名古屋サラリーマンのランチグルメ&ビジネスアイテム

名古屋のサラリーマンのランチグルメ、仕事アイテムのブログ

麺屋烈の坦々麺は最強クラスの美味さ!愛知県安城市

f:id:majingourmet:20220111211951j:image

愛知県安城市にある坦々麺の名店、麺屋「烈」安城美園店。みやち家の坦々麺も美味かったのですが、ここの坦々麺も美味かった!しかも、個人的にはクリティカルヒットすぎて感動しました。

今回は、この「烈」の坦々麺を紹介します。

小さいながらに親しみのある店舗

烈の店舗は、集合住宅の一階にありました。

鮮やかな赤を基調とした店舗出入口で、坦々麺を売りにしているのがよくわかりますね!

f:id:majingourmet:20220111213241j:image

駐車場は店舗の前に3台くらいのスペースがあり、車でも来店可能です。しかし、昼時は壮絶な駐車場バトルになりそうなので、ランチタイムは早目の来店が良いです。

店内はカウンターが無く、テーブル席だけになってますので、仲間と一緒に楽しくランチを楽しめます。

堅苦しく無く、親しみのあるお店という雰囲気ですね。

烈のメニューは?

担々麺以外の普通のラーメンも充実しているので、辛い物がダメな人にも対応しています。

しかも、美味しそうなラインナップ!

再訪時には、坦々麺以外を攻めてもいいかもしれません。

f:id:majingourmet:20220111214255j:imagef:id:majingourmet:20220111214300j:image

充実したメニューなので、何度も来店したくなりますよね!美味しそー!

坦々麺の味は如何に?

f:id:majingourmet:20220111214640j:image

坦々麺の味はモチロン激うま!

ヤバすぎ!美味すぎ!

最近では一番のクリティカルヒットですよ!マジでうまいわ〜。ゴマの風味が鼻を突き抜けると同時に辛味と甘みとコクが味覚と嗅覚を強引に支配し、極上の時間を堪能させてくれます!

うっ、美味すぎっ…

こんな美味い坦々麺は初めてやー!

ここの坦々麺は最強クラスの美味さと言ってもいいでしょう。(あくまでも個人的に)

f:id:majingourmet:20220111215714j:image

とりあえず、総合的に美味すぎた訳ですが、褒めちぎっていても読んでる人の参考にならないので、冷静に解説していきます。

烈の坦々麺を冷静に解説!

今回注文したのは、担々麺大盛り。辛さ普通。

値段は800円プラス90円

担々麺自体は、胡麻の風味が強く、絶妙ですが濃厚好きには物足りないかもしれません。

ただし、スープの塩加減は黄金比であり、麺との相性は抜群。

この麺は細縮れ麺で、スープによく絡んで、ベストなチョイスだと思います。

麺自体の旨味が強く、細麺だが意外とコシがあってうまい!

f:id:majingourmet:20220111220310j:image

何よりスープが細麺に絡みまくって最高。

これが細麺の旨さの真骨頂てすね。

「麺」をゴマのスープでガッツリ楽しみたかったので、大盛りを注文して正解。今後も大盛りがいいと思いました!

それと脇役の白髪ネギですが、これが絶妙にスープを吸ってうまいですねー。

ミンチ肉は、味付けが薄くもなく、濃くもない感じですがもう少し量が欲しかったところです。

でも、それ以上にスープと麺が美味いので全く問題ありません。

ランチタイムは坦々麺屋さんによくある、ご飯などの食べ放題があり最高です。

ご飯だけで無く、ザーサイ、たくあん、きゅーちゃんが食べ放題で無料。これがイイッ!!!!!

サーピスのザーサイがご飯にジャストフィックスで何気に美味すぎ!

ザーサイうまーーーーーい!!!!!

他のお客さんもザーサイ食べてる人が多くて驚いた。このザーサイは隠れた人気メニューのようなので、是非ご賞味ください。

f:id:majingourmet:20220111220840j:image

そして、ご飯とザーサイと共に坦々麺を楽しんだ後は、そうです、アレです!

f:id:majingourmet:20220111221355j:image

追いメシ!

うまかったです。

まとめ

f:id:majingourmet:20220111222200j:image

総合的にランチのコスパは抜群で、再訪問はアリアリです。

完成度の高いめっちゃうまい担々麺という評価。

今回、辛さ普通だけど、少し辛めにした方がいいと思います。

辛味が少し足りなかったので、テーブルのラー油を入れてみたらめちゃくちゃ旨味がアップしました。

辛さ普通を頼んでたのは私ぐらいの様子だったので、やはり少し辛い方が美味しいみたいです。

5辛まで調節可能なので、3辛くらいが一番うまいかもしれません。

くぅー!また行きたい!

ごちそうさまでした。

店舗情報

f:id:majingourmet:20220111222811j:image

麺屋 烈 安城美園店

【住所】

愛知県安城市美園町1-26-18

【営業時間】

平日(土曜含む)昼11:00-14:30  lo14:15

夜17:30-22:00 lo21:30

日祝日 11:00-22:00 lo21:30

【定休日】

毎週木曜日、第2第4水曜日

【駐車場】3台くらいありました。

【その他】ランチタイムはご飯と漬物サービスで超お得です。

※店舗情報は変更になるかもしれませんので、参考としてください。