名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

タキヤのイカスミパスタは究極に美味かった!愛知県一宮市

f:id:majingourmet:20201004152039j:image

イカスミパスタが名物のタキヤへ遂に行ってきました!

最近の岐阜周りの仕事の最中、一宮市で結構ランチをいただく機会が多いのですが、幸運にもスケジュールのタイミングが合い、愛知県一宮市の超人気パスタ店の「タキヤ」に行くことができました!

名店中の名店なので、期待を膨らませイカスミパスタ食って来たので、食レポで幸せをお裾分け致します!

タキヤに駐車場はあるの?

閑静な住宅街の一角にタキヤは店を構えています。

しかし、住宅密集地ではないので、駐車場はかなりの数が用意されています。

f:id:majingourmet:20201004222406p:image

店の前に数台と通りを挟んで専用駐車場がガッツリ用意されているので、ランチタイムの混雑時に車で行っても充分に駐車できると思います。

f:id:majingourmet:20201004222418p:image

私も昼時に車で行きましたが、ストレスなく駐車できました!

タキヤの店内は?

タキヤの店内は、まずまずの広さで、雰囲気はとても良い。昔ながらのパスタ屋さんという感じで、昭和の喫茶店とか洋食屋さんをイメージしていただくといいかと思います。

f:id:majingourmet:20201004223235p:image

店内に入ると、「あー、こーいう感じねっ!」って感じると思いますよ。

外食好きなら、誰もが一度はタキヤと同じような雰囲気のお店には行っているのではないでしょうか。

f:id:majingourmet:20201004223248p:image

ちなみに、席はテーブル席ばかりで、入店すると店員さんに案内されて着座します。

イカスミパスタはやっぱり真っ黒だった件!

席に通された私は、メニューを確認するまでもなく、店員さんにイカスミパスタをオーダー。

正確には、

スパゲッティ イカのすみあえ 1100円

このタキヤのイカスミ伝説を散々聞かされてきたので、ここに来てペペロンチーノとかはあり得ません。

伝説のイカスミパスタ一択で勝負です。

こんな感じで1人興奮しながら、席で期待を膨らませて待っていると、ついにやって来ましたよ!

漆黒のシーフードモンスター!

黒い卍解天鎖斬月!

邪王炎殺黒龍波!

f:id:majingourmet:20201004224158j:image

スッゲー!

予想以上に黒い!!!

しかもイカとガーリックの良い匂いがして、めっちゃうまそう!!!!!

これは美味しい以外あり得ない!!!!!!

このイカスミパスタは、タキヤさんが自信を持って作り出している「至極の逸品」であることは間違いない。

タキヤのイカスミパスタは究極に激ウマだった件!

登場したイカスミパスタに見とれていましたが、早速実食しましょう!

それではいただきまーす!

黒いパスタをフォークで、まとめて重量から解放して口の中へ…

f:id:majingourmet:20201011134706j:image

「あっ、☆&@!?%#$...!!!!」

 

(凄すぎて、まだ声がでないっ…)

 

「う、うまぁぁぁーーーーーいっ!!!!!!」

 

なんて、奥深い味なんだ!!!!!

もっと生臭いイカ感が有ると思ってたけど、全く生臭さみは無く、イカスミの上品な風味があるだけ!

加えて、ガーリックと鷹の爪のアクセントがたまらん!!!

イカ自体も入ってて食感も良くて、旨味が上がりまくり。

f:id:majingourmet:20201011141150j:image

お世辞なしで、正直なところ、

「このイカスミパスタうますぎるだろ!!」

って感じで非の打ち所がない!

f:id:majingourmet:20201011135838j:image

激ウマ、極ウマ、バリウマなイカスミパスタ。

今まで、食べたことがない味だが、めちゃくちゃハマりそうな味。

これは人気メニューになるわけだわ。

タキヤのイカスミパスタまとめ

f:id:majingourmet:20201011140938j:image

タキヤのイカスミパスタは、久々のクリティカルヒットでしたわ。

ストレートにうまかったっす!

私の会社の同僚は、岐阜でアポがある時は必ず行ってると聞いていたが、ハマる理由が分かったわ。

パスタの塩加減絶妙だし、イカスミの風味とガーリックのパンチが食欲を誘って最高の仕上がりになってる。

パスタの茹で加減は若干柔らかいが、その茹で加減が、意外にもこのパスタに合っている感じです。

このイカスミパスタは、シーフード好きにとったらヤバすぎて中毒になると思います。

私はそんなにシーフードが好きでもないのですが、このイカスミパスタはまたリピしたいと思うので、シーフード系のパスタとしては相当レベル高いですよ。

タキヤのイカスミパスタは、イカスミの高級感を求めるのでは無く、ガッツリイカスミパスタを食べるような感じのスタイルなので、まだタキヤに行かれてない方は気軽にタキヤ行ってイカスミパスタ食べてください、

ごちそうさまでした。

タキヤ店舗情報

f:id:majingourmet:20201011142017p:image

タキヤ

【住所】愛知県一宮市大和町毛受浜田66-7

【電話】0586-44-5863

【営業時間】月、水から金、土、日、祝、祝前日

昼10:30-14:30

夜17:00-20:30

【定休日】第3月曜日、毎週火曜日

【喫煙】不可

【座席】カウンター、テーブル

【駐車場】有り