名古屋・愛知のサラリーマングルメ

愛知・名古屋のサラリーマングルメをこよなく愛する男のランチブログ

人気ラーメン店「かいすい」の担々麺と餃子|名古屋市中川区

f:id:majingourmet:20170617212638j:image 

名古屋市中川区には数々の人気ラーメン店がありますが、そのなかでも古くからあるおいしいお店が「らーめんかいすい」。

ここのラーメンは非常に安定感のある味で、地元民の憩いのラーメン店となっております。

今日はこのお店について書きます。

 らーめんかいすいへ

相方さんと「らーめんかいすい中郷店」に到着したのは 午前11時30分頃。

らーめんかいすいは八熊通を隔てて「本店」と「中郷店」向かい合わせの様にあり、どっちに行くか迷ったが、今まで一度も行ったことがなかった中郷店に決定。

というわけで駐車場に向かうと、既に車が結構止まってました。

ですが、ゴールデンタイム前ということもあり、何とか駐車場に車を止めることができました。

f:id:majingourmet:20170617213438j:image

↑お昼前ですがかなり車が止まってました。

 

店内へ入ってみると

待ち客の列は無かったので、スムーズに店内へ。

駐車場からガラス戸を開けて風除室へ進むと、ここにメニュー看板が登場。

そしてそのメニュー看板の次には、私の嫌いな券売機が待っております。

ハイテクな時代ですから仕方ないのですが、やっぱり食券買うのって嫌いです。

でも買わなければ食べれないので、書いますけどね。

ここは豚骨ラーメンが有名ですが、あえて今日は食べずに、最近ハマっている

担々麺  750円

と、ラーメン店の王道である

餃子  350円

をチョイス。

相方さんも、同じメニューをチョイスし、店員さんの案内で席に進みます。

店内はカウンターとボックス席になってて結構綺麗。チェーン店ぽい作りかな。

お客さんは既に満席近く入ってて、店内には活気があります。

想像以上の客の入り…や

中川区には、「はなび」「八龍」「丸和」「錦城」等の人気ラーメン店がひしめく激戦区で、玄人グルメ家からは「ラーメン王国」とも呼ばれている。

そんな中、古くからある「らーめんかいすい」は既に「過去の存在」となってしまっているものだと思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。

やはり古くからあるだけあって、みなさんに愛されているんですね。

それにしても人気ですね。

f:id:majingourmet:20170617230101j:image

【かいすいの、担々麺を実食】

ボックス席を、案内された我々は店員さんから、ラーメンを頼んだお客さんは

「ご飯と漬物が食べ放題」

と説明を受けたので早速取りに行きます。

私は食べ放題と言う言葉に弱いので、このシステムは非常に嬉しいですね。

f:id:majingourmet:20170617220749j:image

↑こんな感じで置いてありました。ご飯も近くにあります。

漬物とご飯を手に入れたらあとは待つだけ。

さてさてどんな作品がやって来るのか!

期待が膨らみます!

すると、数分後…

きましたよ!

担々麺と餃子が!

f:id:majingourmet:20170617221844j:imagef:id:majingourmet:20170617231629j:image

↑ビジュアルは100点でした。

f:id:majingourmet:20170617221911j:image

↑餃子もうまそうです。

真っ赤になってて辛そうですね!

うまそうですね!

餃子もいい感じで羽が付いてますね!

いただきまーす!

ズルズル、ムシャムシャ。

 

「うーむ、おいしい。」

 

「なかなかの味。」

 

「安定感のある味ですねぇ〜。」

 

期待してた以上ではありませんでしたが、それなりに担々麺しててうまいです。

だが、うまい担々麺を食べ過ぎている私には、これでは物足りないのが本音でしょう。

安定感があって普通にうまいのですが胡麻の風味と旨味が足りない感じ。

相方さんも同じ意見みたいでした。

 

【担々麺を冷静に分析してみます】

「麺」

卵多めかな?

黄色の中太縮れ麺で、コシは無し。

昔のラーメン屋さんがよく使ってる感じの麺ですね。

スープには割と絡んでますが麺自体の美味しさはそれほどありません。

f:id:majingourmet:20170617225704j:image

「スープ」

豚骨ベースでそれなりに胡麻の風味は出てますが、もう少しあった方が好みです。

担々麺専門店に比べるとスープの旨味もかなり劣りますね。

いい線行ってるんですけど、パズルの1ピースが足りない感じでした。

f:id:majingourmet:20170617225938j:image

「辛さ」

辛いです。

それほどからくないだろうとタカをくくってましたが、以外に辛くてびっくりしました。

ただ、さっきも書いたようにスープの旨味が足りないので辛さだけが引き立っています。

「チャーシュー」

絶品です。

角煮タイプのチャーシューですが、これでご飯が食べられます。

しっかりと味のついた肉厚のトロトロチャーシューは激ウマですね。

本郷亭のインスパイア系の店だけあってチャーシューは本当にうましです。

このタイプが好みの方は是非どうぞ。

f:id:majingourmet:20170617225742j:image

「餃子」

正直言って、おいしく無いです。

次は頼みません。

カリカリ系でもなければ、ふっくら系でもない。

中途半端な感じ。

具も少なく、悲しい感じだったと相方が言ってました。

f:id:majingourmet:20170617225848j:image

「ご飯と漬物」

まあ。ツヤツヤふっくらじゃ無いですが普通に食べられます。

ただ、「麺屋はなび」の方が圧倒的にうまし。

今回は二杯いただきました。

漬物については、市販品の様なので普通です。

f:id:majingourmet:20170617225827j:image

【まとめ】

総合評価は70点ですね。

ただし、担々麺についてですが。

やはり普通のラーメン屋さんで担々麺を、食べるとどうしてもハズレが多いですよね。

仕方ないのですが、ついつい分かってても頼んでしまいます。

今回は結構厳しい意見を書いてしまいましたが、あくまで担々麺と言う括りでの評価なのでご理解下さい。

ラーメン自体の値段が安いので、これくらいのレベルになってしまうのは仕方ないと思います。

お店自体は感じのいい店ですし、お腹一杯食べれてコスパもかなりいいと思いますので行かれていない方は一度行っても良いと思いますよ。

再訪はアリなので、次はこの店の名物である豚骨ラーメン食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

【お店情報】

f:id:majingourmet:20170617232452j:image

らーめんかいすい中郷店

052-362-1676

名古屋市中川区中郷2丁目98-1

営業時間 11:00〜24:00

日曜は23:00まで営業