名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

新井こう平製麺所で食べた蕎麦ときしめんのダブルが激うま!岐阜県高山市

f:id:majingourmet:20230723142131j:image

今回は岐阜県高山市の美味しいお店を紹介します。

紹介するお店は、うどん、蕎麦、きしめん等が美味しく、安く食べられる「新井こう平製麺所」といううどん屋(和麺屋?)さんです。

しかもボリュームたっぷりで、大盛店と言ってもいいです!

ここは高山市に立ち寄った際、遅めの昼食を取ろうと思って、何気なく入ったお店でしたが、超大当たりでしたね!

新井こう平製麺所はキレイなお店だった!

f:id:majingourmet:20230723142935j:image

岐阜県高山市を散策し、昼食時間を過ぎてしまったが、ギリギリやっているお店を発見。

そのお店の名前は「新井こう平製麺所」という

うどん屋さん?のようなお店。

新しくて綺麗な外観で、昼過ぎだというのにそこそこお客さんも入っている。

お店の名前から察するに「店主の名前」か「創業者の名前」だろうと思うが、腹ペコの私はそんなことを深く考える余裕は無く、急ぎ足で店内へ駆け込んだ。

店内へ入ると、店内も外観同様に新しく、かなり綺麗。

しかも、うどん屋さん独特の出汁とお湯と麺の茹だるいい匂いがして、雰囲気抜群。

雰囲気的にこれは当たりの店かなと思ったので、ウキウキしながら券売機で食券を購入することに。

しかし、事前情報なしで初めて入ったので、何を選んだらいいのかわからなかったので、とりあえず目についた

「2.5玉•天ぷらたまご入」640円

という全部乗せみたいなものを選択。

3玉でも良かったが、若干自分自身の体重に罪悪感。感じてしまい、2.5玉を選択。(あんまり変わらんけどね…)

きしめんと蕎麦のダブル!

f:id:majingourmet:20230723144355j:image

食券を購入したらカウンター内のおばちゃんにオーダーするのだが、この時おばちゃんに「蕎麦、きしめん、うどん等があるけど、何にする?」と言われたので、カウンター上に掲げられている木製メニューボードを見ると、うどん以外にも麺の種類が選べるということだったので、私は好物の蕎麦を注文。

しかし、おばちゃんは蕎麦単品を注文した私に「混じり」じゃなくていいのかい?と聞いてきた。

私はその一瞬、頭の中は「?????。」

何のことだかさっぱりわからなかったので、おばちゃんに対して、その混じりについて、詳しく聞いてみた。

すると、この「混じり」というのは、一杯のどんぶりで蕎麦やうどんなどを2種類楽しめるという超お得なシステムだということがわかった。

ということで、2種類食べられるなら食べないと絶対後悔するので、私はきしめんと蕎麦をオーダー。(きしめんが一玉で蕎麦が1.5玉だったかな?)

注文後は、きしめん&蕎麦が出来たら自分で取りに行くシステムなので、席に座って呼ばれるのを楽しみに待っていました。

なお、メニューボードに中華そばという文字を見つけたので、おばちゃんに「これも混じりでできるのかな?」と聞いてみたら、中華そばはテイクアウトのみということでした。残念。

きしめんと蕎麦がシンプルに美味かった件

f:id:majingourmet:20230723145621j:image

しばらく待つと、きしめん&蕎麦が出来上がったので、カウンターにどんぶりを取りに行くと、この一杯がめちゃくちゃ美味そうなフォルム!

このビジュアルはうまい以外あり得んよねって感じ。

早速席で実食しましたが、出汁が美味い!

強めの鰹が程よい醤油のタレと混ざり合って、安定感抜群!これは本当に美味しい!

シンプルに美味いというやつです!

際立ったおいしさではないけど、胃袋と心にめちゃくちゃ沁みるおいしさで、日本人に生まれて良かったと思えるあの感じです。

f:id:majingourmet:20230723145908j:imagef:id:majingourmet:20230723150423j:image

写真の色ほどスープは濃い味付けではなく、ちょうどいい塩分と醤油感。

たしかにうどんにも蕎麦にも合うスープで、これはオールラウンドに使えそうです。

麺自体にはそれほどコシはありませんが、柔らか過ぎず、麺自体の味はしっかり感じることができてとても美味しかった。

うどん屋さんのお手本のような一杯でしたね。

麺とスープの解説ばかりで、書き忘れてましたが、かき揚げ天ぷらとたまごもグッド!

スープに合って美味しいですし、このスープに浸して食べたら最高でしたよ!

喉越しが良い麺なので、流れるように食べ進めて行くと、あっという間に2.5玉完食。腹パン。

この圧倒的なボリュームでこの値段と味なら大満足です!

まとめ

f:id:majingourmet:20230723151933j:image

飛び込みで入ったお店でしたが、この「新井こう平製麺所」は当たりでしたね。

総合的に美味しかったです。

後から知ったのですが、グルメサイトの評価も高くて、高山の人達や観光客から愛されているお店みたいでした。

個人的には、もう少し麺にコシがある方が好きなのですが、これはこれで美味しかったです。

安定した美味しさなので、岐阜県高山市観光の際はお立ち寄り下さい。食べる価値はあります!

コスパ最強ですしね!超おすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20230723152637j:image

新井こう平製麺所

【住所】岐阜県高山市岡本町3-105-8

【電話】0577-57-8383

【営業時間】月、火、木、金、日、祝日6:00-14:30

【定休日】水曜日

【駐車場】有り

【その他】お店の店員さん達はアットホームな感じなので面白いです。

※店舗情報は変更となる場合がありますので、参考としてください。