名古屋・愛知のお得なランチグルメブログ

愛知・名古屋のラーメン・定食・大盛り系のサラリーマンランチブログ

まぜそば小島屋のドラコンまぜそばが激ウマ!愛知県春日井市

f:id:majingourmet:20170819144925j:image

愛知県春日井市に「まぜそば小島屋」という激ウマなまぜそば専門店が存在する。

まぜそば小島屋は、2016年に行われた、第1回春日井グルメ王座決定戦において、「準優勝」(ラーメン部門1位)になり、TVや雑誌でも話題のラーメン屋さんです。

 

ウワサでは、ここの「ドラコンまぜそば」というニンニクたっぷりのまぜそばは、「麺屋はなび」の「台湾まぜそば」より美味いという評判です。

 

この小島屋で「ドラコンまぜそば」を食べた同僚達も

「はなびの時代は終わった」と言って、小島屋を絶賛している。

 

これは行かない訳にはいかないでしょう!

という訳で同僚とまぜそば小島屋のドラコンまぜそばを食べに行ってきました!! 

まぜそば小島屋のある場所はどこ?

「まぜそば小島屋」は、愛知県春日井市の「瑞穂通五丁目」交差点の南西角付近、春日井市役所から北に位置し、ちょうどスシローの向かいあたりに店を構えている。

 

駐車場は無いが、店から南にある

「鳥居松コインパーキング」 愛知県春日井市鳥居松町5丁目5−60

を利用すれば、30分無料券をくれるとのこと。

間違ってもスシローなどの駐車場に止めないでください。(警備員さんに怒られてしまいます。)

まぜそば専門店小島屋に到着!

「まぜそば小島屋」に到着したのは、開店時間を過ぎた午前11時45分ころ。

店舗は細長いビルの一階にあり、黄色の看板が掲げられていました。

 

また、店の前にはこれ見よがしに、まぜそばのメニューが張り出されており、何だか賑やかな感じです。

f:id:majingourmet:20170819135941j:imagef:id:majingourmet:20170819140142j:image

開店したばかりだったのでスムーズに入店できましたが、我々が入店した後はゾクゾクとお客さんが現れ、アッという間に行列です。

f:id:majingourmet:20170819140046j:imagef:id:majingourmet:20170819140210j:image

あと五分遅かったら危なかったですねぇ〜。

まぜそば小島屋の店内雰囲気は?

店内はカウンターのみでテーブルはありません。カウンターだけで10席くらい(?)なのですぐに満員になってしまいます。

店員さんは男の人が2名しかいないので、これくらいのキャパシティで丁度いいのかもしれません。

 

注文方法は、出入口を入ってすぐに券売機があり、先に食券を買って席に座るシステムで、よくある人気ラーメン店と同じです。

f:id:majingourmet:20170819141450j:image

店内の清潔感は普通で、可もなく不可もなくと言ったところですが、接客態度は良いです。

また、「写真撮影はドンドンして下さい」という紙が壁に貼ってあったので、気軽にパシャパシャできました。こういう店が増えるといいですよね!

小島屋で食べるのはもちろんドラコンまぜそば!

店内の券売機で食券を買った私と同僚は、空いているカウンターに通されると、店員さんに食券を手渡した。

もちろん私は、ドラコンまぜそば!

正確には、

  • ドラコンまぜそばDX 1000円
  • 麺大盛120円
  • ライス150円

です。

 

私自身ガッツリいきたいですし、皆さんにお伝えする為にも多少高いですが店主おすすめのデラックスをいっちゃいました。

ちなみに、同僚はドラコンまぜそば(普通サイズ)780円を注文。

さてさて、春日井市の人気まぜそば専門店はどんなまぜそばを出して来るのか楽しみです。

f:id:majingourmet:20170819142412j:imagef:id:majingourmet:20170819142444j:image

↓追いメシが無料とは知らなかったので、ライスを注文してしまいました。リサーチ大事ですね。泣

f:id:majingourmet:20170819142621j:image

まぜそば小島屋名物「ドラコンまぜそば」を実食!

注文後に店員さんの動きを目で追っていると、調理担当の店員さんがドラコンまぜそばの具材を中華鍋で一生懸命炒めている姿が見れました。

 

ニンニクの香ばしい匂いと煙が店内に充満します。

この「ドラコンまぜそば」は、当初「ベトコンまぜそば」という名前だったのですが、途中から「ドラコンまぜそば」に名前を変更したとのことです。

なるほど、この非常に強いニンニクの匂いなら納得であります。

ベトコンラーメン出す店と一緒の匂いですからね!

注文してちょっと時間がかかりましたが、10分程度でまず同僚のドラコンまぜそばが着丼!

f:id:majingourmet:20170819235651j:image

うぉーーーー!スゲーいい匂い!!

しかもニンニクゴロゴロですな!

テンション上がる作品ですよ!これは!

早く私のデラックスも来ないかな!

 

同僚のドラコンまぜそばですっかりテンションが高くなった私は、期待度マックス。

そして、期待度が最高潮に達した時でした。

f:id:majingourmet:20170819144925j:image

「バーン!」

きましたよ!ドラコンまぜそばDX!

台湾ミンチや黒マー油、味玉がトッピングされた必殺のまぜそば!

この匂いヤバイ!

絶対うまいって!

これ食ったらベストコンディション間違いなし!

さあーよーく混ぜて、混ぜて、

f:id:majingourmet:20170819144904j:image

こんな感じにして、いただきまぁーす!

 

 

「あっ…☆¥!@!♡#%!!」

 

 

「超うまぁぁぁーーーーーーい!!」

 

「反則な程うまぁぁぁーーーーーーーーーーーーい!!!!!」

 

 パンチが半端ないぜ!これはうまい!

麺屋はなびの台湾まぜそばが全てだと思ってたけど、小島屋のまぜそばを食べて世界観が変わってしまった。

 

これメチャクチャうまいよ。

最初から麺屋はなびの台湾まぜそばとは比べたらダメなんですね!

 ドラコンまぜそばは「ドラコン」なんですね!

うますぎ!

これ一発で中毒だわ。

ドラコンまぜそばを興奮しながら分析

ドラコンまぜそばの麺は?タレは?

歯応えのある太麺で、小麦の味を感じる美味しい麺でした。

あらかじめタレが絡めてあるのがいいですね。

出汁の効いた濃厚な醤油ベースのタレが太麺に絡みまくってよく合ってます。

f:id:majingourmet:20170819155823j:image

麺屋はなびのまぜそばみたいに濃厚なタレなんですが、意外と重くなくてスルスルと入リます。クドさがないのでいくらでも入りそう。

ニンニクの風味は麺の一本一本に絡んでますのでパンチはあります。

グッド!

ドラコンまぜそばの具材は?

f:id:majingourmet:20170819155854j:image

  • 卵黄
  • 台湾ミンチ
  • ニラ
  • もやし
  • ニンニク片ゴロゴロ
  • きざみニンニク
  • ネギ
  • 味玉
  • 魚粉(?)

というラインナップでバランスがいいですね。黒マー油は絡めてあるのかな。

個人的にニラともやしのシャキシャキ感がいい感じですが、台湾ミンチはもう少し多いといいかなぁーって思います。

ベトコンラーメンをまぜそばにするとこんなにうまいんだなって思いました。

ドラコンまぜそばの追いメシは?

もちろん無料でサービスしてもらえます。

しかし私は、そのことを知らずにライスを注文してしまいましたので、そのライスで追いメシをしちゃいました。

なので、実際にサービスの追いメシがどの程度の量なのかは分かりません。

でも、同僚の追いメシを見たところ、普通のお茶碗の半分位の量でしたね。

f:id:majingourmet:20170819231800j:image

「まぜそば小島屋」まとめ

小島屋の名物「ドラコンまぜそば」は、かなり美味しいまぜそばでした。

まぜそばの無限の可能性を秘めた一杯でした。

小島屋さんの驚異的な実力は、このまぜそばが物語っています。

ホントうまかったです。

ただし、みなさんが言うように、「麺屋はなび」より美味いまぜそばとは言いきれません。

なぜならジャンルが違うからです。

「まぜそば小島屋」で台湾まぜそばを食べていれば「麺屋はなび」との味比べが出来たかもしれませんが、ドラコンまぜそばはまた別次元のまぜそばだなのです。

なので甲乙はつけ難いですね!

無理やり付けるとしたら、互角かな!

小島屋に行ったことのない人は一度行ってみて下さい。

 

激ウマは当然ですが、何より中毒性が「麺屋はなび」の台湾まぜそばと同等レベルで、超ヤミツキになりますよ!!

こうしている間にもまた小島屋のドラコンまぜそば食べたくなってきました。

また是非行きたいです!ごちそうさまでした。

f:id:majingourmet:20170819233349j:image

まぜそば関連記事

 

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com

majingourmet.hatenablog.com 

【まぜそば小島屋】店舗情報

f:id:majingourmet:20170819233558j:image

【住所】愛知県春日井市鳥居松町5-33 ティアモンド春日井1階
【電話】0568-81-0126

【営業時間】月~金 11:00〜15:00  18:00〜22:00   土日 11:00〜15:00  18:00〜21:00

【定休日】無し

【席数】 10席 (個室・無 貸切・不可 完全禁煙)

【駐車場】有 (近くの鳥居松パーキング利用可。30分無料券あり)