名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

かつ丼大樹の至高のかつ丼が愛知県で一番うまいと思った件!名古屋市北区

f:id:majingourmet:20230712204528j:image
かつ丼大樹の「至高のかつ丼」を食べた。

正直言って、うますぎる!

激うま!バリうま!マジうま!

どんな言葉でも表現できない美味さだった。

グルメマイスターを自称する俺ランキングでは、間違いなく大樹のかつ丼が愛知県で一番うまいかつ丼です。

マジで美味かったから、行ったことない人は絶対行った方がいいよ!

かつ丼の世界観変わるほど美味かった!(さっきから美味いしか言えてねぇ〜 笑)

大樹のかつ丼に惹かれて!

f:id:majingourmet:20230713112108j:image

某グルメサイトで、名古屋市北区にある美味しいお店を検索していると、YouTubeのショート動画等で流れている様な「極厚のカツを使ったカツ丼」を提供するかつ丼店がヒット。

そのお店の名は「かつ丼大樹」。

元お弁当屋さんだったらしく、現在は愛知県の渥美半島産ブランド豚のメス豚のみを使用したかつ丼などを提供しているお店とのこと。

サイトの情報では、めちゃくちゃ評価が高く、

ぜひ食べてみたい!

と思ったが、写真で見る店構えに一抹の不安がよぎった。(大丈夫かぁ…的なアレ。)

しかし、このレベルのお店は一度訪問しておく必要があると判断した私は、早速「かつ丼大樹」へ向かった!

大樹には駐車場が無い!

f:id:majingourmet:20230713112446j:image

事前に調べていた通り、大樹には駐車場がなかったので、周辺のコインパーキングを探すことに。

お店の西側には1つだけコインパーキングがあったが、運悪くそこは満車で駐車できなかった。

仕方がないので、周辺をグルグルして探していると、北警察署の北側にパーキングを発見。

奇跡的に2つだけスペースが空いていたので、駐車しやすい方のスペースにイン。

ここからだと結構歩きますが、他のパーキングも同じような距離にあるので致し方ない。

駐車場を出た私は、重い体にムチを打ちながら、歩いて大樹へ向かった。

まずは整理券が必要だった!

f:id:majingourmet:20230713113032j:image

駐車場から歩くこと数分後、軽く息を切らしながら無事に店の前に到着。

時間は午後0時すぎ、意外にも待ち客は5、6人程度。

「これなら少し待てば入れるな。」

と安心しつつ、席が空くまで外で待つことに。

しかし、待ちながら、何気なく店の前に置いてある看板を見ると、これにビックリ!

なんと、待ち客は「整理券」を受け取らなければならないらしい。

これを見た私は慌てて店内に入ると、女性の店員さんから札をゲット。これで安心して待機です。

f:id:majingourmet:20230713113809j:image

この看板がキーポイントでしたね。

ちなみに、外で待っているお客さんの他、店の中にある待合ベンチで待っているお客さんもいますので、注意です!

外にいる人たちの他、プラス2名くらいを目安にしてください。

かつ丼大樹の店内はキレイ!

f:id:majingourmet:20230713115410j:image

待つこと15分程度。

「これでやっと極厚かつ丼が食べられる!」

とウキウキしながら店内に入った私は、入った瞬間、店のキレイさに驚いた。

昭和感漂うクラッシックな店構えからは想像できないほど店内はキレイ!

と言うかスタイリッシュ。

一切の無駄を省いた喫茶店的な感じで、とても好感が持てる店内になってました。

若いカップルも普通に食事していましたし、女性だけのコンビもちらほら居て、ガテン系感はゼロです!

席はテーブル席のみのシンプルな感じですが、それがまたいい感じです。

席数も少なく、落ち着いた雰囲気で食事がとれますね!

大樹のメニューは?

f:id:majingourmet:20230713121519j:image

店内の中待合で少し待つと、店員さんが空いた席を案内してくれますが、この時にメニューを渡されて、注文をとってくれます。

私は事前に下調べしてあったので、迷いなく、

至高のかつ丼 1980円

ご飯大盛りプラス100円

をオーダー。

せっかく来たのだから、最高のメニューを食べなくてはならないので、昼から2080円を惜しげもなく散財!

でも、これを食べないと大樹にやってきた意味がないですからね。

ワクワクしながら「至高のかつ丼」の到着を待ちます!

f:id:majingourmet:20230713122244j:image

ちなみに、画像にもある通り、素材にはこだわってますねー!

めちゃくちゃ情熱を感じますよね。

至高のかつ丼を実食!そして感動へ

f:id:majingourmet:20230713123521j:image

至高のかつ丼を注文し、席に座ってほんの数分。

満を辞して着丼!

とうとう目の前に来ました!

これはすげー!

想像以上に分厚い!

これが250gのカツか!凶悪すぎる!

見ただけでわかったわ、

うまい以外あり得ないってことを!

夢にまで見た憧れの極厚かつ丼。

これは本当にうまそうです。

f:id:majingourmet:20230713123509j:image

f:id:majingourmet:20230713123613j:image

f:id:majingourmet:20230713123656j:image

f:id:majingourmet:20230713132343j:image

この美しいフォルムを永遠に眺めていたいのですが、いつまでも見ているわけにはいかないので、実食へと続きます。

まずは極厚のカツを一枚取ってお口の中へ。

f:id:majingourmet:20230713124126j:image

はうっ!!!!!★◯△✖️@¥&#%$(*≧∀≦*)

うまぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!!!!!!!!× ♾️

うますぎるだろ!何だこのカツ!

柔らかいのは当然ながら、豚特有のあの臭みがなく、さらに、うまみがヤバい!

豚の甘みと肉のイノシン酸が口の中で大洪水やて!

しかも、分厚くて食べ応え満点!

このカツは低温調理してあるから、柔らかさと美味さが逃げず、絶妙な加減で火も通っている。

それに、衣が良い意味で薄いから、豚の旨みがダイレクトに伝わってきて良い感じ!

この肉にはこの衣がベストだってわかるぜ!

何度も言うけど、超うますぎ!

最高だぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!

このバランスは素晴らしい。黄金比だ!

f:id:majingourmet:20230713125334j:imagef:id:majingourmet:20230713130613j:image

しかも、カツだけじゃなくて、玉子のふわふわ感と味付け、高菜がまぶされたご飯のレベルも異次元にうめぇー!!!!!

f:id:majingourmet:20230713125938j:image

そして、テーブルに置いてある調味料の

わさび
コショウ

かつ丼たれ
などを使えば、さらに豚肉を美味しく食べれるのがまた良い。(かつ丼たれは、デフォルトでカツの衣にかかっている醤油ベースのタレかな?)

f:id:majingourmet:20230713130346j:imagef:id:majingourmet:20230713130844j:imagef:id:majingourmet:20230713130910j:image

私のおすすめは、わさびと塩のダブル!

これがうまい!肉には塩!そして風味とアクセントにわさび!

最強のコンビネーションとしか言いようがない。

f:id:majingourmet:20230713130411j:imagef:id:majingourmet:20230713130429j:image

f:id:majingourmet:20230713130556j:image

かつ丼は美味しいのがわかったけど、豚汁の味は?

f:id:majingourmet:20230713131434j:image

うまいに決まってるでしょ!

大根、にんじん、豚肉、ごぼう、油揚げ、ネギがぎっしり入った具沢山の白味噌(西京白味噌らしいです。)の豚汁はかつ丼のお供にぴったり!

f:id:majingourmet:20230713131633j:image

この豚汁に入っている豚肉も分厚い!

汁物まで手抜きがないのはすごいですよね!

オジサンまいったわ〜。

味は濃くもなく薄くもない感じに仕上がってて、主張しすぎない感じ。

個人的にはもう少し濃くても良いかなとは思いましたが、これくらいの味付けになるのが西京味噌の特徴かもしれませんね。

いずれにせよ、超美味しいバランスで作られた最強クラスの豚汁であることは間違いないです。

豚汁もうまい!

気になるボリュームは?

f:id:majingourmet:20230713132024j:image

ボリュームのことを書くのを忘れていましたので、ここで補足です。

ボリュームはまずまずと言ったところでしょうか。

女性も来ていたので、メガ盛りとかギガ盛りとか言うレベルではなく、適正値にしてあるのでしょうね。

なので、よく食べる私のような人間はご飯大盛りが良いでしょう。

f:id:majingourmet:20230713132319j:image

カツについては、250gで正解。

隣のお客さんが普通サイズの150g(名物のかつ丼)を食べていましたが、少し物足りない感じがしました。

普通の人なら150gで良いかもしれませんが、ガッツリ食べたい方はやっぱり250gがデフォルトで良いと思います。

食べ応えもありますし、ご飯大盛りにしても十分食べられるボリュームだと思います。

f:id:majingourmet:20230713133250j:image

個人的にですが、どうせならもっと肉のグラムを多くしたカツ丼をラインナップに加えてくれても良いかなと思います。(生意気言ってすいません…)

東京の方にある似たようなカツ丼を出すお店は400gを出していたので、ここはそれに対抗して500gのカツを乗せたビッグボリュームのかつ丼を用意してもありかと思います。

まあ、単純に私が食べてみたいだけですが…

だって、ここの肉めちゃくちゃうまいんだもん!

まとめ

f:id:majingourmet:20230713131028j:image

かつ丼大樹の「至高のかつ丼」は、とにかくうまかった。

私の人生では、このかつ丼が現時点No. 1かつ丼ですね!

マジで感動した!お世辞なしで本当にうまいよ!

この美味しさのかつ丼は愛知県の他店ではちょっと食べれないですよね。

おそらく愛知県でNo.1ですよ!

今まで食べたかつ丼とはレベルと言うか、次元が違う美味しさ。

はっきり言ってレジェンド。

f:id:majingourmet:20230713131308j:image

新感覚と言うか、これが本当にうまいカツ丼なんだなって感じです!

母さん!俺、かつ丼ってもんを間違えてたよ!泣

と叫びたくなってしまいます。

今まで食べてきたカツ丼はアマチュアが作ったカツ丼だったんだなぁ〜と思う今日この頃。

ごちそうさまでした!

店舗情報

f:id:majingourmet:20230713133321j:image

かつ丼大樹

【住所】名古屋市北区清水4-6-15 ビル琴1F

【電話】052-380-6271

【営業時間】

平日11:00-15:00(lo14:30)

土日祝10:00-16:00(lo15:30)

【定休日】火曜日

【支払い】現金のみでした

【駐車場】無し(周辺にあるコインパーキングを利用すると良いです。)

*店舗情報は変更となる場合がありますので参考としてください。(お店のインスタグラムみてね!)