170206085939j:image

↑同僚の味噌担々麺のセットは、なぜかチャーハンの皿が白かった。

f:id:majingourmet:20170206090104j:image

味噌担々麺

うむうむ、やはり見た目からチェーン店っぽいラーメンとチャーハンですな。

実際に見てもらえばわかりますが「スガキヤ感」満載です。

まあ期待はしていませんでしたがね。

これはこんなもんだと最初から理解して注文しているので怒りも湧いて来ません。

ではいただきまーす。

 

「う〜ん、やはり普通。」

 

少々臭みのある豚骨の風味がフワッと来ての醤油の風味。

どこかで食べたことのあるような味ですなぁ〜。

「横綱」とか「うまや」系だな。

よくある無難な豚骨醤油と言った感じ。

チャーハンは当たり障りのないまずまずな味付け。

 

味付けはどちらかと言えば若干薄く、ラーメンに負けてしまうが、チャーハン最強の相棒「紅生姜」でラーメンに、対抗できる。

総合的にはラーメンよりはチャーハンの方が美味い。

しかし、どちらもフードコートレベルと言ったところか。

チェーン店を否定する訳ではありませんが、大多数の店が私の期待に応えてくれませんな〜。

同僚の味噌担々麺もやはりコクがなく、ライトなフードコートラーメンとのこと。

まあこんなもんだ。

元々餃子を食べに来てるので、今日のところは問題ない。

下町の空 名物!炎をあげる激安大盛り餃子!

ラーメンとチャーハンに手をつけ始めた頃、

大盛り餃子 32個

が鉄板に乗って到着。

 

鉄板に乗った餃子は、席に備付の切り株のような「デカイ木の台」の上に置かれると着火の準備が整えられる。

f:id:majingourmet:20180126123837j:plain

木の台。この上に鉄板を置いて餃子をファイヤーするらしい。

慌てた私は、スマホを片手にシャターチャンスをまった。

店員の女の子は、私の準備が整うのを確認すると可燃性の液体を鉄板に流し込みチャッカマンを構える。

 

点火・・・

f:id:majingourmet:20180126124137j:plain

 

「ファイヤーーーーーァァァー!!!!!」

f:id:majingourmet:20170206125844j:imagef:id:majingourmet:20170206125713j:image

 1メートル位の炎が餃子を焼き尽くす!!

 

スゲー!スゲー!!

これは一度見る価値あるわぁ〜。

 5秒くらいで終わるがかなり感動。

余韻に浸っていたが、餃子を食べることがミッションだと気付き、我に帰ると、鉄板の上の餃子を口に運んだ。

 

うん!普通に美味しい!!

「餃子の王将」に味が似てるかな。

ただ、「餃子の王将」より少し小ぶりで食べやすい。

これなら何個でもいける感じ。

ファイヤーの効果なのか外は程よくパリパリで中はジューシー。

このクオリティでこの価格はコスパ良すぎだろ!

下町の空の餃子はお得すぎだわ!

f:id:majingourmet:20180126124431j:plain

なかなかイケます!うまし!

 

散々食べてもまだまだ餃子があります!

でも、気合いで完食。

いやーお得な夕食でした。

皆さんも激安の餃子大盛り食ってきて下さい。

ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20170206131102j:image

完食。満足でした。

神戸名物!味噌だれ餃子!

神戸発祥の味噌だれで食べる新感覚の餃子。

酢醤油やラー油とはまた違った美味しさが味わえる。

食通をもうならせるという美味さ!

下町の空ポイントカード 

f:id:majingourmet:20170206131325j:imagef:id:majingourmet:20170206131340j:image

お会計500円ごとに1ポイント進呈。

20ポイントで500円の金券としてご利用できます。

って、書いてあります。

ということは・・・。

10,000円で500円の割引と同じことですよね?

これって、かなりお得なポイントカードですねぇ。

下町の空 武豊店 店舗情報

【電話】0569-47-6696
【住所】 愛知県知多郡武豊町字下田10-3
【アクセス】 知多武豊駅から1キロ程
【営業時間】 11:00~15:00(L.O.14:30)    17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
【定休日】 なし

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

majingourmet.hatenablog.com